※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

社長からの出産祝いの内祝いについて相談です。社長名義のお金はどうすればいいでしょうか?内祝いするべきか悩んでいます。会う機会もないし、送り方も不明です。

社長からの出産祝いの内祝いについてです。

会社から書留で出産祝いが送られてきました。
中身は組合名義から五千、社長名義で五千それぞれ別の封筒でした。
全国に7つほど営業所があり社長はもちろん本社勤務、私は他県の地方勤務なので会った事もないし全社員数百人程はいるので社長も私の事を顔も名前も知ってる訳ではありません。

組合から出てるのは毎月皆んなが給料から数百円引かれてるところから出てるやつだと思うので内祝いとかはいらないと思うんですが、この場合社長名義の五千円はどうしたら良いでしょうか??
組合と社長名義合わせて一万になる様に五千ずつなんだと思いますが、社長に内祝いするべきですか??
会う方法もない、送るにもいきなり本社に郵送?
するにしても半返しの2500円程?
これは内祝いするべきなんでしょうか??🤔

コメント

とぉあ

いらないんじゃないですか?
って思います。
非常識なのかな??

• おかん

おかん

良かったです!
    実は一人目の時も同じ様に頂いたんですが勝手にいらないだろうと自己判断で渡さず又二人目で同じ状況になったので又返さずで良いのか不安になりまして😅
    やっぱりこれは返さなくていいものですよね💦

• 7月19日
Ay

私の主人の会社も同じような環境でお祝い頂きましたが、内祝いは必要ないようで渡していません(^^)
おそらく必要ないと思いますが、もし気になるなら同じ会社の人に聞くと確実かと思います(^^)

• おかん

おかん

やっぱりこういう場合はいらないですよね💦
    私もそう思って一人目の時も返さなくて二人目も同じ状況になったのでこれも返さなくていいよね?と不安でしたが安心しました😅

• 7月19日
ポケ

5000円だと内祝いなくていい一番高い金額だそうです!
なので、社長も内祝いさせないように5000円と決めているのかもしれませんね。
ある程度人数のいる会社の社長でしたら、純粋に産まれたことを祝ってるというよりは事務的にはい、産まれたから出産祝いって感じで渡してるだけだと思うので、私ならありがとうございますと思ってそのまま受け取って終わりにするかもしれません。

• おかん

おかん

そうなんですか!それは知りませんでした💦
    そうなんです、本当に事務的に出しておいてという感じで社長へ簡単にお礼を言ったり品を渡したりできる会社ではなくて😵
    なのでありがたく頂いておこうと思います!

• 7月19日
  • ポケ

ポケ

私も知らなくて、友達に出産祝い渡すときにいくら渡すか悩んでいろいろ調べていたら、5000円以下なら内祝いなしでも良いみたいに書いてあって、1万円で内祝いありと5000円で内祝いなしなら後者の方がもらった側が楽と見て、なるほど!と思った記憶があります(^^)
    うちも社長って誰?って感じで知りませんよ笑
    大企業だとそういうお祝いごとも事務的ですよね。

• 7月19日
  • おかん

おかん

そうなんですね!
    確かにお祝い渡して少ない額でも内祝いもらって、と何か正直めんどくさいですもんね😓
    そうですよね、一社員がって事で事務的にする様になってるんだと思います。
    安心しました、ありがとうございます😊

• 7月19日
めれんげ

組合は組合費からのようなのでいらないかなとおもいますが、社長にはお返ししましたね。

会わない人かもしれないですが、目上の方ですし礼儀かなと思って郵送しました!

数千円の菓子箱贈ればいいとおもいますよ。
あげないにしろ、お礼はした方がいいかなと思いますよ😂

• おかん

おかん

遅くなりすみません!
    平社員が社長にコンタクト取れる術がないので、結局社長本人にまで伝わる事は不可能と思いますが直属の上司に一言伝えておます😌

• 7月26日
  • めれんげ

めれんげ

いえいえ、お気になさらず!☺️
    そうですね!一言お礼言うだけで感謝は伝わると思います☀️
    にしても、いい会社ですね。

• 7月26日
  • おかん

おかん

そうですよね、一言でもあるとないとじゃ全然違いますよね😊
    いえいえ、別に大手でもない中小企業です😅笑

• 7月26日