※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこちゃん
お金・保険

家計簿をつけると節約できますか?おすすめの家計簿があれば教えてください。

今月の給与支給日から家計簿をつけるかつけないかで悩んでいるのですが、やはりつけた方が節約できますか?おススメの家計簿があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

むぅ

私は家計簿つけると逆効果でした。笑
今月まだ余裕ある!じゃあアレ買おう!みたいになっちゃって😭💦

うちはマネーフォワードでお金の流れ見てます。
レシートも写真撮れば内容が大体取り込めて便利ですよ◎

• のっこちゃん

のっこちゃん

まよちょふさんの意見を聞いて私も間違いなく余裕ある!と思って使ってしまうな〜と思いました😂

さっそくマネーフォワード取りました!レシートを読み込んでくれるアプリがあるとはびっくりしました😳教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
あめり

前までは家計簿ノートを買って書いてましたが項目が細かったりしてこの買い物は雑費?これは?みたいに悩みながら書くのが疲れて嫌になり書かなくなってしまいました💦

今は普通のノートどれくらい給料があってこれくらい遣ってみたいにザッと書いてます😊

質問の答えになってなくてすいません(;_;)

• のっこちゃん

のっこちゃん

家計簿、項目細かいですよね💦
    いっぱい使った日は書く欄が狭すぎてかけなかったりと…😥

なるほど!確かに自分が分かりやすいのが一番ですしザッと書くのもいいかもしれないですね😳ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
ツー

家計簿をつけると、どこにお金をかけすぎているか分かりやすいので、節約はしやすくなりますよ✨
毎回レシートの写真を撮るのが面倒でなければ、アプリの「家計簿レシーピ」とかだとレシートを撮影するとそれを読み取って自動的に家計簿をつけてくれます😊
ただ、私は毎回レシートを撮るのが面倒になって、結局1ヶ月分のレシートを給料日前日に集計して一気に「かけ~ぼ」というアプリに入力してます😊✨かなり単純な作りのアプリですが、逆にやりやすいです💡

• のっこちゃん

のっこちゃん

レシートって時と場合によれば貰えないところもあったりクセでレシートいらないです〜と行ってしまったり…確かに給料日前日に集計して一気に、だとやりやすそうですね😳

• 7月19日
ちゃそ

うちは家計簿とまでは行きませんが、手帳にその日に使った金額を書いて、月に現金出費がどれくらいかを計算してます🙋‍♀️
項目は分けてません😊
なので、洋服とかたくさん買った時は食費ケチって調整します🤣

• のっこちゃん

のっこちゃん

出費額さえ把握できればいいですよね😳項目に分け出すと結構細かかったりしますよね😥
    なるほど!ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
かな

家計簿書いてますが節約にはなっていません😞💦
ただ貯金も書くので「今月はこれだけできた😍✨」と幸せには浸れます!笑
家計簿は自分でノート作って書いてます!

• のっこちゃん

のっこちゃん

家計簿ほんの一瞬(三日坊主なので😂)出産前につけたことあるのですが私もその時節約出来ずで😥💦
    幸せに浸るの大事ですね😳👍🏻
    ご意見ありがとうございます!

• 7月19日