※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃんmam
妊娠・出産

病院での検査で、左側に小さい胎嚢と右側に大きい胎嚢が見つかり、胎児が確認できず不安を感じています。先生も状況がはっきりせず、流産の可能性も心配です。同じ経験をした方のコメントを求めています。

長くなります。

先週検査薬で陽性がでたので、
最終生理から数えて5w6dの本日、
はじめて病院にいってきました。
すると、袋らしきものはみえましたが
二つありました。
左側の小さいほうが10ミリと小さく
4w0dくらいだろう。と。
中も何も見えずでした。

対して右側の方は36.2ミリと大きく
8w2dくらいだろう。と。
でも、この大きさで中の胎児がみえないのもおかしいので、血の塊?
もしくは胞状奇胎?
もしくは双子?(一番可能性低いらしいです)

と、言う具合に先生も曖昧な感じでした。
前回3月に流産しているので、また流産かと思うと怖いです。
右側が血の塊だとしたら左側の胎嚢らしきものも一緒に子宮内膜から剥がれてでてきちゃうこともあると先生は言っていました。

この状態で

双子ちゃんだった方、
単体で無事に育って産まれてくれた方
胞状奇胎だった方
流産だった方
5w6dくらいで10ミリでも育った方
いたら、コメントいただけると嬉しいです😘

コメント

こま

詳しくなくてゴメンナサイですが、右上の大きい方はちょっと週数的に違うのかな…血の塊の気がします😣小さいほうが胎嚢で、10ミリなら問題ない気がします🤔

  • ひっちゃんmam

    ひっちゃんmam

    回答ありがとうございます😊

    大丈夫ですかね😥
    次回二週間後なのでソワソワします😥

    • 7月18日
マエ☆

丸で囲ってない元の写真載せられますか?
胎囊だと白い枠のようなものが見えると思うのですが…

今の写真で言えるのは、大きい方は、形からして血腫のような気がします。

  • ひっちゃんmam

    ひっちゃんmam


    回答ありがとうございます😊

    これが写真です!
    たしかに白い枠ありますね!

    血腫だった場合赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?(´・_・`)
    無知でごめんなさい🙇‍♂️

    • 7月18日
  • マエ☆

    マエ☆

    小さい方が胎囊ですね!
    この時期は、絶対大丈夫がない時期ですので何とも言えません。(染色体異常の有無も分からないので…)
    これ以上血腫が広がってしまうと赤ちゃんも流れてしまうことがあります。
    なので、なるべく安静にしておくしか出来ることはないです。
    私も今、絨毛膜下血腫で自宅安静中です。
    私は鮮血の出血が見られたので、病院で子宮収縮抑制剤と止血剤を処方してもらっています。
    あとは、赤ちゃんの生命力を信じて、血腫が吸収されるのを待ちましょう!

    • 7月18日
  • ひっちゃんmam

    ひっちゃんmam


    詳しくありがとうございます。
    そうですよね(´・_・`)
    大丈夫って‥
    ないですよね(´・_・`)

    私もダクチルというお薬処方されたのでなるべく安静に過ごしたいと思います!

    • 7月18日
  • マエ☆

    マエ☆

    私も流産経験者なので、もう絶対に経験するものか!と思っています。
    そして、生きる力を最後まで信じてあげようって思います。

    小さい子がいるとなかなか安静に出来ないかも知れませんが、周りの手を頼って何とか乗りきれると良いですね😊
    安静もなかなか大変ですが、頑張りましょう💪

    • 7月18日