※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

歯が生えはじめた息子について、歯磨きのタイミングや方法、頻度について教えてください。

ご相談です。

息子の歯が生えはじめました。
といっても、頭がわずかに見えている程度です。

このときから歯磨きを始めるべきなのでしょうか。
実母にご飯食べたら磨くように本日言われたもので…。

このときからやるべきなのでしょうか。
また、歯磨きの仕方、頻度も教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

mini

上下2本ずつの4本まではガーゼでいいと聞きました😊お風呂の中で濡れたガーゼで1日1回拭ってました😌
片側3本になると真ん中の歯が両側に食べかすがたまりやすくなるのでブラシがいいそうですよ🙂歯ブラシ嫌がるので私の足の間に頭と両手を挟んで仰向けに寝かせ、歯磨きしてました❣️

• 83

83

ご回答ありがとうございます😊
    早速ガーゼで拭こうとしたら嫌がるので、同じように仰向けにしました笑(^◇^;)

• 7月20日
のっく

うちは現在上下2本ずつ生えてます。完全に歯茎からでてきた頃から夜に歯ブラシで軽く磨いてから拭ってます✨
この頃は歯ブラシの習慣づけと慣れさせるのが目的らしいのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 83

83

ご回答ありがとうございます😊
    まだ頭しか出てないので、しっかり生えたら歯ブラシ使ってみようかと思います(^^)

• 7月20日