※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが38.3度の熱で元気がない。症状は嘔吐や下痢はないが、お乳は飲んでいる。様子を見るか病院へ受診するか、皆さんはどうしますか?

生後8ヶ月で初めての発熱です。
朝起きたら38.3度の熱がありました。
嘔吐や下痢はなく、いつもより元気はないですが、お乳はちゃんと飲んでくれます。

様子を見るべきか、病院へ受診するべきか、皆さんならどうしますか?コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

らいとmama😎💕

突発性発疹の可能性もあるかもですし、風邪かもですし、お熱があるなら病院へ行ったほうが安心するかなと思います。

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。突発性発疹、初めてきちんと調べました💦判断がつかないのでたしかに心配です(>_<)今はぐっすり寝ているので、病院行く準備だけしときます!

• 7月19日
つくし

まだ判断がつかないと思うので様子をみます。朝の地点でこの位あるなら更に夕方には上がると思います。
熱以外に症状がないか見てあげて下さいね。

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。たしかに、大人も夕方に熱が上がりますね💦今はぐっすり寝てくれているので、しっかり見てみます(>_<)

• 7月19日
MII

娘も最近38.3出て病院に行きました!!
熱が下がって発疹がでたら突発性発疹って
言われましたが出なかったのでただ風邪でした。

様子見でもいいかもしれませんが不安なら
病院行く方が安心ですね!!

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。突発性発疹か風邪か、熱が下がってから判断がつくんですね💦熱が出たばかりで判断がつかないので、病院へ行く用意だけして様子を見ようと思います(>_<)

• 7月19日
hana

つい最近娘も同じような症状になりました!!
突発性発疹やヘルパンギーナなど今の時期かかりそうな病気はたくさんあるのでお母さんの判断だけで動くよりはかかりつけの病院へ行ってお医者さんの指示を受けた方がいいと思います💡
私の娘の場合突発性かと思ったらただの夏風邪でした😅
もし病院に行くなら他の症状がでていないかメモに残して先生に見せるのもいいですよ😊

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。知らない病名だったので慌てて調べました💦お乳はよく飲むので、少し様子を見てみます(>_<)メモ残すまで気が回らなかったので参考にします!

• 7月19日
いっくんママ

私なら…
とりあえず様子見ますかね。
今日は木曜だし、明日金曜だから病院やってるし。
念の為、朝と夕方やってる病院の確認と、子供の体温をこまめに測る。
うちも、39度未満なら
もしもの時の解熱剤が家にあるので
よっぽど機嫌が悪かったり、下痢やその他いつもよりおかしい所がないかぎり
様子を見ます。

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。さっそく調べてみたら、かかりつけ医が今日も診察があるので、もう少し様子を見てみます(>_<)体温こまめにチェックしてみます!

• 7月19日
  • いっくんママ

いっくんママ

初めてのお熱だと、不安な事も多いと思いますが、
    もう8ヶ月なら、それなりに体もしっかりしてるから大丈夫ですよ😊
    しっかりお子さんの様子見て
    ママの直感は鋭いので
    「いつもと違う!!、おかしい!!」と思うなら、すぐ病院へ行ってくださいね。

• 7月19日
まーちゃんママ

うちの子も初めてのお熱で朝から
38度6分出してました😂
初めての熱で38度超えてたので
一応受診しました😂
初めての子育てで初めてのお熱なので
心配でどうしようってなるくらいなら
受診しておこうって思いました😊
ただの風邪だといいですね😂

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。今まさに、心配でどうしようって感じです(>_<)風邪だとは思うんですが、もう少し様子を見て病院にかかろうかと思います!

• 7月19日