※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

友人Aに妊娠報告するタイミングに迷っています。連絡をとらないまま事後報告してもよいか、LINEで報告するか悩んでいます。お互い専業主婦で半年以上会っていない状況です。

友人への妊娠報告ってどうしましたか?

特に頻繁に連絡をとっているわけではなく、年に1~2回会うか会わないかの友人Aがいます。小学校の頃から知っていて、2人で遊んだりもしていましたし仲は良い方です。性格もめちゃくちゃいい子です。

連盟ですが結婚式のスピーチもしてもらいましたし私もAのスピーチを連盟でしました。

そんなA、結婚7~8年になりますが中々赤ちゃんができないそうです。一昨年くらいまで不妊治療もしていたみたいです。

去年「精神的にも金銭的にもきついから一旦治療をやめている」という話を聞いてその後は子作りの話は聞いていません。

私の妊娠が分かりましたが、Aとは普段密に連絡をとっているわけではないので、連絡があったら・私がAに用事があったら・安定期に入った頃、のいずれかにLINEででも報告しようと思っていました。

…が、Aに対して全く用事もなく、かといってあちらから連絡もなく、安定期に入りました。

もしかしたら共通の友人の友達から話がいっているかもしれないですが。

ここで質問ですが、

①このまま連絡をとらなかったとして事後(出産後)報告でよいのか。

②こちらからLINEするか

で迷っています。
わざわざ連絡するほどのことでもないかもしれないですが、事後報告したとして私だったら「私に遠慮してるの?」と感じて逆にムカつくかもしれない…と思いました。

でもこうやって報告を悩んでいること事態が失礼な気もするし、「元気~?そういや妊娠したよ~ん」ぐらいさらっと言った方がいいのかとか。

半年以上会ってない&連絡もとってないし、お互い専業主婦なので久しぶりにお茶にでも誘うか?と思ったりもしますが…

皆さんならどうしますか?

コメント

s♡

私なら半年以上会ってなくて、連絡も取っていないなら言わないですかね…(´・_・`)
Aさんの不妊治療のことも知っているなら事後報告にすると思います…
今安定期に入ってすぐのようですし、産むまでの間に連絡を取ったり会ったりする機会もあるかもしれませんし、そうなったら言うかな〜と私ならそうすると思います^ ^

えむいー

私も結婚して10年ほど子宝に恵まれなかったです。
長年不妊治療もしてました。
(幸い治療お休みして間もなく自然妊娠して今に至ります☻)

なのでAさんとちょっと境遇がにてるかもと思いコメントさせていただきます。

私がAさんだったとしたら…
出産後の連絡…が一番寂しいと思います…>_<…

かといって「妊娠しました〜!」ってだけの報告LINEもしにくいようでしたら、もう年末だし年賀状でサラッと「家族が増える予定です」的な報告とかはどうでしょうか?

私も長年不妊でしたが、なんにせよ本当に大好きな友人の妊娠には嫌な気持ちになった事はないですよー!
頻繁には会っていない周りの子たちもみんな年賀状で報告が多かったです☻

そこで妊娠を知って、久しぶりに会う約束をしてその時に「妊娠菌うつしてー♡」と冗談ぽく話してたりもしました(笑)

はなおさんのAさんを思う気持ちと妊娠の報告がうまく伝わるといいですねー♡

事後報告でいいと思います。
私は相手の状況に関わらず、
わざわざ連絡をとって友人に
妊娠報告したりしませんでした。
他の用事などで会った人には
報告しました。

はなおさんが、そのご友人が
治療をされていることに
関わらず、他の連絡をあまり
とっていないご友人たちには
どう対応するかを考え、
同じ対応でいぃと思いますょ♪
そこに差をつけることが、
いけないことかな〜と思います

はるぴょん( ^ω^ )

出産のあとだとなんでわたしに言ってくれなかったのだろう…
とゆうふうに思ってしまうかた多いとおもいますよ!
ただAさんが不妊治療しているから
わたしが妊娠して気を落とすのでわとおもうかもしれませんが
それは本人にしかわかりません。
でも妊娠わ嬉しいことなので喜んでくれるとおもいますょ。
わたしの友達も不妊症といわれ不妊治療してますが妊娠したと伝えたらとても喜んでくれました。

そうちゃんmama¨̮♡⃛

うちは旦那の友人でそうゆうケースがありました。

(旦那友人♂は私達よりも2年前に結婚、一度奥さんが流産、その後は子供の話触れられず。そして、頻繁に連絡は取らず。
※ですが、私達の結婚式では男性側余興としてスピーチしてもらうほどの仲。)

旦那もその友人♂にだけはなかなか伝えられず、どうしようか悩んでいましたが、結局私が安定期に入ったタイミングで軽くLINEしていました>_<

「パパになるよー^_^」という、フランクな感じにしたと言っていました。

男性と女性ではまた立場が違うので難しいと思いますが、言わないより、言った方がいいのかなと思います>_<

ズラ

私なら②ですね。
事後報告は受ける側として考えるとちょっと寂しい気がするので💦
文章は軽すぎず重すぎずな文面が無難ですかね。その娘との関係性にもよりますが、私ならあまりダラダラ文章長くは書かないかな。
性格が良い子なら、きっと喜んでくれると思いますよ(*^^*)

スヌ子

あまり連絡をとってない友人なら
わざわざ妊娠したことを報告しなくてもいいかな?と思います。

会ったり、話したりした時に何も言わないのは、
後から「何であのとき言ってくれなかったのだろう」と思われるかもしれないですが、
私が同じ状況だったら出産後にさらっとlineで報告するかなーと思います。それももしあるならば何人かのグループlineで。

不妊治療されているかどうかより、どの程度の友人関係なのか、で決めるのがいいかなと思います(^^)

KE

仲良いグループがあるならそこで報告すれば良いかな!?^^*

☆ALOHA☆

①ですかね…。
年に数回しか会わないのなら、わざわざこちらから言わないで、何かききっかけがあった時に報告くらいでいいと思います。
もし、こちらから報告したとしても安定期過ぎてからにします。。。

くまこ

みなさんたくさんコメントありがとうございます!やはり意見は分かれますね(^_^;)やはり迷うところですが…
もし逆の立場なら、事後報告はやっぱり寂しいし妊娠後期での報告でもやっぱり「なんで言ってくれなかったんだ」って思いそうだなと…
なので、えむいーさんのコメント、心に刺さりました。年賀状はとてもいいですね!そうします。ありがとうございます!

みっきー!

私は妊娠と結婚報告を同時にしました!仲良しの子は中学のときから仲良くて私が嫁いでからはなかなか会えず💦でも連絡は一年に1回ぐらいかなーって感じです⭐️