※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那と離婚が決まり、養育費について第二口座で支払いを希望。旦那は否定し、話し合いが必要。権限の強さについても不安。

旦那と離婚が決定しています。

養育費についてです。

今養育費を怠って払わなくなる人が多いと調べると書いてあり驚いています。しっかり受け取っている人は2割程度。

旦那の会社は第二口座が登録できます。

なので、私は怠る事が無いよう、そして毎月きちんと支払いされるであろうかという精神的な苦痛も感じたくないので第二口座を希望しています。

旦那自身足を運んで毎月振り込まなくて良いのだし、お互いの為でも楽でいいかなと私の考えです。

しかし旦那は第二口座は否定しています。
自分が口座に振り込むと言い張っています。
では何故、自分が足を運んで振り込む、手間がかかる方を選んだのか理由を教えてと言ってもそれに関しは無視。

もう私の中で信用がないので、絶対に第二口座で必然的にこちらに養育費が入るという形にしたいです。

この場合どちらが権限が強いのでしょうか?
お金を払う人が強いのでしょうか?
でもこちらも子供の面倒をこれから見ていく、それなりの権限はあるのではないかと思っています。。

今週会って話し合いするので、その時に何故第二口座を否定しているのか理由を述べてください。と伝えてあります。

最終的にはどちらかが折れてじゃないと、話は進みませんが、私はどうにかしてでも今後の養育費は第二口座が良くて😔😔
このような感じで、私は折れない方がいいですよね?😢

信用ないなら、一括で!と言う意見はやめてください🙏
貯金が無いので一括なんて無理なので😰

コメント

るん

養育費は相手が払わないと言ったらそれまでですもんね〜⤵︎
強制できないから難しいところですよね。
旦那の友達(男)も今シングルファーザーで0からがんばってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は差押えが出来るので、怠れば給与の差押えで受け取れるはずです😭!!?
    ただし公正証書は必要ですが( ; ; )
    シングルファーザーさん、男手一つも本当に大変ですよね😔

• 7月19日
四兄弟ママ

絶対折れないで下さいね😊
だって、わざわざ自分で振り込むなどめんどくさいほうにもっていく必要性を感じないし、あんた払わないで逃げる気満々でしょ?と私なら疑います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!!
    私も三兄弟ママさんの意見と全く同じなんです!
    お金払うつもりならわざわざめんどくさい方選ばないよね?ですよね😅
    どう頑張っても、足を運んで手間がかかる方の理由でこっちが納得するわけないです!

折れません!

• 7月19日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

そうです!!
    もう離婚するとなったらどんな理由であれ信用ないから疑いますよね、わかります!私もバツイチなので(笑)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今別居なんですけど、最後こうなったのも旦那から家出して(笑)
    私は少しの間娘と自分の家にいたのですが、一向に帰ってこない、今は帰るつもりないと連絡が来て、もう私も疲れて実家に来ました😔

前科で浮気の影もあって、疑いの証拠もあるので、浮気と悪意の遺棄の理由で慰謝料請求も考えています。

家出してからも、重要な内容なのにLINE無視であったり、があってやはり信用なんて無理!と思い絶対に第二口座望んでます!

そうなんですね😭😭✨
    お子さん3人も大変ですよね😢
    でも!母は強しですよね☺️👏

• 7月19日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

こっちは家事に育児にあんたの世話毎日頑張ってるのに家出したり連絡無視したり仕舞いには浮気する奴の何を信じればいいの?てなりますよね(笑)

うちはDVで私が子供達と逃げた感じなのでもう一切関わりたくなくて養育費なども貰ってない状態です😊
    でも今は再婚したのですごく幸せですよ☺️💕

サチさんも娘ちゃんと必ず幸せになって下さい!!今が子供の為にもママは踏ん張りどきですが、子供はママの頑張りちゃんと見てます😉✨
    お互い、頑張りましょうね😉💓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    旦那も育児に携わってないくせに、私が育児〜と出すとイライラすると言われました。
    ほんとクソです。
    時間にもルーズ、お金にルーズな人、どう今後信用できるのかって話ですよね😅

そうだったんですね😳✨
    では今お腹にいる子は再婚した方との赤ちゃんなんですね☺️💓💓
    私も今は踏ん張りどころ!がんばろ!って思ってます。
    まだ歳も若いので😅数年後私と娘を大事にしてくれる人が現れたらな、、と思っています☺️☺️

• 7月19日
  • 保育園待機6番目

保育園待機6番目

携帯の誤操作で変なメッセージが入り、申し訳ありません!!
    削除しました😣💦

• 7月19日

う~ん😓この答えにならないかもですが、給料天引きの第二口座は給料支給者(旦那さん)名義でなくては出来ないのではないですか?
お金は掛かると思いますが、弁護士立ち合いで公的文書を作成し、滞った場合の対処法や約束事を決めて、それを書面で残しておくのはどうですか?法的効力は弱いかも知れないですが💦
どちらが有責であるかで、発言や権限の強さは変わると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日旦那の仕事場に電話をし、経理を管理している方とお話をしたところ、幸い旦那の会社は名義が誰でも大丈夫とのこでした!

公正証書は必ず作成するので、怠ることがあれば給与から差押えをするのですが、こうなった時の手続きを出来れば避けたいので、それなら初めから怠ることができない第二口座がいいなと私は思ってまして😔😔

• 7月19日

退会ユーザー

大丈夫なのであれば、旦那さんに『子供の事を思うなら、養育費が大切なことくらいわかるでしょ?手間の掛かる振込みで、養育費の振込忘れがない様に、第二口座で必然的に管理する方があなたも楽だし、子供も助かるんだよ』と説得してみたらどうでしょうか?養育費は妻が貰う物ではなく、本来子供が受けとる物だと私は思うので😊

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉言います!!😭😭✨
    それを言われて、私が考え変わるような答え、それでも第二口座を否定する言葉言えないと思います!
    旦那は頭の回転遅い、理解力ないんで😑👏
    そうですよね!養育費は子供の為のお金ですもんね!

• 7月19日
えなちゃんまん

そのまま、話せばいいんではないでしょうか??

口座に振り込むを選択したら
忘れたりするかもしれないから
それなら、第2口座の方が私も
安心なんだけどって。

信用してないとか、そうゆうの
やめない?って言ってみては?

お金の支払い方法はたぶん本人次第だと思うので、権限はやはり元旦那さんではないですかね?(;´Д`)
(払うと言っている以上)

どうしても話が進まない場合は、
一回でも、支払い遅れたら第2口座で
と、書類で約束させたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEではあるのですが、3回ほど話は出しているのですが、旦那は第二口座を否定だけして、なぜ否定、なぜ自分が口座に入れる方を選んでいるなどの理由は何も…😅

きっと払うのどこかでやめられるとでも思っているんでしょうね、旦那は。

出来ればしたくないのですが、どうしてもどうしても進まなければえなちゃんまんさんがおっしゃる通り、一回でも遅れたら第二口座でと残すようにします😭

• 7月19日
  • えなちゃんまん

えなちゃんまん

でしょうね!
    養育費って、もらって当然ですよ。
    だって、2人の子供なんですもん。
    他の返答で、そこまでしてもらいたいんですか?的なのもありましたが、、、。

うんうん、一回でも遅れたら第2口座でって約束してもらいましょ♩

• 7月21日
さよ

我が家の旦那の職場も第2口座の設定はできるものの、名義が旦那出ないとだめなようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社に今日電話したところ、幸い名義は旦那でなくても奥さんでも大丈夫!とのことだったんです😭🙏

• 7月19日
ゆちゃん

銀行で 決まった日に
決まった口座に振込できる
制度があるようですよ。
手続きは めんどうかも
しれませんが、こちらの利用も
検討してみてください😊
第2口座だと、会社への申請、
手続き等がめんどうだと
考えているのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二口座を否定しているので、きっと銀行のも否定してくると思います😅
    自分が口座に振り込む形と旦那は言っているので、、。
    きっと手続きが面倒という理由でなく、ただ単に第二口座だと本当に最後まで払っていかなければいけない、と嫌なんでしょうね😑😑
    養育費は怠ることはできないので、怠れば差押えしますが😅

• 7月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そこまでして 養育費をもらいたい
    理由は なんなんですか?
    それを 理解してもらえれば
    支払いしてくれるんじゃないですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供なのに、神経どうしてんのかって思いますよね。
    調停頼んでもそんな感じなんですね😔
    今日旦那の仕事場に電話をし、経理を管理している社長の奥さんとお話をしました。
    幸い旦那の会社は第二口座が作れる、名義は誰でも大丈夫、2人のサインありの何年まで支払いをするという書面を持って来てくれれば、旦那1人がもう第二口座を振り込まなくてもいいと言う身勝手な発言をしても、私からの同じ発言がない限り解除はしないよ、と話をいただきました。

本当人間性ですよね。
    信用がもうないので粘るだけ粘ってみます!

• 7月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

私だったら、ですけど…。
    そんな人 父親として 認めたくないかな
    って思うので 養育費ももらえないなら
    もらえないでいいかな〜って
    思うと思います。 養育費をもらえる
    ってなると そこをあてにしちゃいそう
    ですし、なによりも 早く縁を切って
    しまいたいので💦 お金もらってると
    なんとなく 繋がりがあるように思えて
    嫌じゃないですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切りたい!とまでは思わないです😓
    何となく情なんですかね。。ずっと離婚危機でってわけではなく四月たくさん家族で出かけたな〜とか私の誕生日お祝いしてくれたな〜とか思うとそこまではなくて。
    でもやっぱり許せないんで取るものはとりますけどね!😅😅

養育費は必ずもらいたいんです、私😂
    やっぱり子供の物買えたり、シングルになると中々子供に貯金が回せないから養育費を貯金に回したりしたいのと、旦那が離婚した後自由!ってなるのが何より気に食わなくて😅😅

• 7月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そこまで思ってないんですね〜🤔
    何があっての離婚かは
    分からないので そこはおふたりで
    お話して決めるのが1番かと
    思いますよ😊

そうなんですね〜😺
    私は シングルでしたけど、母親は
    自由だったし 養育費もらってるから
    と いって 私に何か買ってくれる
    とかは なかったので なんとも
    言えないです😅

• 7月19日
めい

養育費支払わない人多いですよね。
支払わないような父親がいることは分かっていたのですが、私も調停で養育費を決める段階になって初めて、こんなに養育費を支払うシステムが緩いのかと感じました。はっきり言って、支払うか支払わないかは、父親の人間性にかかってるくらい拘束力がないことを実感しました。
調停、裁判は金額と方法を決めるだけの場であり、支払わせるところまでは見てくれない。

私も色んな方法を提案しました。
保証人をつけることなどです。保証人は相手の同意があってでしかつけられない。なら、支払わなくなった場合に強制執行しやすいように、転居転職した場合には必ず知らせることを求めました。でもそれも相手が拒否したら、強制することはできないとのこと。

全く強制力がこちらにはなく、すべて相手の同意があったらできるでした。
同意するくらいの相手なら、そんな強制しなくてもちゃんと支払います。

長くなってしまいましたが、私は上のような経験があるので、第二口座を作ることを強制するのは難しいかなと思います。
でも粘ってみる価値はあると思います!
早く養育費に対する制度を改定してほしいと切に思います。

回答になってなくて申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!!!
    めいさんの返信を上の方の所に返してしまいました😭😭🙏

• 7月19日
  • めい

めい

大丈夫ですよ。読みました!
    会社の経理を担当している奥さんにまで連絡したんですね!すごい実行力です。味方になってくれる感じで心強いですね!
    2人のサインありの書面をどう作らせるかがポイントですね。
    頑張って下さい!

あと、色んな意見があるかと思いますが、サチさんの気持ちが落ち着くところを目指して頑張って下さい。養育費は子どもに必要なお金であると同時に、親の責務を果たしてもらうものだと思います。母親が1人で産んだかのように養育費を払わないのは許せませんよね。妥協すると後々後悔すると思います。
    妥協してもいいかな、早く縁を切りたい気持ちの方が大きいなと思えたら思えたでいい気もします。
    サチさんの気持ちが納得いくところが見つかることを祈っています。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう旦那からの返信まってるより、自分で聞いた方が動いた方が早い!と思い電話しました。
    社長の奥様もとても良い方で話も聞いてくださり、そこは安心しました😔✨
    書面を作らないと発言した際には、何故作らないのか、作ってはまずいことでも?と問いただします!!

絶対に許せません。
    いくら離れていても自分の子供は変わりない。
    離れていようが最後まで責任持ってもらいます!
    ありがとうございます( ; ; )

• 7月19日

支払い方法まで強制するのは難しいんじゃないですか?💦
そして私がご主人だとしても断るかなと思いました。
払う気がないとかではなく、会社に報告し申請しないといけないこと、それに伴い面倒をかけたり何か思われるかなということ、あとサチさんが再婚した時に停止するとしたらそれもまたいちいち会社を挟まないといけないこと、、
私でも嫌かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような意見もありますね。
    ただ旦那がそのようなしっかりした意見を持っているから否定しているのかが、全くわからないので😔
    はなさんのようにしっかりこの意見を言われれば、私も考えますが、ただ単にきっと旦那は第二口座にすると怠ることができない、ただこれだと思います。😅
    参考になりました🙏

• 7月19日
みかん

絶対に第二口座を使うべきですね!既に払う意思がないように思えますね。

うちは再婚なんですが、元嫁と主人が養育費のことで揉めて、現在弁護士を建てて話し合いしている最中です。
離婚から5年以上たっていて、公正証書など作成せずに自分達で作った書類のみです。
私も出産前までフルタイムで働いていたので、月10万養育費(子供2人)としてお渡ししていましたが、出産して今年から主人の給料だけでの生活になるので減額をお願いしたところ、大モメしてしまったって感じです。

労力はかかりますが、調停と公正証書だけは作成した方がいいですよ!滞納があれば、給料差し押さえができますし!
できれば公正証書は、夫婦間で作成するのではなくて、多少お金がかかっても弁護士や第三者に依頼・介入してもらうのがベストだと思います。

法テラスで一度養育費の件を相談されたらいかがですか?あとは、弁護士ドットコムなど!300円ちょっと月々かかりますが、弁護士さんからアドバイスがもらえますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、絶対に第二口座にするべきですよね。
    何1つ旦那の言い分に納得がいかない、信用がないので、旦那の思う通りにはなりたくないです!

そうなんですね。( ; ; )

協議離婚でもし終わるようでも夫婦間で先に書面作り、それを公正役場に持って行き公正証書は必ず作成するつもりです!
    何後であった時のためにも!
    そういうのもあるんですね!調べてみます🙏

• 7月19日