※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

つわりで仕事が辛い妊婦さんの体験談を聞きたいです。要領よく伝えたいけど報告が早いか迷っています。

仕事しながら二人目妊娠された方、体験談聞かせてください。
1歳半の息子がおり、今二人目妊娠中で9週です。

一人目の時よりもつわりがだんだん酷くなって来て、仕事に行くのが辛くなって来ました。
まだ報告するには時期が早いと思って言えてないので、私がつわり中だとは皆知らないのでしょうがないのですが、
例えばお昼ご飯を残すと、全然食べてないやんと突っ込まれたり、それとなくしんどいと伝えても、この暑さやからみんなしんどいよと言われます。

本当はつわりだとわかって欲しい、でも、まだ早い、言いたいけど言えないという葛藤と、
そのうち仕事中に吐いてしまったらどうしようと考えると憂鬱になります。

職場の方にはいつ頃報告されましたか?
つわりがあった方、仕事はどう乗り越えましたか?
一人目の時は安定期に入れば落ち着いたので、あと一月半程の辛抱だとは思っているのですが、
上の子も放っておけないし暑さもあって、メンタル弱まって来ています😣

コメント

ゆりあ

販売の仕事をしていたので、店長、副店長には分かった段階で伝えてました。その頃から私もつわりが酷く、ちょっと座らせて欲しいーとか、トイレに行く回数増えてたりしたので、一人でも知っててもらえると、気持ち的にも楽です!その他の人達には安定期入ってから言いましたよ!

こっち♡

初めまして♡
職場には早めに話しておいた方がいいのでは、と思いました☺︎
何か言いたくない事情などがあれば別ですが、勤務中に何が起こるかわかりませんし、これから体調もどんどんしんどくなってくると思うので💦

上の子の妊娠前、勤務中に出血して流産してしまった事があって職場にも迷惑をかけてしまいました…。
事前に妊娠の事は話していたのですぐに早退もさせてもらえたし、その後もしばらくお休み頂いたりとスムーズだったので。
何かあった時に急に知らせるのと、事前に知っておいてもらうのでは周りの対応も変わってくるかなと思います✨

チョコ

私も今は検査薬のみで陽性でした😄
仕事柄、上の役職のかたのみに伝えてます😊

病院に妊娠確定するまではとりあえず他の人には伝えてないです😅

ひなっしー

仕事の場合は早めに報告した方がいいと思いますよ🙂💡
妊娠中は本当になにがあるかわかりませんし、上司の方にだけでも伝えておけば安心です😊

あゆ(*´∀`)

上の子もいる中でつわりはかなりキツイですよね。
仕事でも、家に帰っても、キツイ日が続きました(><)
わたしも安定期になってから職場に話そうと初めは思っていましたが、体調悪いときも続き周りに迷惑をかけることや、自分の体の負担などを考えて、妊娠してすぐ仲のいい先輩に話しました。
その後、10週くらいで上司に話をしました!
その1ヶ月後、切迫で入院になりました。
なのではやく言っててよかったと思いましたよ😊
上の子もいるので、体は自分が思ってるより疲れてたみたいで。切迫になって改めて自分のからだ(お腹の子)を大事にしようと思いました。
2人目は何かと気持ち的に神経質にならず、余裕があるかもしれませんが、体はかなり負担かかってると思うので、早めに上司の方、職場には報告した方がいいと思いますよ(^-^)

かのしの

職場へは検査機で陽性が出てから病院へ行く前に報告しました!
同じ担当の方に一番に報告して、その次に園長先生、それから全員に報告しました。
仕事が保育士で0歳児担当でオムツ替えもキツかったので💦

1人目の時は事務職だったので上司にだけ報告して安定期に入ってから他の方に伝えて産休まで順調で働けたのですが、2人目の時は切迫流産だったので妊娠発覚から3ヶ月で自宅安静になり傷病手当をもらいながらお休みさせてもらいました。

何があるかわからないので、早めに上司だけにでも報告した方がいいと思います!