※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子育てにイライラし、自分が母親失格だと感じています。旦那は娘に溺愛していて、自分よりもパパのところに行きます。自分が体調を崩してもあまり助けてもらえず、周りに頼れる人もいません。娘を愛しているが、自分がイライラすることが娘にとって良くないのではないかと悩んでいます。

長文です。
自分がダメな母親すぎて子供にとって必要ないんじゃないかと思います。
最近自我の芽生えなのか癇癪がひどく、ほぼ一日中ヒーヒー唸りぐずっています。
昼寝も眠たいけど遊びたくてグズグズ。抱っこしても寝たくなくてグズグズし、それならと抱っこしたまま遊ばせても眠くてグズグズ。結局抱っこ紐で1時間ほどなだめてようやく寝てくれます。
ご飯も数口食べたらぐずりだすので手づかみさせてみたり、椅子から下ろして抱っこで食べさせたり、自分で床に座らせて食べさせたりと色々工夫しているのですが娘にとっての正解にたどり着くまで唸り続けます。
三回食と1日2回の昼寝でひたすらぐずられ、家にいると飽きてぐずるので暑い中遊べる場所に連れて行き、そこでも人見知りで他の子やお母さんが近づくとすぐに抱っこを求めてきます。
一日中ヒーヒー言われイライラが抑えられず大きい声をあげてしまったり、物に当たってしまうことがあります。
お母さん皆当たり前のように育児も家事も仕事だってしてる人もいるのに、わたしはこんなイライラしてしまうなんて母親失格です。
旦那は娘溺愛していて休日はいつも遊んでくれて娘もパパ大好きでわたしよりもパパのところに抱っこされに行きます。ですが生まれてから夜は一度も一緒に寝たことなく、一人で広々ゆっくり寝ています。自分が体調を崩したら移すからといって部屋に閉じこもりぐっすり眠っていますが、休日にわたしが体調を崩したときは1時間だけ実家に連れて行き帰ってきたら1時間も寝かせてやったと言われました。普段しんどいから体調を崩してしまったといったら、みんな当たり前にやってることだろ、何言ってるんだと言われました。
頼れる実家もなく、旦那の地元に越してきたので周りに知り合いもおらず、子供と二人きりでイライラしてしまう自分が嫌です。
娘のことは大好きだしとても可愛いです。娘もこんなイライラしてしまう母親だったら必要ないんじゃないか、旦那が実家に戻って祖父祖母といっしょに育てたほうが娘にとっていいんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

YY

そんな事ないですよ。
だって、ヒーヒー言うだけ、癇癪起こして何行ってるかわからない娘さんの考えてることがなんとなくわかってるのは、みかんさんだけじゃないですか。
旦那さんに任したら?
義実家の祖父母の方が??
いえいえ、
そうなったら娘さんは癇癪起こせなくなってしまいますよ!
お母さんが文句言いつつもあれこれ自分のやりたい事を探ってくれるから甘えているんです。母親にとっては辛いですが(^_^;)
子供の唯一わがまま言える砦ですよ!!

旦那さんはちょっとひどいですね。
みんなが当たり前にやっている影ではその旦那さんが支えてくれるからみんなにこやかに子育てできるんですよ?
妻は夫にしか頼れないのに、やって当たり前だなんて言われたら、じゃあみんなやってるんだから貴方が働くのもあたり前よね?感謝しなくていいのね?と言いたくなります。
みんながやってるからやらなくていいことなんて夫婦にはないんですよ。どちらかが辛そうなら支える。それが世の中の大半の人ができることだったとしても、貴方が選んだパートナーにはしんどいことだった。だから助ける。そうでなければ夫婦の意味がありません、、、旦那さんには今一度わかってもらはないとささえあえないですよね、、、(*´>ω<)

  • みかん

    みかん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    これがしたいんだよねっていうのは何となく分かるのですが家事に追われてたり娘にとって危険なことだったりするとどうしようもなくてイライラしてしまいます。甘えてくれているんですかね?
    多分旦那は特に考えずにみんなやってることって言ったんだと思いますが、わたし的には言われたくない言葉でした。旦那は娘しか見えていないので私のことは分かってくれないと思います。

    • 7月18日
ハリネズミ

いや、みんなイライラしながらやってますよ☆
ママだから信頼してグズグズしてるんですよ。赤ちゃんも寝たいけど寝付けなくてイライラ、うまくまだ食べれずイライラ、ママなら受け止めてくれるって思ってるから安心してイライラ、グズグズしてるんですよ。
お母さんがイライラするのもわかります。
そこで旦那さん登場!なわけですよ!
言ってやればいい。
毎日子育てでたまにはゆっくりしたい日が欲しい。みんな当たり前にパパが休日の時は子どもと二人で出かけたり、家で子ども見てママを休ませたりしてあげているんだよ。寝る時、ママだと甘えちゃうからパパが寝かしつけてるとこ多いんだよ。パパ一人で寝てるとかありえないんだって。
言い返してやればいい!
文句言われたら、誰の子なの?子育ては2人でするものだよって。
何も言えないから子どもにイライラの先が言ってしまうのだと思います。娘へのイライラじゃなく、ほぼ何もしない旦那さんへのイライラだと思います。
私が母親でいいのかなんて考えたらダメです。母親だからこそ強くならなきゃ。旦那さんの地元でぬくぬく旦那さんはしてますよね、この先いろんな育児の悩みで出来ます。そろそろ旦那のケツを叩かないとずっと悩むし、ずっと大変です。
喧嘩上等で話し合った方がいいです。
旦那さんの育児が入れば少しは気持ちが楽だと思います。一緒に子育てしてください☆

  • みかん

    みかん

    ママだからグズグズするんですかね?旦那にはニコニコしてすぐ抱っこされに行って甘えてるのでわたしのこと嫌いなのかなって思ってしまって。
    旦那は休日は娘に構ってくれるし、育児してくれてる方だと思ってたのでちゃんと話し合いもしていませんでした。話し合うべきなんですかね…

    • 7月18日
  • ハリネズミ

    ハリネズミ

    息子はママだと甘えて寝なかったりしますよー。パパのことはパパが大好きでもいいじゃないですかね。
    ママ嫌いな赤ちゃんいないと思いますよー!
    自分の都合で構うのと育児に協力、自分の子なのに協力ってのもおかしな話ですが、みかんさんの文面読むと不満はあるわけじゃないですか。
    ならやっぱり解決しなきゃいけないんじゃないかな?とは思いますけどね☆

    • 7月18日
deleted user

うちの娘も9カ月ですが、同じ感じです。
そして私も同じように悩んでます😥
私なんかいなくてもいいのでは...私が母親でごめんね。。
娘に当たったりはしないようにしていますが、娘から離れたところで物にあたってしまうことはあります。
そしてひたすら旦那にイライラします😓

自我が出てきていろいろ伝えたいことがあるんだろうな、後追いしながら泣くのはやっぱり私のこと好きでいてくれてるからかな、と自分に言い聞かせています。
旦那は自分の都合のいいときに娘と遊んでくれますが、家事なんか考えずにただ遊ぶだけで、娘からの株が上がってホントいいとこ取りでムカつきますよね😡
私は遊んでも、やっぱり隙間時間で家事も進めたいからやや片手間ぎみになってしまって💦
なんだか全て中途半端でダメ母だなぁと思います。
最近は、イライラした時ほど丁寧に!を心がけてます。
つい荒々しくなってしまいがちでそれがエスカレートすると怖いので😥
全然答えになっていませんが、共感したのでコメントさせていただきました😊がんばりましょう✨

  • みかん

    みかん

    9ヶ月ってそういう時期なんですかね?自我が出てきて、動けるようになってきたもののまだ自由に歩き回れるわけではないから思い通りにいかなくて娘もイライラしてるのかなーと思います。
    たしかに旦那は都合いい時にしか遊ばないし家事や離乳食作りとか気にしなくていいから良いですよね💦
    イライラした時ほど丁寧にを心掛けられるなんてすごいです!わたしも頑張らないといけないですね💦

    • 7月18日
はな

あるある!皆あるから大丈夫ですよ🙆‍♀️

というかうちと同じすぎて…私も怒りたくないのに怒っちゃいますよ。でも怒る時って基本、必死な時、一生懸命やってる時です。うちの場合は離乳しがとにかく大変でした。イラッとしても、大きな声出さないよう、訓練が必要なのかなーと思います😅

あとうちも地元が遠くて旦那も忙しいし旦那実家も遠いので、私も実家で子育てしたいって思うことあります。人見知りも、私と二人きりのせいだと親は言うし、自分でもそうなのかなって思うし。

近所に理想の家があって(まるで自分が育った家みたいな)、でも私の家庭と私の親の家庭は環境がまるで違うから、同じものを望んでも無理だし、旦那と子供がいるのはこの土地だから、3人でできる範囲でやって行くしかない、と最後は言い聞かせています。

  • はな

    はな

    離乳し
    離乳食
    です

    • 7月18日
  • みかん

    みかん

    皆あるんですね💦
    イライラを自分で抑えられるようになりたいです…

    • 7月19日
とみー

イライラする気持ち分かります。
旦那さんは1人で寝るんですか?
寝室一緒にしてみたらどうですか?
私も寝せたり色々はほとんど私がやりますが……抱っこしたり寝るまでの相手は旦那がやってくれます!!
赤ちゃんが眠たいのにグズグズ寝れないのは、赤ちゃんは寝てしまったら起きれないかもって思ってるから中々寝付けないって聞いてグズグズしても抱っこしたり歌うたったりして寝せてます!!
私が横でイライラしてると旦那が抱っことか変わってくれたりするので寝室一緒やってみたらどうですか?
1人では子どもはできないのです。親はお父さんとお母さんです。1人で抱え込むのは赤ちゃんにとってもよくない事だと思ういます。お母さんだって親になったばかりで手探りだと言うことを旦那さんにイライラしながらとかじゃなく伝えてみて下さい。

何かまとまりない感じでごめんなさい。赤ちゃんにとってお母さんはいらない存在ではないですよ。