※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-mama
その他の疑問

友達の話なのですが、友達には(小学生5年・4歳)の子供がいて、旦那さん…

友達の話なのですが、友達には(小学生5年・4歳)の子供がいて、旦那さんは今警察に傷害罪で捕まっていて2年程帰ってきません(3回目だそうです)。友達にも救急車に運ばれるほど暴力を振るうし浮気はしょっちゅうだそうです。
旦那さんは子供にはとても優しく子供も大好きでパパに会えなくて泣いてるそうです(>_<)
友達は、今回も最初は子供の為に離婚を考えず旦那が戻ってくるまで待とうと決めたらしいのですが、最近好きな人ができたらしく、子供の事もあるので付き合ってはないらしく、けどとても優しくて結構会って(子供も一緒に)連絡も毎日してるらしく、
只、向こうの気持ちはまだ聞いてないらしく、聞けない理由が子供がパパの帰りをずっと待ってるのを見ると聞けないそうなのと、友達が悩んでるのは
①子供の為に好きな人を諦める(イコール旦那の暴力や浮気も耐える)
②好きな人と子供を慣れさせて子供が受け入れた時に旦那と別れて付き合う
③先に付き合って、旦那さんには別れを告げてその後徐々に子供に受け入れてもらう
④他の意見もあったら教えて下さい(__)

コメント

くらげ

上のお子さんが5年生なら、暴力や服役の事を説明したらわかってもらえませんかね?ご自分に好きな人ができたことも隠さないでいる方が良いのではと思います。
そして旦那さんと別れてから好きな人にアプローチする方がいいと思います。

ジャンジャン🐻

別の方とどうこうなるまえに、離婚された方がいいと思いました。
万が一、離婚前から関係があったとか、頻繁に会っていたとか、どこかで旦那さんが耳にされたら、また暴力事件になるんじゃないですかね❓😓

どんなにこどもに優しくても、こどもがいずれ犯罪者とわかるまえに離婚しますね😓

えーなん

難しい話ですが…
暴力の様子はお子さんも見てるんですよね?💦

私なら
④旦那さんとは別れて、お子さんが好きな人と慣れて受け入れたらお付き合いする
が法律的にも子どもの気持ち的にもいいのかな?と思います!
①は暴力の様子を見せるのも虐待ですし、将来自分の子どもが相手に暴力を奮う人間になった嫌です!
②はそれ付き合ってないけど結局浮気みたいなものですよね?
親権云々で拗れた時に少しでも不利になる自体は避けたいです💦
③先に付き合ってしまって子どもが受け入れてくれなかったら離婚の段階で子どもたちが旦那さんについていく可能性があるんではないでしょうか?

って感じですね!

• えーなん

えーなん

補足見ました!
    ⑤旦那と離婚して子ども連れて実家帰るかシングルマザーになる
    ですね!
    お友達さん、ダメ男に引っかかりやすいタイプなんですね(・_・;
    それ子ども連れて付き合ったとしても子ども後回しにして俺のこと優先しろで虐待コースだと思います(・_・;

• 7月18日
  • えーなん

えーなん

私は文章の意味その通りに理解してましたよ!
    でも友達として付き合っていても子どもに慣れさせるためには頻繁に会うと思うので、それを浮気と取られる可能性は絶対あると思います!
    上のお兄ちゃんがパパ嫌いって言ってくれてるなら離婚がいい気はしますけどねー💦
    4歳の子がまだ理解が難しい時期だからこそ今がいい気がします!
    でもホント好きな人と一緒になったとしても今の旦那さんと同じことになるんじゃないかなーと思いますが…
    どちらにせよ、お子さんとお友達さんが幸せで笑顔で過ごせる未来を選択できるといいですね!

• 7月18日
  • K-mama

K-mama

文章理解してもらえてたんですね(^o^)
    ありがとうございます(*^^*)
    確かに、付き合ってなくても浮気と捉えられる場合もありますよね💦
    私も友達の好きな人の事も話を聞いてると又同じ繰り返しになるんじゃないかなって不安です(>_<)
    本当に友達、子供たちには幸せになってもらいたいです(>_<)

• 7月18日
  • えーなん

えーなん

恋は盲目といいますしねー(・_・;
    おそらくまた同じ目に合わないと気づけないか、同じ目にあったも気づけないんでしょうね💦
    せめてお子さんが健やかに育つことを願います💦

• 7月18日
みみ

好きな人を諦めることはないと思いますが、旦那が戻って来て離婚が成立するまでは付き合うとかはやめた方がいいかと😅
戻って来た時に他に男ができてたなんて、浮気になるしそれこそ暴力振るわれると思います。
それに子供1番に考えたときに、子供がパパ!パパ!なのに、今すぐ他の男となんて私なら付き合えないので、戻って来るまでは友達として一線を超えないことだと思います。

♡YU-KI♡

私ならですが…

警察に捕まる様な旦那とは
即別れ
子供達にも会わせません💦
子供達も
話をしたらわかる年代なので
どうしてお別れしないといけないかを
きちんと話ます。

理解するまでは
情緒不安定になると思うので
私自身も好きな人とは会わず
子供との生活を重視します。

子供がパパがいない環境に慣れてきたら
徐々に友達や好きな人と会う事をするかな😅

あくまでも子供重視なので
子供が好きな人を受け入れないなら
諦めるという事になりますが…😅

みぃ

私は2番です
暴力暴言浮気 もし子供に見られたら…
すごくダメージが大きいかなと思います
見えない所で暴力ふるってるにしても
子供さんは感づくしなんと言っても
ふるわれてる方が心配です
まず3回も刑務所に入ってて
暴力ふるって浮気してダメ男にも程があると思いません?w

パパに会いたいと言っても
子供の将来のことを考えて別れます

ぽす

2.3は順序おかしくないですか?好きな人と上手くいかなかったら旦那キープですか?ダメ旦那とはいえ。
私なら子供にいくら優しくても犯罪者が夫は難しいです。
別れてから次の人行くと思います。
補足見た限り大変失礼ですが、男の見る目なさそうなので
今後が怖いですね。

冷たいかもしれないけど結局お友達自身で考えて決断する事だと思います。
周りが何をどう言っても友達には友達なりの考えがあるのでなるようにしかならないです。
この事をもし友達に相談されたら、離婚しない理由が解らないっていいます。
私なら離婚するレベルの内容だからです。
ただ、私の事ではないので結局は友達がどうしたいかになってしまいます。

ただ3と2は無しだと思いますよ。
子供が混乱するし、3なんて浮気ですよね。
逆にされたらどちらも発狂する程嫌です。

ママリ

お友達さん、旦那さんと事と恋の話は別問題だと思いました。
まずは離婚するべきだと……

cinnamon

④どれも今は当てはまらないと思います。

まず、ご主人が再犯で服役って事ですよね?
いくら子供に優しくて…と言ってもその子供と離れ離れになる可能性が高いのに、また同じ罪を犯してしまい結果子供を泣かせるなら、それは良い父親ではないです。私なら離婚します。子供がその時どんなに悲しくても、です。
前科がある…ならまだ100歩譲って堪えられるけど、子供がいて犯罪を犯すのはダメです。
しかしながら、奥様も好きな人が出来て…それは、なんて言うかお辛い立場ですから気持ちを和らげてくれてホロっと行きたくなる気持ちも理解出来ますが、お子さんの事を第一にまずはどうやったら独り立ちして生きていけるのか?そこを徹底的に悩むべきかと。
ご主人と別れ、生活を安定させ、お子さん達の気持ちも落ち着いた、その時まで相手の方が待てるなら一緒になるなり、付き合うなりしたら良いと思います。

客観的な意見としてはこんな感じに思いました。

お友達、小5になるまでよく耐えましたね。子どもが懐いてるとの事なので、将来、暴力を振るう子にならないか心配です。大体そういうのは似ますよ。

犯罪者となんかさっさと離婚するべきですよ。子どもが懐いているとか関係ないですし、なんで今まで我慢していたのか謎で仕方がないですし理解ができません。離婚して子どもが会いたければ会わしてあげたらいいんです。

Ⓜ︎

そのお友達が子ども達を一人で育てる覚悟を持った上でまず旦那さんと別れることが先かと思います。
好きな人と一緒になることを考えるよりも一人で育てる気持を固めるべきです。
全て気持ちが伴って行動できた上で、こどもの気持ちが落ち着くまでは再婚ではなくお付き合いという形でいるべきかと思います。
補足をみるとそのお相手も問題ありなようなので時間をかけてその方とは進むべきです。

らいかな

まず離婚するべきですよね💦
他の人と付き合うとか再婚とか考える前に、今の旦那さんとの関係をキレイにすることです。
子ども達が…と言いますが、もう5年4年なので、自分達の意見などもちゃんとあると思います。
今は離婚再婚が多いので、学校でも友達同士で普通に話すみたいですよ。
うちの息子も6年ですが、例えばの話でママが良いと思うなら離婚でもいいと話した事がありますw

離婚後の面会なども、その年だと子ども次第ですし。

キツイ言い方になりますが、子どもがとかじゃなくそのお友達が男なしでいられないタイプなだけじゃないですか?

K-mama

沢山の方々からコメントありがとうございます(__)
一件ずつコメントを返信できそうにないのでここで返信させて頂きましたm(__)m
②③に関しまして私の文面が下手で誤解されてしまったので
②好きな人とは、まだ付き合わず友達のまま子供と慣れさせてもし受け入れてくれたら旦那と離婚してから正式に付き合う→って事で
③旦那と離婚して好きな人と付き合う→って事で勘違いさせてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
皆さんのコメント一つ一つきちんと読ませて頂き、離婚の件は私も友達に好きな人ができる前、話ましたが4歳の子供の事もあるからどうするかしばらく考えるって事でした。
5年生になる子は、理解しているのでママを泣かせるパパが嫌いってママには幸せになってほしいっと言ってるそうです(>_<)
友達と近々会うので「子供の事を一番に考えて旦那と離婚してそれから好きな人との事を考えてみたら」とアドバイスしてみます☺
確かに友達は男運は全くないので少しでもアドバイス聞いてくれたらいいなぁって思います☺
どうするかは結局決めるのは本人なので良い決断をしてくれればと願ってます😣
皆さんコメント下さりありがとうございましたm(__)m