※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りが終わり、自宅で生活が始まった1カ月半の赤ちゃんがいる女性です。夫が育児で疲れているためご飯を作ってくれますが、子供の面倒を見てほしいと感じています。自分が料理することで気分転換になるため、イライラしています。変なのでしょうか?

生後1カ月半です
里帰りがおわって自宅での生活がスタートしました
旦那は慣れない育児で疲れたりするからとご飯を作ってくれたりします
私を思ってのことなんですが、ごはん作る時間あるなら子供の面倒みたりミルクをあげたりしてほしいです
それにわたしがごはん作ることで気分転換にもなります
なのに勝手にご飯作られるのがすごくイライラしてしまいました
わたしは変ですか?

コメント

ママリ

変ではないです。

私も子ども見てもらってる間、1時間ほどひとりでスーパーに買い物に行くのが気分転換になります。

そのまま伝えたら良いと思いますよ💁‍♀️

みぃたん

変ではないと思いますよ!
それを旦那さんに伝えてみては?
私は、家事の方が苦手なので家事してくれると助かりますが😅

飛べない豚

私も料理が気分転換になります😊
なので、主人にも料理したいから
子ども見てて欲しいって言ってます😌
正直に伝えれば大丈夫だと思いますよ☺️

まき

変ではないと思います。ご飯を作ることで気分転換になるのであれば。自分のやり方もありますからね…。旦那さんに、料理が気分転換になることを伝えてもいいと思います

ぼん

旦那さんが家事を何かしら手伝ってくれるのは正直羨ましいです😭😭

でも、まいさんの、気分転換になるっていう気持ちも凄くわかるので、旦那さんが協力的な方の様なので、その協力内容を別のものに変更してもらってはどうでしょう?

直接赤ちゃんと関係あるものに!
おむつ替えとか、夜の何時間だけ見ててもらうとか😊お母さんはずっと付きっきりだから赤ちゃんから少し離れて過ごす時間が必要なんですもんね⭐

私もです!
旦那は料理できないので私がしてますが、最初は食器洗ったり洗濯物干したりしてくれてたので、「ずっと子ども見とく方が疲れるから、家事するより子ども見てくれた方が助かる」と伝えました。私が家事することで、息抜きにもなるからと。そしたら、もともと家事苦手な旦那は、喜んで子どもの面倒みてますよ😁
思ってることを旦那さんにそのまま伝えたらいいと思います!
旦那さんがお仕事してる間は、まいさんがずっと子どものお世話してるんだから💡交代してほしいですよね~