※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまま
家族・旦那

生後四ヶ月の息子をもつ一児のママです<(_ _*)>専業主婦として働いては…

はじめまして。
生後四ヶ月の息子をもつ一児のママです<(_ _*)>

専業主婦として働いてはいないのですが、
家事、育児と旦那はなにも手伝ってくれない感じです。

専業主婦だと全部家のことは1人でされていますでしょうか??

子供の面倒も月に1度お風呂にいれるかいれないか、
あたしが熱でても高熱のなか1人で面倒見なきゃいけない感じでした。

皆さんそのような感じなのでしょうか??

コメント

こんにちは!
うちも、全く何もしませんよ💦
私が腰を骨折しても、高熱でめまいがひどくても何もしてくれません。
家事と育児は女の仕事。っと、言われてしまいました。。。
子供は、パパには懐いていません。
パパが、近づいてくるだけで 悲鳴のように泣き叫んでますよ。

桃ちゃん

専業主婦ですが休日は家事育児ともに手伝ってくれます!
仕事の日は朝早く夜も早くて23時に帰ってくるので一人ですべてやってます。

私も出産を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。
旦那は専業主婦=ニートだと思っているようで、家事はほぼ何もしません。
2週間に1度、水周り(キッチンとお風呂の排水溝)の掃除だけはしてくれます。これは、私の掃除では満足していないからです💦
育児に関しては気が向いた時にだけお風呂に入れてくれたり、抱っこしてくれたりしますが、オムツ替えはなぜか拒否されます😵

働いてくれてますし、ある程度仕方ないと思っていますが、具合が悪い時に手伝ってくれない(育児は2人でやるものなので「手伝う」を使うのもおかしいですが)はちょっと酷いですね。

ご主人もお子さんをつくることは望んでいたんですよね?それなら協力してもらうべきかと思います。
1度思いを伝えてみてはいかがでしょう?

じゅん

それは大変ですね😵
ウチの主人は平日は帰りが遅いのでほぼワンオペですが、お休みの日はお風呂入れたり息子が寝た後のジョイントマットの拭き掃除などやってくれますし、お願いすれば出来ることはやってくれます^_^
あと夜中のオムツ交換は一緒に起きて足を持ったりしてくれます 笑

ご主人はお願いしてもやってくれませんか?男の人って言わないと分からない人が多いみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちは割とやってくれてるので助かっています。

主人帰ってきたらお風呂入れてもらって受け取りは私、寝かしつけ、皿洗いや掃除や何かと全て、同じ空間にいればその時できる方がやったり、分担してやる感じです。

はる

2人目妊娠をしてから専業主婦になりました。
旦那は朝早く帰りが遅いので、平日は手伝わないというより状況的に手伝えないという感じです。家事は朝のゴミ捨てだけやってもらってますが分別してまとめるのは私です😂
休日は上の子と遊んでくれるし下の子のオムツ替えもしてくれますよ!

上の子を妊娠してからずっと専業主婦です。
我が家は夫が朝早いのと帰りが遅いので、普段はワンオペですよ!
ゴミ捨てくらいはしてくれますが笑
休日は子供たちのお風呂や掃除、いろいろやってもらってます。
子供が高熱出した時は仕事抜けて病院に連れてってくれます。
でもそれくらいです!笑
軽い感じで「これやっといてー」とかはダメですかね?
私はいつも軽いお願いみたいなノリで仕事与えてます。

むぅぅう*6児まま

末っ子が5ヶ月の、5児の母です😀笑
専業主婦ですが、みなで分担してやってます。
旦那も今までは言わないとほぼ何もしなかったのですが、さすがに何回も喧嘩して、やっと!やっと!言わずともやってくれるようになりました😆

我が家は上の子が5年と6年なので、かなりの戦力になるし、4人でわけてやっていて。
私→家事、主に料理、末っ子の世話
旦那→下三人の世話、大掛かりな作業?家事等
長男→家事補助、洗いもの片付けたり、洗濯物畳んだり、次男とお風呂、三女と遊ぶ
長女→家事補助(長男と同じく)、次女と風呂、次女次男三女の遊び相手
次女次男の寝かしつけも、長男長女がやってくれます✌️

私が体調崩すと、私のぶんも皆で振り分けやってくれます。
1人だと限界ありますよね💦

みいな

私も、妊娠を期にお仕事を辞めて、今専業主婦をやっています。
妊娠がわかったときに、きっちりどこまで育児を出来るのかを、とことん話し合っていたので、1日1回ミルクをあげる、オムツをかえる、休みの日は午後から寝るまで遊んだり、お風呂入れたりしてくれます😊

うちはお風呂入れるくらいですね。といっても、早く帰ってきた日だけですが。
なので、ほぼ一人でやってます。実家も遠いし、義実家は近いですが義姉が子育て頼りまくってるしって環境なので。
期待するとイラつくので何も手伝えとは言いませんが、やらないんだから家事育児に口出しすんなよ。ってよく言ってます。

えいまま

みなさんありがとうございます<(_ _*)>
基本旦那さんはあまりやられない感じなのですね(;_;)
ゴミ捨てなど頼んでみることから始めます(>_<)

本当にありがとうございます<(_ _*)>