※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
妊活

22歳で流産経験あり、子宮内膜症で妊活中。タイミング法で治療中だが生理がきてショック。手術を考えているが友達の影響で迷っている。

22歳の時一度流産してしまい、仕事を辞めて今妊活中です。病院に通いはじめて色々検査して子宮内膜症と言われました。子宮内膜症の1番の治療法は妊娠する事と言われ、手術はしずに今はタイミング法で妊娠できるのをまってます。この前病院に行ったら今日タイミングとれたらとって!と言われ、デュファストンの薬ももらい12日間飲み続けました。今回こそ!と思ってたんですが今日生理がきてしまいました。ショックで落ち込んでます。
周りの友達はどんどん子どもを授かってSNSを見るたび更に落ち込んだりします。今は妊活よりやっぱり子宮内膜症の手術をした方がいいんですかね?

コメント

ゆいたす

子宮内膜症にもステージがあり、低いステージなら病院で言われた通り妊活した方が良いと思いますが、ステージ3や4なら治療を優先した方が良いと思います!
私も子宮内膜症でエコーではステージ3っぽかったですが、チョコレート嚢胞が大き過ぎて腹腔鏡手術をしてみると癒着が酷くステージ4くらいだと思いました💦先生にも子供が出来ないっと伝えたところコレが原因かも!と言われました!今は手術したので生理が2回来てから妊活しようと思ってます!妊娠が一番の子宮内膜症再発防止に繋がると言われたので!

• かえ

かえ

回答ありがとうございます✨
    私は血の塊が5センチくらいあると言われました。

手術痛かったですか?

• 7月19日
  • ゆいたす

ゆいたす

4センチ以上だと手術適用だと聞きました!私の場合右に10センチ左に6センチとあったので取らないと邪魔で妊娠しにくいって言われました💦
    手術自体は全身麻酔だったので痛くなかったのですが、腹腔鏡の副作用で術後、肺(横隔膜らしいです)が痛いのとダグラス管って言うのが入っててそれが痛かったです💦麻酔切れて鎮痛剤貰うまでは痛くて泣きましたが、そのあとは少し痛くなれば看護師に伝えて、常に色んな鎮痛剤投与しながら歩行練習を次の日に始め6日で退院しました!私の場合癒着が酷かったので退院予定日より1日伸びてしまいましたが💦

• 7月19日
  • かえ

かえ

そうだったんですね😳💦
    詳しくありがとうございます!
    来週病院なので先生と相談してみます😂

• 7月20日
シンママ

去年私も全く同じことを言われたので、たまらずコメントしてしまいました!💦
私も去年の夏に初めて子宮内膜症といわれました。しかもその数ヶ月前に生理痛がひどかったので他の病院を受診したところ子宮内膜症ではないと言われたのに、その後さらに生理痛がひどくなったので病院を変えると採血とかされて結果子宮内膜症でした💦
私も全く同じことを言われました!
1番の治療は妊娠して生理を止めることと!
その後タイミングを言われ、妊娠し、先月出産しました。
子宮内膜症の程度にもよると思いますが、今は妊活をしてどれくらいですか?

• かえ

かえ

回答ありがとうございます😂✨

私も採血やMRIをとったり色んな検査をしました。血の塊が5センチくらいあると言われましたが、まだ若いし妊娠希望なら薬ものめないし、一番治療法は妊娠する事と言われました。

今は病院で妊活し始めて4か月程です!

• 7月19日