※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
XYZ
子育て・グッズ

新生児を連れて車で保育園送迎が大変です。送迎方法や荷物持ち帰りに悩んでいます。同じ状況の方の対応を教えてください。

新生児の保育園の送迎について教えて下さい💦

第二子出産後26日目です。
周りに頼れる両親もいないので本日から2歳の子の保育園のお迎えを私がするのですが、悩んでいます。

徒歩20分かかるので車でお迎えに行きます。
昨日初めてお迎えに行ったのですがてんてこ舞いになってしまいほかに良い案があれば教えて下さい。

保育園近くの駐車場に停めたあと、第二子をベビービョルンオリジナルで、抱っこして、保育園にお迎え。
第一子がお迎えに行くなり抱っこしてーと言われましたが、出来ず機嫌が悪くなりました。
駐車場についてからも、危ないのでまずは第一子を車の中に入ってもらい、第二子をチャイルドシート。
その後第一子をチャイルドシートにのせました。

チャイルドシートからベビービョルンに抱っこするときも大変でしたし、保育園で荷物の持ち帰りや、第一子の抱っこにも対応できず困りました…

新生児つれで車で保育園にお迎えに行かれてる方はどうされていますか?

コメント

いく

私はベビーカーに乗せて行ってました!
一緒に押してもらい、駄々こねたら上の子抱っこして片手でベビーカー押してました。
荷物はベビーカーに下げてました!

生まれて間もないから上の子が赤ちゃん返りして抱っこって言ってるのかもしれません(>_<)
下の子を前抱っこしてるなら上の子はおんぶにしてはどうでしょう??
荷物は先に運んじゃいます。

園に年少の姉、1歳児の双子の兄弟、最近生まれた赤ちゃんの4人をお母さんが1人で送迎していますが、赤ちゃんは抱っこして、あとは順番に行ったり来たりしてました!
駐車場の距離にも寄りますが…

• XYZ

XYZ

車からベビーカーに赤ちゃんを乗せて保育園に行くということでしょうか?
    それいいですね✨
    園の中は赤ちゃん抱っこして動くってことですよね?色々質問してすみません💦

• 7月18日
  • いく

いく

そうです!駐車場からはベビーカーです(。・ω・。)

小さい子のクラスは1Fではありませんか?
    息子の園では1Fなので、玄関にベビーカーに乗せたままです(。・ω・。)
    最初のうちは先生が荷物持ってきてもらってました笑

ちなみに家でも下の子か上の子を先に下ろして、順番で家に入れてました(。・ω・。)

• 7月18日
  • XYZ

XYZ

ありがとうございます!
    私もそれでやってみようと思います✨✨

• 7月18日
ヘリポクター

保育園の専用の駐車場でしょうか。
それならもう下のお子さんは待っててもらって、ダッシュでお迎え、軽く先生に挨拶をしたら上のお子さんを有無を言わさず抱き抱え、またダッシュで戻ります。
うちの保育園は駐車場から園まで走れば20秒なので1ヶ月健診が終わるまではその予定です。

保育園までちょっと歩くとか、車が見えなくなってしまうとかならやっぱり往復するのが安全ですかね。

• XYZ

XYZ

残念ながら保育園の駐車場ではありません💦
    先生が待機されているところならそれがいいですね✨
    ちなみに自宅の駐車場から、自宅までは新生児は抱っこして家まで上がる感じですか?

• 7月18日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

その予定です。
    もしくは私のワガママが通れば、赤ちゃんを乗せたまま持ち運べるベビーキャリー?という、1歳半までしか使えないチャイルドシートを購入かレンタルの予定です。

• 7月18日
  • XYZ

XYZ

色々アイディア頂きありがとうございます😊
    とりあえず他の方に教えて頂いたベビーカーで連れて行くというやり方でやってみてまた考えて見たいと思います✨ありがとうございました。

• 7月18日
ママ

私も同じようにしてました☺️抱っこ紐はエルゴ(インサート使用)だったので、首が据わるまでは大変でした💦雨の日なんて最悪です😱ですが、慣れました☺️抱っこしての作業はそのうち慣れると思います✨

お姉ちゃんが一人で歩いてくれたら、だいぶ楽になると思います❗これからも癖になったら困るので、お姉ちゃんには歩くことが当たり前になってもらえたらいいのですが…😃何故抱っこができないのか、ゆっくりお話してみては?うちは妊娠中も抱っこできない状況だったので、「お腹痛いから」とか抱っこしても「あたたた…😢」とアピールすると主人には抱っこねだっても、私には言わなくなりました☺️

お姉ちゃんは赤ちゃん返りもあるかもしれないので、大変かもしれませんが、そんなやむを得ない場合以外はたくさん甘えさせてあげて、「お姉ちゃん」と「甘えん坊」を使い分けられるようになったらいいですよねー😌うちもまだまだですが、お互い二人育児頑張りましょう💨

• XYZ

XYZ

ありがとうございます😊
    ほんとに早くくびが座ってくれたらどれだけ楽かと思います💦
    一人で歩いてはくれるのですが、あっちにフラフラこっちにフラフラたまに、一人でどっか行ってしまったりなので、新生児抱っこしたまま追っかけることもできず、心配でした💦
    お互い頑張りましょう♡

• 7月18日
  • ママ

ママ

うちの保育園↔️駐車場は交通量が多く、信号もはさむので必ず手を繋ぎます。性格にもよるかもしれませんが💦赤ちゃん+追いかけるのは危ないですよね😵気をつけて下さい💦持ち上げて持ち上げて、安全な行動に誘導してってください😁

• 7月18日
  • XYZ

XYZ

色々アイディア頂きありがとうございました😊
    ひとまず他の方にアドバイス頂いた方法でチャレンジしてみたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました。

• 7月18日