※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。母乳量が増えるか不安です。完母を諦めるべきでしょうか。3ヵ月過ぎてから完母に成功した経験のある方いますか?

母乳寄りの混合です。一日朝晩に120足しています。
体重の増えが良くなく、(成長曲線のギリギリ一番下💦)母乳不足と思われます😭
でも、機嫌はいいし、授乳時間も3時間は開きます。オシッコも出てます。

もう完母は諦めるべきでしょうか…💦

もう3ヵ月過ぎて、これから母乳量って増えますかね…?3ヵ月過ぎてから完母になれたよ!って方いらっしゃいますか?

今一日に8〜10回はオッパイ咥えさせてはいます。頻回は心がけてます。

コメント

さわさ

私も出ませんでした~。なのに、哺乳瓶拒否になっちゃって…。強制的に完母でしたね。上の子の時は特に、体重の増えも良くなくて、本当にみのりんさんの書かれているまま、成長曲線の下の線とほぼ重なってました。定期検診の度に小さい小さいと言われて、とても悩みました。

でもね、ある本で『赤ちゃんは千差万別。大人に大食漢がいれば少食の人もいるように、赤ちゃんひとりひとりで全然違う』って言うのを読んだんです。そしたら、ホッと力が抜けました。
長男は、小さくてもちゃんとオシッコもして元気でした。なので、もう悩むのやーめよって決めて、栄養相談と言われても、ハイハイと聞き流してました。
やはり元々長男は少食タイプで、去年くらいまではあまり食べませんでした。今は、ビックリするほど食べます。とても元気で、病気らしい病気もしてません。次男が毎年かかるインフルエンザも、長男は一度もかかっていません。
そんなもんですwww。

オシッコや機嫌、元気がいいかなどは重要なポイントで、体重などの数値はあくまでも目安です。
あまり、体重に対しては悩まず、今までのように赤ちゃんの様子を見ていたら、肩の力も抜けて、母乳も出るようになるかもしれませんよ。諦めず、今までと同じように、頻回を続けてみてはどうでしょうか。

• としたろう

としたろう

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦オッパイ出てないのに哺乳瓶拒否でしたか!
    でも、もう11歳で元気いっぱいなんですね💕
    貴重な体験談ありがとうございます😊

私も、来週4ヵ月検診で絶対体重の事言われると思います😅

でも母乳育児諦めたくないので、頻回授乳頑張っていきます!

それで、オッパイの量はその後出るようになりましたか?

• 7月19日
  •  さわさ

さわさ

ごめんなさい! こちらへの返信が、新規の回答に立ってしまいました💦

• 7月19日
カスミ

体重が増えていない=母乳が足らないとは限りません

実際私は長男のとき完母でした。授乳間隔も3時間くらいは空いていたので、ほとんどミルクは足していませんでした。
飲んだ後に飲み量も測ったことないですが、授乳している時の様子や搾乳してみたりした感じでも十分に出ているんじゃないかと思っています🤔

でもいざ健診になると体重の増えが悪く、成長曲線の下の方。当然母乳が足りてないんじゃないか、ミルク足しなさいと言われました。
たしかに手足は細く周りと比べても赤ちゃん体型ではありません。
毎日足バタバタさせて元気で機嫌もよく、授乳間隔もしっかり空いてて、おしっこもウンチもちゃんとしているのに何故そんな責められるのかと思いました😥

それは5ヶ月過ぎて、授乳間隔も4、5時間空くようになってからも同じで、身長は順調に伸びているのに体重はあまり増えていない。またミルク足したら?という目で見られました。
もうこの頃には哺乳瓶拒否なので足す事もできません。ですが変わらず子供は誰よりも元気です。

3歳になった今でも背はそこそこありますが、細い子です。食も細いですが誰よりもやんちゃな子です😄

もう体質的なものだと諦めています。食事の量だって一人一人違うように、赤ちゃんにも色んな子がいると思います。元気なら心配し過ぎなくて大丈夫だと思います。

• カスミ

カスミ

追記ですが
    うちの子は1歳過ぎまで離乳食拒否で、9ヶ月の頃に2人目妊娠に伴い悪阻で食べられなくなり、母乳も出なくなったのでミルクに移行しました。

飲み量は月齢別の表記量は飲んでいました。時にはおかわりでそれ以上飲むこともありましたが、それでも増えなかったので、やっぱり体質なんだと思います

• 7月19日
  • としたろう

としたろう

変なところに返信すみません💦

• 7月19日
としたろう

貴重な体験談ありがとうございます😊

来週4ヵ月検診で絶対体重の事言われると思います😅

でもくじけず母乳育児頑張ろうと思います😅

さわさ

お陰様で、本人が足りると思うくらいは出るようになりました。まあなんせ、哺乳瓶拒否なので、ミルクを足すことが出来ませんでしたから、本人もお腹が空くのでしょうwww。グイグイ吸ったのか、出るようになりました。

後は、自分でも食べるものを気を付けたりしました。水分をしっかり採って、また必要以上に卵や牛乳を避けたりせず、何でも平均的に食べるようにし、特に豆類や野菜、主に根菜類を多く食べるようにしました。タンポポ茶もよく聞きますが、わざわざ買うのも面倒なので、私は飲みませんでした。普段の食生活をちょっと気を付けるだけで、十分出るようになりましたよ。

• としたろう

としたろう

うちも哺乳瓶拒否だと、ミルクに頼れない😰と諦めもつくのですが💦
    なんせ、うちの子哺乳瓶でも行けるクチなので(笑)これから自信なくして、ミルク足していっちゃいそうで怖いです😰

あとは、食生活ですね!大切ですよね!

ごぼうしっていうごぼうの種を10粒、一日一回食べてます。超苦いんですけどね(苦笑)

水分もブリタの水筒買ってグイグイ飲んでます(`・ω・´)ゞ

• 7月19日
  •  さわさ

さわさ

全然、ミルク足して良いと思いますよ。
    私は、たまたま二人とも哺乳瓶拒否だっただけで、完母を目指してた訳ではないんです。

私がお世話になった産科は母乳推進派でしたので、母乳に関する事をたくさん教えてくれましたが、“絶対母乳!”というわけではありませんでした。
    母乳は、メリットがたくさんあるけど、体質もあるし、出にくい人は何をしても出にくい。だったら今の粉ミルクは高性能なので、無理せず使いましょう、というスタンスなのです。

実際完母になってみて、確かに楽でしたが、3~4歳まではしょっちゅう風邪や中耳炎をしたし、母乳をよりよく飲んだ次男は、毎年予防接種してるのに毎年インフルエンザにかかりますwww。

母乳は、確かにメリットがたくさんありますが、ママさんやベビちゃんの体質には勝てないと思いますよ。今は、本当に粉ミルクの成分が良くて、母乳とほぼ同成分なのだそうです。
    なので、全然ミルク足して良いと思います。それで体重も増えたら、ラッキーじゃないですか。
    母乳にはストレスが一番良くないそうです。母乳にあまりこだわらず、出なくてもミルクがあるわ♪と気楽にいきましょう。

• 7月20日