※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu*
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。2歳の娘がおり、来年4月から通わせたいですが、入園条件や保育期間が気になります。子育て支援の2歳を含む幼稚園もあるようで、4年保育や3年保育の意味も知りたいです。

幼稚園のことについて教えて下さい。
2歳の娘がいます。
来年4月より保育園か幼稚園に通わせたいと思っています。
しかし私の住む熊本では待機児童0と言いつつも、なかなか希望のとこに入れず、また私は在宅ワーカーなので点数が低い分、なかなか保育園は厳しいと言われました。
それなら幼稚園も視野に入れて考えようと思った時、いくつか疑問がありましたので質問させてください。
まず娘は来年の6月で3歳になります。しかし幼稚園は3歳からでないと預けれませんよね?😰来年の4月入園時はまだ2歳なのですが、この場合は再来年の4月(3歳10ヶ月)にならないと幼稚園には入園出来ないのでしょうか。
また中には、子育て支援の2歳を含むなどとHPに記載のある幼稚園もあるのですが、この記載があれば来年の4月から入園出来るということでしょうか?
4年保育や3年保育の意味が少し分からないのですが、記載が無い場合、電話等で確認してもいいのでしょうか?
すいませんが、詳しく教えていただけたら幸いです。

コメント

ひーちゃん

年少で入れるとなると再来年入園になりますが満3歳児クラスがあれば来年入れますね!
園に聞いたら詳しく教えてくれると思います🤗

• michu*

michu*

ありがとうございます!園に確認したいと思います🙏🏼

• 7月18日
まめー。

幼稚園のHPの入園対象に2015年4月~2016年3月と書いてあるところが多い気がします。ただ、プレ保育もあり来年度4月から2016年4月生まれ以降の対象にしてる慣らし保育などもあるかと思います✨電話での質問が1番早いかもしれません😄幼稚園には各自連絡で問い合わせる形だと思います✨

• michu*

michu*

ありがとうございます。来年4月から預けたいとなると、HPで31年度園児募集がUPされてからですよね?何も知らずにすいません💦園に確認したいと思います☀️

• 7月18日
いちご みるく

息子と同い年ですね!
3年保育ならば言われてるように再来年4月からの入園です。
4年保育で2歳児から預かっているのなら来年4月からです。子育て支援の2歳であれば来年4月からで合ってますが、人数も限られますし、まずは電話で確認や見学、説明会などに参加されたら良いと思います。
ちなみにプレは来年4月からが多いと思います。

• michu*

michu*

ありがとうございます。子育て支援2歳含むと記載がありましたが、確かに募集人数が限られていました。。園に詳しく問い合わせてみたいと思います。プレ保育と子育て支援の2歳は同じような意味合いですよね?

• 7月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

プレと子育て支援はまた別だと思いますよ。プレだと週1.2回、母子参加や分離など園によっても違います。

• 7月18日
  • michu*

michu*

そうなのですね。難しいです💦実際に確認してみます、ありがとうございます!

• 7月18日
メメ

うちにも今年2歳、来年3歳の子がいるので同級生ですね🙆
幼稚園によりますが来年に3歳なら本来なら来年の秋に願書、再来年の4月に入園だと思います
が、幼稚園によっては3歳になる月から預かってくれたりします
2歳を含む、と記載があるのなら来年の4月の時点でも入園出来る可能性が高いと思います
実際私が検討してる園は2歳児クラスがあります🤲
本当に園によるので、確実なのは電話確認だと思います😊

• michu*

michu*

ありがとうございます😊
    園によって記載の仕方が全く違うので頭がごちゃごちゃなってしまいました💦2歳を含むや、2歳クラス有りの記載があれば、娘も来年から入園可能ということですよね?
    園に詳しく確認したいと思います!

• 7月18日
ユリ

こんにちは!
息子が3年保育で幼稚園に通っています。
満3歳から3年保育なので、4月生まれの息子は3歳11ケ月のときに年少入園しました。

娘さんは6月生まれなら、再来年に年少入園になりますね。
4年保育があるなら来年から入園できるかもしれませんね。

園によって様々ですので、電話で聞いてみるのがいいと思いますよ!

• michu*

michu*

ありがとうございます。4年保育があれば来年から入園可能ということですね!もう一度幼稚園のHPを確認し、園に問い合わせてみます。

• 7月18日