※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イズミ
妊娠・出産

初マタの方からの質問です。陣痛と破水の違いや、おりものについて不安があります。ご説明いただけますか?

もういつ産まれてもおかしくない時期に入り毎日ドキドキしながら過ごす初マタです☺️

以前、なにが最初にきて出産になるかわからないからね、陣痛が先か、破水が先か、おしるしからの場合もあるよ!と周りからいわれました。
でももし陣痛や破水に気づかなかったらどうしようと不安で…😂

陣痛は胎動のときの痛みとはハッキリ違いますか?
おりものシートが濡れてパンツまで濡れてしまうときがあるのですがそれは尿漏れでしょうか?

こんな時間ですが回答していただけると嬉しいです😂

コメント

さぁや

陣痛は気づかない場合ありますよ
私が周りに言われるまで気づいてなかったので

破水は私はなかったので
分かりませんが
助産師さんに
破水は止まらないから
必ず分かるよと聞きました

たぶん尿漏れか織物とかでしょうね

後もう少し
ドキドキを楽しんでください

• イズミ

イズミ

陣痛気づかない場合あるんですね!周りからは気づくから大丈夫って言われるんですが不安で…

くしゃみとかしたときに尿漏れしてしまうことが多いので尿漏れかなっては思ってたんですが、もし破水だったらどうしようって思ってしまって😂

ありがとうございます!このおなかの大きさももう少しなんだなーと楽しみたいと思います☺️✨

• 7月19日

尿漏れしますよね💦
私は38週超えたら、50cc以上の尿もれパットをして、
39週超えたら産褥パットしてました😅
予定日前後は産褥パット大をしていました😅
おかげで、予定日の翌日に破水したのですが、全然漏れなくて良かったです😅

退会ユーザー

おりものシートはどのくらいの容量ですかね?
    50ccくらいのおりものシートがびちょびちょになるくらいでしたら、もしかしたら破水かもしれないです😅
    私は産褥パット大をしてもかなり濡れるくらいの破水をしましたよ💦

• 7月19日
  • イズミ

イズミ

くしゃみしたときに尿漏れしてしまったりがよくあります😂
    産褥パットは吸水性がすごいんですね!生理用のナプキンを代用しようかと思ってたんですが産褥パット使ったほうがいいんでしょうか?

おりものシートは小さいやつなので多分尿漏れかなと!止められないほどたくさん出るってわけではないときは尿漏れってことでいいんですかね?😅

• 7月19日

退会ユーザー

破水はかなりドバーッと出るので、少し濡れてるくらいなら尿漏れかもしれません😅
    感覚としては、汚い話ですみませんが、自分の意思とは関係なくおしっこが出続ける感覚でした😱💦
    生理用ナプキンでは全然間に合わないと思います💦

• 7月19日
  • イズミ

イズミ

やっぱり破水は少し濡れるくらいじゃおさまらないですよね😨
    わかりやすい説明ありがとうございます!😂
    そうなんですね、今のうちに産褥パット用意しておきたいと思います!!
    すごく参考になりました!ありがとうございます🙌✨

• 7月19日
ぼん

私も初産です!
破水からの出産でした😄
破水の感覚は量にもよりますが私の場合生理のとき、睡眠から起き上がるときのドバッとした感じでベチャベチャになり、間違いなく破水だとわかりました!
出てくる場所がおしっことは違うので止めたくても出続ける感覚できっと破水したらなんとなくわかってくと思います😊
陣痛もお腹の痛みで言えば、💩出そうなお腹くだしたときのような痛みでした!

• イズミ

イズミ

やっぱり破水は自分では止められないんですね!止められないほど出たわけじゃないのでわたしのはきっと尿漏れでした😅
    そうなんですね!最近💩がでそうな痛みでトイレに行くけど出ないってことがあってもしかして便秘?って思ったりしてたんですが、そうゆう痛みと似てる感じなんですね!

• 7月19日
  • ぼん

ぼん

そんな感じの痛みでした!腰の痛みは私の場合でなかったけど、普通に腰が痛くなれば陣痛なんですかねきっと😄

• 7月19日
  • イズミ

イズミ

腰も痛くなるんですね!そうなるとやっぱり生理痛に近いような痛みでもあるんですね!

• 7月19日
ままのすけ

1人目は尿漏れかと思ったけど
オリモノよりしゃばしゃばで
病院電話してから行くと高位破水でした☺️

高位破水は気づかない人もいますよー!
普通の破水も2人目で経験しましたがジャバジャバでるので絶対気づきます🐼◎

陣痛も私は9センチまで痛くない特殊な体質でしたが痛みで絶対気づきます🙂

もしかしたらイズミさんも高位破水かも知れませんがずっと続いてないなら違うと思います🙂

• イズミ

イズミ

わたしも心配で色々調べて高位破水とゆうのがあるのを知ってそれの可能性もあるのかなって…高位破水はどのくらいの量でしたか?

生理痛とかおなか下してるときとは比べものにならないくらい痛いですか?😂

これがずっと続くと高位破水の可能性があるんですね、様子をみて怪しいときは病院に電話してみようと思います!!

• 7月19日
  • ままのすけ

ままのすけ

生理の時に寝てて漏れてるな!?って起きたことあります?(笑)
    そんな感じでパンツまで濡れてて、
    高位破水を知らず、破水にしては量が少ないし尿漏れかなあと
    ナプキン変えて見ても5分10分してトイレに行くと
    ナプキンがびちゃびちゃまでは
    行かないですが表面は1面濡れてる感じでした😊

比べ物にならないです!!(笑)
    骨盤破裂する!おしりの穴おっこちる!!
    死ぬ!!!って息するのも辛いし
    ベットの柵につかまってめちゃくちゃ
    体に力入ります😂

破水は感染症の可能性が高まるので
    赤ちゃんのためにも少しでもん?と思ったら病院行ってくださいね♥️

• 7月19日
  • イズミ

イズミ

あります!!!(笑)
    そんな感じなんですね!わたしはそのときシャワーを浴びて取り替えたらその後は濡れてる様子なかったので大丈夫かなって思って、今日も同じような感じになってまたシャワー浴びて取り替えて濡れてる様子はないのでやっぱり尿漏れだったみたいです😅

おしりの穴がおっこちる?!!想像できないですが相当痛いんだなってことがわかりました😂😂

明日も様子みてまた同じような感じなら病院に連絡してみようと思います🙌ありがとうございます😊

• 7月19日
ハリネズミ

私も陣痛って分からないかも…
と思ってました😂
でも、全然違いますよ!!!
絶対わかると思います!!!

• ハリネズミ

ハリネズミ

人によって痛みが違うみたいです😅
    私は生理痛のような痛みで
    それがどんどん強い痛みになる感じでしたよ!

• 7月19日
  • イズミ

イズミ

最初は生理痛みたいな痛みで強くなる感じなんですね!
    おなかが張ってかたくなって痛みが増していく感じですか??

• 7月19日
まぴ

私もつい最近初めての出産を経験しました😊
私はおしるし→陣痛→強制的に破水→出産の流れでした!
私は陣痛に気付きませんでした😅
痛い痛いとは思っていたのですが、耐えられるし陣痛の痛みはこんなものじゃないだろう…と思っていたら陣痛で病院に行きすぐ分娩する部屋に連れていかれました😂
数時間後、元気な男の子が産まれてきてくれました👶🏻💕
初めての出産、不安や恐怖、ドキドキがありますよね💦
応援してます💪
出産頑張ってください✨

• イズミ

イズミ

そうなんですね😳✨✨出産おめでとうございます!!わたしもまのさんと同じ男の子の予定なのですごく楽しみです💕

わたしも全く同じことを思うんじゃないかと思ってます…まだこれは陣痛じゃないだろうって気づけないんじゃないかと😂
    おしるしからスタートのときは病院に連絡して様子見って感じでしたか??

わからないことだらけで不安な気持ちが強かったんですが、ママリをダウンロードして先輩ママさんたちがたくさんですごく勉強になるし、勇気をもらえます!
    いつ産まれるかな~とドキドキしながら残り少ないおなかの中にいてくれる時間を楽しみたいと思います😊💞
    コメントしていただきありがとうございました🙌

• 7月19日