※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
ココロ・悩み

家計が旦那が握っており、お金の管理に不満があります。妊娠中で孤独感や経済的不安があり、旦那の激務も負担です。引越しも考えています。

カテ違いだったらすみません。
専業主婦です。
みなさん、自由に使えるお金はどのくらいありますか?
うちは、旦那が会社を立ち上げたばかりで家計は旦那が握っています。お給料がいくらなのかも知りません。100万以上はあると言っているのに、わたしにくれるお金は、無くなったら5000円とか1万円とかです。
家やケータイの支払いはいつも旦那が管理してくれていますが、3ヶ月連続で支払い忘れて電気が止まったりガスが止まったり。家賃払ってくださいと不動産屋さんがうちに来たりします。
手元に払えるお金がないので、即旦那に連絡して仕事の合間に払ってもらっています。
月にまとまったお金をくれればわたしが払うと言っているのですが、先月も先々月も貰えていません。お金頂戴、と言いづらくて。

旦那は激務で月に2~3回しか休みを取ってくれず、1~2週間丸々、娘を任せっきりはザラです。
妊娠中でつわりが酷くても、帰りが早くなるわけではなく20~23時。飲みに行けば0~7時なんて日もあるどころか、W杯は大きいテレビで酒を飲みながら騒ぎたいからという理由で飲みに出かけました。

家にいてもつまらないけど、どこかに遊びに行ける体調でもないし、不動産屋さんとは険悪な関係になってしまっているため、引越しもしたいです。
そもそも4月までに引っ越すという条件で、今ボロアパートに住んでいるのですが、引越しの話もわたしからしなければ進まず。

常にワンオペなのと、妊娠中のせいなのか情緒不安定になりやすいのと、上記のような理由から、涙が止まりません。
お金があれば気分転換に出かけたり、一時保育に預けたり出来るのに。
旦那に飼われているようで、毎日つまらないし、わたしってなんなんだろうと思います。

コメント

それは重大な問題なので、話し合った方がいいですよ!

娘さんやお腹の赤ちゃんにトラブルがあって、タクシーを使いたいけどお金がない。医療費がないけど旦那がいない…シャレにならないです!!

旦那さん自身も、いつ何があるかわかりません。
その時にも困ります!

旦那さんは自分のお金の管理しかできないなら、奥さんに頼むべきです。
それができないなら、ガス会社や不動産会社からの連絡は全て旦那さんの電話番号にしたり…

クレジットカードにして、強制的に旦那さんの口座から引き落としにしては…?
ご本人名義じゃない口座から引き落としにできるカードもあると思います!

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます。
    本当に、毎日そう思ってひやひやしています。クレジットカードを1枚持たせてもらっているものの、家族カードなのですぐに限度額にいってしまってわたしは実際1円も使えないし。

お恥ずかしい話ですが、旦那は結婚してからもう3回も突然連絡が取れなくなってしまったりする事があり、その時も困りました。

毎回謝るのはわたしで、本当に嫌になります。昨日は水道の請求書が来たので、怖いです。

振込系の書類は、旦那が見てすぐに持って行ってしまうし、何か言っても俺がやっとくからと言われて、しつこく言ったら喧嘩になりそうで…
    喧嘩になっても、話し合った方がいいとは思っているのですが、わたしのこの感情も何かきっかけがあったわけではなく、積み重なったものなのでタイミングがなかなか掴めず。
    今日は1日泣いていて、娘も外に出ていないしケータイの電源も切っていたので、実母が突然家に来て、チャンスと思って今家を出てきてしまいました。帰りづらいです。

• 7月18日

退会ユーザー

それは立派な経済的なDVだと思いますよ。
    タイミングはすぐにでも…
    気をしっかり持ってください!おかしいのは旦那さんです。

しつこく言っていいんです!
    家庭のことをまわせない男が、会社経営なんて笑わせるな!って思っていいところですよ!自分でできないから頼るのが夫婦だし社会人です。

離婚した方が余程幸せに感じてしまう前に…すぐにでも話し合うべきだと思います!

• 7月18日
  • ひよ

ひよ

経済的なDVというのがあるんですね。知りませんでした。

売上や利益率のことを自慢してくるんですが、わたしには何のメリットもないなぁと思ってしまいます。昨日、社員さんも来る食事会をしたのですがみんな楽しそうで、この人達のために毎日我慢してるのかと思うと、頭が痛くなりました。

家を出てきてしまったので、帰ったら話をするつもりです。
    うまく言えないかもしれませんが、話したらまたここに書かせていただきます。

• 7月18日
YY

なかなか家庭のことは、
どんなにたくさん友達がいても相談するのは難しいですよ!!
お母さんが味方してくれないのはしんどいですね、、、

あー、、、だとしたら、
マヂでやめてと言いたいですね。
怒っていいですよ。
というか、淡々と話せますか?
もし話せるなら、実母もいてもらって今日その場で話してもいいんじゃないですか?
あなたがやってくれるというから信頼して任せてましたが、
光熱費も携帯も家賃も名義は全てわたしです。滞納すればわたしの信頼が落ちるんです。管理ができないならわたしに管理させてください。なぜ期日通りに支払えないのですか??お金がないなら相談してください。
忘れてしまうなら代わりにわたしがします。
それも嫌だし、滞納することも改善できないなら全ての名義をあなたに変えてください。
このままではわたしの名前の信頼が落ちるし、なんの契約もできなくなります。
携帯だって毎月毎月、何日まで支払われなかったら止めますという督促メールが送られてくるなんておかしいよ!
お金ないの?どうして期日通りに払えないの?と。
忙しくて気が回せないなら、どうしてわたしを頼らないの?なんのための夫婦なの??
会社を立ち上げたばかりで忙しいのはわかるけど、だからと言ってやらなくてはいけないことを後回しにしていいわけではありません。そういうときにわたしがいるんでしょ?大変なら手伝わせてよ。
とかいう言い方でもいいかも。

頑張ってください!!
お母さんにも、旦那さんのことばかり味方するのはいいけど、きちんと事実を見極めてよ!何でもかんでも頭ごなしに旦那のことばかり味方になられたらお母さんに安心して相談できない!旦那にも言えないし、こんな話友達にもできないのに、実母にまで相談できなかったらわたしは誰に相談すればいいの!?誰がわたしの味方になってくれるの?と言ってください!!
身内に相談できない辛さは絶対にありますので、、、

• ひよ

ひよ

わたしの兄が旦那の会社に勤め始めて、収入もそれなりで結婚もしたので、母は旦那に頭が上がらない感じです。

淡々と、話せるかどうか分かりません。1日泣きっぱなしで、今日は涙腺がゆるゆるです。普段はこんな事ないのですが。
    手伝わせて、という言い方なら言えるかもしれません。

頑張ります。
    こんなことは関係ないのかもしれませんが、旦那は12歳も年上で、旦那が警察に捕まった時も2度も突然いなくなった時も、旦那を責めたりせずにわたしが何を言っても無駄って感じで。わたしはいつまでも子供で我儘で主婦としてちゃんと出来ていないと思っているみたいです。兄も父も叔母も、旦那や娘のことばかりで、わたしがちゃんとやっているのか常に旦那に聞いています。八方塞がりです。
    これでダメだったら、どうしよう、もう少し我慢しようかな、と思ってここまできてしまったのです。
    今度こそ、頑張って話してみます。

• 7月18日
  • ひよ

ひよ

昨日はありがとうございました。
    あの後帰って話をして、休みを増やしてくれる事と、月末にまとまったお金をもらえる事になりました。
    家の支払い諸々はわたしに任せてくれるとの事なので、良い方向に進んだと思います。
    実母に娘を任せたことで嫌味は言われましたが、これまでのストレスに比べたらどってことないくらい、心がスッキリしています。
    親身になって下さり、本当にありがとうございました。
    基準が分からないのですが、リアルタイムでお話を聞いてくださったYYさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。
    本当に本当にありがとうございました。

• 7月19日
  • YY

YY

そうだったんですね、、!!
    色々な事情が重なってたんですね。

どんな理由かはわかりませんが、
    捕まったことがあり、当然いなくなることが2度もあるのに信頼が落ちないとは旦那さんすごいですね(^_^;)

話し合いも出来て、いい方向に進んだとのことで本当に良かったです!
    なによりがるさんがすっきりしていることが一番良かったと思います!

• 7月19日
つぴこ

お金の問題は本当にシビアですよね(ФωФ)
私は今育休中で、決まった生活費を旦那から毎月もらってますが、私が自由にできるお金はありません!

自分がのみにいきたかったり、欲しいものがあれば、自分の今までの貯金から払ってます。

早く復職したいです。。

• ひよ

ひよ

仕事をしてないと、お金のことに関して言いづらいですよね。
    化粧品ひとつ買うのに、違いが分からないと言いつつ何を買うのか説明するのが、もうめんどくさくて言い出しにくくて。

わたしも仕事したいのですが、旦那の許可が出ません。

• 7月18日
YY

その気持ちそのまま伝えた方がいいかもしれません、、、
自由に使えるお金もないし、
家にいてもずっと子供の面倒ばかりで息がつまる。
支払いが滞ったときに、立てかけるだけの金額すらお財布にないなんて、、、こんな生活惨めすぎる、、、、
家から出たくてもお金がないし、
子供を一時保育に預けたくてもお金がない。
私が働きに出ればいいの??
でもそしたら、育児に家事に仕事に追われる生活になるの?
もういやだ、、、私はあなたに飼われているペットみたいだ。こんなつまらない生活になるなんて想像していなかった!
とか、、、ちょっと大げさですけど、、、
手元にお金がないってすごく嫌ですよね。
そしてそのせいで余裕がなくなりどんどんマイナス思考に、、、
妊娠されてるなら、情緒不安定にもなるし、あまり思いつめないでくださいね(*´>ω<)
とりあえず、支払いは滞らないようにしてもらいたいから全て口座振替にしてもらいましょう。ガスや電気は世帯主でなくても、口座振り込みに変更したいので、申込書をくださいと言って送ってもらって、
これに書いて送って口座引き落としにして!
と。

• ひよ

ひよ

今日は1日ケータイの電源を切っていたら旦那から連絡を受けた母が突然家に来て、娘を置いて家を出てきてしまいました。

仕事はしたいのですが、旦那は許してくれません。仕事が出来れば、娘のものも買ってあげられるし、わたしも欲しいものが買えるのですが。

お金があるのに使えないなんて、本当に心に余裕が無くなります。
    積み重なってしまった出来事ですので、話し出すタイミングが掴めず、ここまできてしまいました。

• 7月18日
  • YY

YY

そうなんですね、、、
    お母さんには愚痴り辛いですか?
    相談というか、、、
    言いづらいかもしれませんが、
    そこまで切羽詰まっているようなら
    誰か身近な人に相談に乗ってもらった方が良いと思います、、、(*´>ω<)
    このままではがるさんの心の拠り所?みたいのがなくなってしまいそうで、、、
    すこしだけでもいいから改善していかないと辛くなるばかりでそれこそ離婚したい、、、となってしまうと思います。

支払が滞るのは光熱費や家賃だけですか?
    知らないところでカードや携帯の支払いが滞ってしまったりしてないかな、、??
    そうなってくると例えば家を買うとか大きな買い物をするときに旦那さんの名前でローンが組めなくなりますよ。しかも、ケータイの本体代金の分割払いの契約もできなくなります。
    そのへんから攻めてみてはどうでしょう、、??

あとは全てを自分の責任にしなくていいんですよ!
    そこまできたら家主さんには旦那さんを悪者にしてもいいのでは、、??
    私はお金の管理を任せてもらえないんです、、、すみません、、、旦那に連絡してもらってもいいですか?など、、、

積みたさなった出来事で、なんで今更?と言われそうで言えないということですか??
    今まで我慢できてたけど限界になったから話し合いしようと思ったんだよ。と言えばいいかな?と思いますよ!

これからも私はこの生活なんでしょうか?
    私は働いてないからお金のことに口出しできない立場にいます。
    私は働いてもだめだしあなたからのお小遣いももらえないし、子供のために何か買うにも美容院に行くにも、遊びに行くにも全ての事をあなたの許可なしにはすることができません。こんな窮屈な生活なら働きたいです。でもそれもだめ。
    わたしはずっとこの部屋に閉じ込められてるみたいです。この生活がずっと続くならわたしはあなたと一緒に夫婦として支え合うことができないのかなと思います。
    あなたはどう考えてますか?
    と、一度旦那さんと話し合いした方が良いです。
    上手に伝えられないならそれこそお母さんに相談して、代弁してもらってもいいと思います。本人が言うよりも、第三者から言われて初めて、ああそんなに辛い生活だったんだと気づくかもしれませんよ

• 7月18日
  • ひよ

ひよ

母は旦那に絶対的な信用を寄せているので、わたしがまた我儘言ってるくらいに思うと思います。
    友達もそんなにいないので、こんな話をできる人もいなくて。ここでみなさんに色々言ってもらえて嬉しくて涙が出ます。

ケータイはわたしの名義なので毎月、支払いが無ければ〇日に止めます、みたいなメールが来ます。1ヶ月遅れで払っているんだと思います。仕事で使うので、ケータイが止まることはありません。
    家もわたし名義で借りているところなので、光熱費も家賃もわたしの名前です。

そういう事です。旦那は4月に会社を立ち上げたばかりなので、忙しくても半年は我慢しようと思っていたのですが、4ヶ月が限界でした。

ありがとうございます。
    娘のご飯もあるので20時までには帰ろうと思っているのですが、涙が引いたら帰ります。勇気を出して、言ってみようと思います。今すぐに解決はされなくても、言ったら少しは違いますもんね。

• 7月18日
  • YY

YY

ごめんなさい!下に回答してしまいました(^_^;)

• 7月18日
ぽす

家計握ってますが、自由に、はゼロです。美容室とか服が必要になったら一応買っていいか聞いてます。
病院など急な出費は許可とらず事後報告で。
とりあえず支払いは引き落とし手続きとかしないとまずいと思います。
支払いが遅れるって迷惑かけるし社会人として信用問題です´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
子育てに妊娠に大変ですよね。。
旦那さんがそれじゃー精神的につらいと思います。
お金ちょうだいって言いづらいと思いますが
同じ家庭にいるのだから一度きちんと話し合いの場作って決めてください。

• ひよ

ひよ

やっぱり、お金の管理は大変ですよね。お子さんも小さいようですし、何かとお金がかかりますもんね。

本当に、必要なものを支払えないなんて恥ずかしい限りです。

今日、何かあったなとは思っていると思うので、話せそうなら話してみます。

• 7月18日
  • ぽす

ぽす

他の方とのやりとりで見ましたが、仕事させてくれないのに
    必要なお金すらくれないのは酷いですよ。
    支払いも、恥ずかしく思わなきゃいけないのは旦那さんです
    今の状況、色んなことが辛いですよね
    旦那さんがこのままではいけないと気づいてくれますように、、

• 7月18日
  • ひよ

ひよ

ありがとうございます。
    先ほど話し合って、お金は月末の社員のお給料日にまとまった金額を渡す事と、来月から休みを日祝と各週土曜日取る事を約束してくれました。
    家の支払いはわたしに任せてもらえる事になったので、とりあえず信じてみます。

• 7月18日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お金の話になると少しはモメるかもしれませんが、きちんと旦那さんと話し合った方が良いですよ😥
旦那さんが仕事で時間が無く、きちんと家計の管理ができないのなら、せめて通帳だけでも預かって記帳して、電気代などの明細書と照らし合わせて残高確認しないと💦
あと、何かあった時のために毎月じゃなくても もう少し お金を貰っておいた方が安心だと思います😌

私も専業主婦で、結婚したばかりは旦那が お金の管理をしてましたが、スマホの支払いが毎月遅れたり電気代が口座に足りないことが度々あって、話し合ってから私が お金の管理をしてます🙂
と言っても、旦那がパッパラ金を引かない(使わない)ように通帳とカードを預かって記帳し、通帳と明細書を睨めっこ…💧
私の生活費(保険代とスマホ代)は給料日に振り込んでもらって、食費は手渡ししてもらってる感じですが😅
低給料なので、自由に使えるお金は¥2000〜3000有るのか無いかです💦

• ひよ

ひよ

そうですよね。家計を握りたいわけではないので、毎月必要なお金だけでもまとめてもらいたいとは言っているのですが、なかなか実現されません。

スマホも無いと困るものですもんね。
    うちは保険すら入ってないので、そういうのちゃんとしたいです。

わたしも、100万丸々握ったところで困るのですが、2000円でも3000円でも羨ましいです。

• 7月18日
りいまま

同じく専業主婦でワンオペ、妊娠中、お金の管理は主人です。
通帳はワタシが預かっていますが、自由に使えるお金はゼロですよー!
自分の服や化粧品などは息子が生まれてから1度も買ってません😂😂
食費や日用品は主人が休みの日に一緒に買い物行ってまとめて買っています😊
妊娠中のため、ワタシや息子に何かあった時のために病院代として1万円は必ず家に置いておくようにしてもらってます!

支払いが滞って生活に支障が出るのは困るから、全て口座引き落としにして!ってお願いしてみてはいかがですか?
お金の問題はこれからもずっと付き合って行くことになると思うので、きちんと話し合いをした方がいいと思います(´・_・`)

• ひよ

ひよ

わたしは通帳の場所すら知りません。
    休みの日が不安定なので急に何かが無くなることもしばしばあって。
    妊娠中だと、急に体調が変わったりすることもあるし、怖いですよね。
    旦那からもらうお金を少しずつ貯めても、そんな事があるのでなかなか貯まりません。

今日、言い出してみようと思います。

• 7月18日
  • りいまま

りいまま

ワタシも昔は通帳の場所知らなかったです。
    けど何かあってからでは遅いので、せめて通帳だけは置いてってとお願いして、通帳は預かるようにしました。

2人で話しても解決しないようなら、実母や義母など第三者を交えて話した方がいいと思いますよ

• 7月18日
  • ひよ

ひよ

義母とは会ったことありません。
    実母は頼れないので、2人で話してみます。

• 7月18日