※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が朝早く起きて、日中は2時間おきに30分ずつ眠ることが続いている状況について、一般的な睡眠パターンと比較して心配しているようです。同じような状況の子供もいるとのことですが、この睡眠パターンが普通なのか不安のようです。

生後4ヶ月の娘なんですが
朝5時とか6時頃起きて

また2時間後くらいに眠たくなり30分寝ます。

日中もだいたい2時間くらいしたら眠たくなりぐずり出し
30分寝る
の繰り返しなんですが

こんなもんなんですか?

朝1時間程度
昼2時間程度
夕方30分程度

の子が多いみたいなんですが。。
みんながみんな、同じ様に行かないことはわかっていますが2時間起きに30分寝るなんて聞いたことがなかったので。。

コメント

なお

お昼寝が1日3回になったのは8ヶ月すぎてからです❣️
それまでは2時間ごとに寝てましたよ😆(朝寝2回、昼寝2回、夕寝1回)
7ヶ月検診でお医者さんに、普通だから気にしなくていいと言われていました❣️

  • Curious George

    Curious George

    まとめても寝ないし
    だいたい2時間くらいするとぐずりだすので眠たくなったんだな〜
    ってわかるようになったのは楽なんですが
    そんな頻繁に眠たくなるならまとめて寝れないのかな?
    とも思ってしまって💦

    • 7月19日
しずか

もうすぐ5ヶ月になる娘がいるんですが
まとめて寝てくれずなかなかタイミングよく
一緒に昼寝ができません😂😂
寝て起きて寝て起きての繰り返しです😂
その分夜は早くて20時前、遅くて21時過ぎに寝て
朝まで寝てくれるので助かります🤦💕

  • Curious George

    Curious George

    私も昼寝はできません💦💦

    しかも寝るのも昨日は19時半頃
    朝も3時4時頃から眠りが浅くなって頻繁に起きてきます。
    完全に目覚めたのは6時頃でした。

    で8時には寝ました💦

    寝不足です😭

    • 7月19日
  • しずか

    しずか

    それは大変ですね😥起きてすぐ寝ますか?😭💤
    娘は夜中だと完全に夜泣きしない限り
    おしゃぶりを加えさすとすぐ寝てくれます😭
    今日も5時前に寝返りして起きてミルクをあげて
    すぐ寝てくれて今もまだ寝てます🤦🤦
    日中、眠過ぎてもがいてなかなか寝付けない時は
    ドライブに行きます🤩
    その変わり寝て起きるまでドライブですが…笑

    寝不足は大変ですよね……
    ストレス等を溜め込まないようにして下さい😭💕

    • 7月19日
  • Curious George

    Curious George

    夜中3時4時頃までは授乳すると
    寝落ちしてくれます。

    夜泣きは今のところないんですが
    おしゃぶりもチャイルドシートも嫌いなのでおっぱいに頼りっきりです💦

    • 7月19日
  • しずか

    しずか

    そうなんですね😭
    私は完全ミルクでおしゃぶりもやっと慣れだして
    ミルクを吸わなくなったすきにおしゃぶりに変えると
    バレずに慣れだしました😂笑笑
    チャイルドシートは気分で大泣きされます😂
    寝れる時に寝て起きてる間はしっかり遊ばせて
    時間など気にしないようにしてます👍
    その方が気が楽ですし☺☺
    朝になるとカーテンをあけて光を入れて
    夜になると暗くするようにだけしてます😇

    • 7月19日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね💕
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
  • しずか

    しずか

    あまり気にせず
    7nana7さんも寝れる時に寝て下さいね😭💕

    • 7月19日
アキラ

人それぞれだと思いますよー!
うちの子は昼寝は、1回とかだったりもしてましたし!
新生児の頃の寝てばっかりも卒業してますし😊😊

元気に大きくなってれば
寝るタイミングとか時間とか気にしなくて大丈夫だと思います😊

でも、きになりますよねー😅
ついつい他の人と比べてしまったりして。。

  • Curious George

    Curious George

    夜中もまだ3時間寝て授乳(0時頃)
    3時間寝て授乳(3時頃)
    そこから頻繁に起きてくるので
    何回も授乳してなんとかねかせている状況です💦

    昼間も頻繁に眠たくて家にいるとグズグズがひどいです😭

    • 7月19日
ほげこ

うちの子もそんな感じです。

まとめて昼寝する日もあれば
2時間起きて活動限界が来る日も…笑

でもあまり気にしてなかったです( ˙꒳˙ )

夜はまとめて寝てくれるので
昼は好きな時に寝て起きてで今はいーかなーと。

  • Curious George

    Curious George

    夜まとめてねてくれると私もありがたいんですが💦💦
    眠りが浅いみたいで
    19時半、20時頃就寝して
    23〜0時頃と3時頃授乳して

    そこから頻繁に起きてくるので頻回授乳してなんとか寝かせている状況です😭
    寝不足です😭

    • 7月19日
  • ほげこ

    ほげこ

    夜中の授乳がまだあるのに、昼間もそれだと大変ですね。

    うちは完ミなので( ˙꒳˙ )

    寝る前だけミルクにして
    量の調整とかしてみたら若しかしたらぐっと寝るかも?

    母乳で育てたことがなく、参考にならずすみません×

    • 7月19日
  • Curious George

    Curious George

    寝る前、ミルクにしてみたりもしましたが全く変わりませんでした🤣
    なんでですかねー?

    • 7月19日
  • ほげこ

    ほげこ

    そうなんですね!

    それぞれのペースがあるので
    気長にですよねー( ˙꒳˙ )

    うちは5時半にミルクのんで
    また寝てまだ起きてません…

    起こした方がいいのだろうけど。。
    私もまだゴロゴロしてます。笑

    • 7月19日
ゆゆ

一緒です!うちの子も朝7時に起きて9時頃に寝てお昼前後にも寝て、夕方も寝て、夜は8時頃~グズグズいって9時~10時くらいに寝ます( °꒫° )

  • Curious George

    Curious George

    朝7時まで寝てくれるの羨ましいです😭
    夜は19時〜20時頃寝て
    長くても3時間しか続けて寝た事ありません💦

    • 7月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね( ; ᴗ ; )‪3ヶ月になってから夜寝てくれるようになりました!今日は4時に授乳で起きましたが💦

    • 7月19日
おじ

こんにちは😃
まさにうちも同じ状況です!!寝る前にミルク足そうがカーテンを遮光にしようが夜中の授乳、5時起床は変わりません😅
昼も夜も寝れなくてキツイですよね。。

  • Curious George

    Curious George

    わー
    同じ方がいて心強いです😭💕

    • 7月19日
みずき

私も寝る時間が安定する前はそんな感じでした!
子供って不思議ですよね
経った数十分寝ただけで体力が満タンになりちょー元気になるんですもん!笑
4ヶ月入ってから、安定するようになりました!
安定するのは人それぞれだと思うので大変だとは思いますがもう少し頑張ってください( ;∀;)
私はまた不安定に戻るんじゃないかとヒヤヒヤしてます( ;∀;)

  • Curious George

    Curious George

    同じような方がたくさんいて安心しました☺️
    ありがとうございました

    • 7月19日
N

うちの子も最近は朝寝も昼寝も2時間起きてから30分寝ますよー!
でも夕寝はしないことが多いので、14時過ぎぐらいからずっとつきっきりです(゜-゜)
その代わり(?!)夜は爆睡してます…!

  • Curious George

    Curious George

    夜爆睡。。羨ましいです😭

    • 7月19日
*☻

うちも2時間起きてたら
20〜30分寝るの繰り返しです!

最近たまにまとめて寝たり
3時間くらい起きてたりしますが
基本2時間でグズグズします!

もうちょっとまとめて
お昼寝してほしいなと思いますが
眠くなるタイミングが
わかりやすいとプラスに考えてます(笑)

  • Curious George

    Curious George

    確かに2時間くらいするとぐずるので
    あー眠たいんだなぁ
    ってわかりやすいですね☺️

    • 7月19日
りんご

6時起床
8時から9時 朝寝
11時半から13時半 昼寝
朝寝昼寝が短かった時は
16時から16時半 夕寝
19時就寝です。午前中は2時間ぐらいが限界ですね。

  • Curious George

    Curious George

    同じような方がたくさんいて安心しました☺️
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
ゆか

うちの子もそんな感じです☺️

気になって調べてみたことがあるんですが、まとめて眠れないというよりは、低月齢の赤ちゃんには起きてられる活動時間の限界があるそうです。
4ヶ月くらいだと1時間半くらいで限界なので眠ってしまうのだとか。
ただ、それより長く起きてることも可能ですが、大人でいうナチュラルハイの状態なのであまり良くはないし、今度寝付く時に酷くぐずることもあるそうです。

最近までそれを知らなくてうちの子寝ないわー、寝る時ぐずるわーと思ってたんですが、それを知って2時間ごとくらいにリズムつけるようにしたら寝る時もスッと寝るし起きてる間ご機嫌なので、楽になりました☺️
短時間の睡眠なので、一緒に寝られないこともありますけど、30~40分は寝るのでその間にやりたいことやっちゃってます!

  • Curious George

    Curious George

    そうなんですねぇ

    確かに、タイミングずれた時とか
    なかなか眠りにすんなり入れなくて
    グズグズになります💦

    タイミングがんかりやすいので
    次の寝た時にあれやろう‼️
    とか計画しやすいかもです☺️

    • 7月19日