※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
妊娠・出産

同じ週数の方と名前を決めるのが難しい状況。3つの候補があり、旦那との意見が合わず悩んでいる。条件は被りやすい名前避けること。友人や妹からの意見もあるが、最終的には旦那の意見が重要。

同じくらいの週数の方、名前はもう決まりましたか?
候補を3つに絞るところまでなんとか決めましたが、読みを決めただけで漢字にするかひらがなにするか全く決まりません。。
漢字にするかひらがなにするか、3つの中から最終的に決めるのは旦那にお願いしようと思います。
ただ、妊娠してから旦那がマタハイならぬパパハイ?になってしまい、全く決まりそうな気配がありません💦
「決めた!」と言ったと思ったら、「やっぱり画数が…」と言い出し振り出しに戻る…
3つの候補とは全く違う名前を言い出す…
これを1日に何回も毎日繰り返します…
私が女の子だったらつけたかった名前は即却下されましたが、なんとか3つの候補の中の1つに入れてもらいました💦
旦那を見ていると、本当に決まるのかな…と不安になります…
妊娠する前は「saaちゃんのしたいようにしていいよ~」って言う人だったのに、妊娠してからはベビー服もベビー用品も全部決める、チャイルドシート抱っこ紐も全部決める、名前も自分が決める!という感じなので、あれ?こんな人だっけ…?と思ってしまいます😂
私の条件は

・家族・親戚・友達・友達の子供と被らない
・↑と、頭文字と最後の字も被らない
・呼びやすい名前

の3つです。
一応、この条件は取り入れてくれてる…?と思います💦

ちなみに、3つの候補は名前は書けませんが

①平仮名だと画数良くない。画数気にすると当て字になる
②平仮名だと画数◎。ネットではキラキラと言われてる?
③私が付けたい名前。旦那は反対。画数気にせず平仮名で付けたい

です。
平仮名か漢字かは決まってません。
旦那は意味より名前のイメージと画数を気にしてます。
いろいろ事情があって、親には意見は聞かないつもりです。
私の妹、友人に意見を聞いたところ、①か③が評判いいです。
私自身、名前が普通に変換しても出てこない漢字でいつも間違われていたけど慣れてしまって特に嫌だと思ったこともないし、大学の同級生にきららとかうらんという名前の友達もいたのでキラキラや当て字は特に抵抗はありません。
友達も大手企業に就職しているので、名前で就活に苦労するイメージもないし…
もちろん、ピカチュウとかナウシカとかは嫌ですが…󾍄
あ💦私の感覚ですが、①②③どれもキラキラだとは思わないです💦
だから、旦那がそんなに画数気にするなら当て字でもいいかな~とは思っています。


話がそれまくってしまって💦なにが言いたいかわからないですけど、あと1ヶ月で決まるのかな…
すみません💦
名付けの不安を吐き出したかっただけです💦




コメント

ちょこ

うちも全然決まらなかったですよ💦
この辺がいいかな〜って絞ってはいたのですが、いざ産まれて顔を見たら全然違う名前になりました🤣笑
今思えば、考えていた名前とこの子は一致しないな〜って思ってます😅
直感も大事かもしれせんね☺️✨

  • saa

    saa

    産まれてから顔を見て決めるのもアリですね!🤔
    ただ、過去に別のことで夫婦で勢いで決めて失敗した経験があるので、ちゃんと候補は候補で決めておきたいなと思って💦
    3つの候補の漢字をちゃんと決めて、顔を見て決めたいのですが道のりが長そうです…😅

    • 7月18日
ぱんだ

うちも妊娠中に旦那と家族会議なんどもしましたがなかなか決まらなかったですよ😅
なんとか臨月までに候補3つにして、生まれてきてから顔を見て決めよう!となりましたが、結局候補とは全然違う名前になりました🤣
ちなみに我が家は、スマホやパソコンで変換して1発で出る、を絶対ルールにしてました😊
うちの旦那も初めは画数にこだわってました😅男の人って結構気にするんですかね?😅
生まれる前に決めないと!と焦らなくても、生まれてきてからの顔の印象で決めても良いと思います😊

  • saa

    saa

    やっぱり顔を見たら変わるんですかね🤔
    過去に別のことで夫婦で勢いで決めて失敗した経験があるので、ちゃんと候補は候補で決めておきたいなと思って💦
    旦那が画数画数うるさすぎて、妹や友達から画数おじさんと呼ばれてます😂
    3つの候補の漢字を決めて、顔の印象で決めれる状態にできたらベストなんですけど💦

    • 7月18日
ままり

うちも候補は3つくらい出して、まだ確定はしてないです💧
姓名判断や画数は特に気にしていません。
気に入った名前をつけようと思っています!
今上がってる候補の名前の画数がちょっと多くて大変かなとも思いましたが、名字が日本を代表する一般的な名字なので、名前は難しくても良いんじゃないと旦那さんが言ってくれたので、気にしないことにしました☺️

  • saa

    saa

    私も姓名判断や画数気にしてません!
    特に女の子なので関係ないかな~と🤔
    ただ、旦那は結婚してほしくない!嫁に出したくない!と言い出し、画数にこだわってます😂
    まわりに画数おじさんと呼ばれてます😂
    個人的に、画数が多い子は賢いイメージです😊

    • 7月18日
みさ

名前決めてます😊
いつ決めたか忘れましたが、中期には決めました😆
これだ!と思える名前が見つかるといいですね!

  • saa

    saa

    中期には決まってたんですね!
    夫婦で納得できる名前に決まったのはとても羨ましいしです😂👏

    • 7月18日
n.s!

今日から正産期ですが、まだ確定してません〜😭だいたいは決まってるのですが、決まり!って感じにはなってません😌👌

  • saa

    saa

    私も確定まではいかなくてもいいですが、3つの候補の漢字か平仮名かくらいは決めてほしいな~と思います💦
    顔を見て決めるにしても、そこまで準備してたら安心かなとおもうので🤔

    • 7月18日