※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira-3-
妊娠・出産

母子手帳と補助券は次回の予定で受け取れるようです。急いで受け取りたいけど、次回も実費になるのか心配です。

母子手帳って、いつもらいましたか?昨日で8週目に入りました。病院で赤ちゃんの心拍も確認できました^_^でも、母子手帳と出産予定日は次回の二週間後に助産師さんから説明を受けてくださいって言われました。早く母子手帳と補助券をもらいたいのに…>_<…次回また実費になりますよね…

コメント

may

おめでとうございます♡
もらえるのは予定日決まってからですね💦
なので次回も実費になってしまうと思います(>_<)

nachimama

私は先生に説明受けてからにしました!無事にすくすく育ってくれるかも不安だったので…

実費にはなりますが、説明を受けてからのほうがよろしいかと思いますよ!

ママちん◡̈⃝♥︎

8wのときに母子手帳もらって、次の検診は10wのときでしたが、
その時は助成券は使えず
初めて使ったのが11wのときでした\(◡̈)/♥︎

私はトラブルがあり、受診回数が増えたので
普通の検診回数より多かったからだと思いますが…

1人目のときも、助成券を使っての検診は12wからだったので
あまり早く使えてものちのち足りなくなっちゃうと思います💦

個人差や病院によって違うとは思いますが、
参考までに(●・v・○)ノ

ちよこ819

母子手帳をもらうには妊娠届が必要で、私の場合は病院が正常妊娠を確認して妊娠届を病院が出してくれましたよ(*^^*)次回出るのではないでしょうか?
早めに欲しいですよね。

ポコちゃん

8週0日目の検診で補助券を使えるように母子手帳を貰いにいきました^_^そうするように指導もされてます!
住んでいる市区町村によっては違うんですかね?(′・ω・`)
10週くらいまで経たないと予定日を出さない病院もあるようなので、それは仕方ないのかな、と思います…
でも、なるべくなら出費は避けたいですよね…(′・ω・`)

💋

おめでとうございます♡
初心6wで心音確認できて母子手帳もらえましたよ٩(*˘ ³˘)۶

私は7週で胎芽と心拍確認でき、
次の検診が9週で、予定日
決めましょうって言われました!

9週でらへんが赤ちゃんの大きさに
差がないからそのくらいで
決めたりするらしいです( ^ω^ )

9週で予定日決まって
助産師さんに説明うけて
次の検診で母子手帳もらいますよ!
病院で貰えるタイプです♩

病院によって色々違うみたいで
友達は母子手帳貰いに
自治体かどっかに行ったみたいです

🧸

私は胎嚢が確認できた時点で予定日を言われ母子手帳をもらいに行くよう言われました♡
心拍は母子手帳もらったあとの検診で確認できました(❁´ω`❁)*✲゚*

病院によるみたいですね☆

☆ALOHA☆

何回か補助券使えない時がありましたヽ(;▽;)ノ
なので、産婦人科で母子手帳もらいに行っていいですか?って催促しました。

にゃんた

私は9wで貰いました。
貰ったその日に血液検査して、補助券もその日から使えましたよー(^^)

母が役所に貰いに行くのに付き添ったので、私も役所まで行かないと行けないなー(´△`)
と思ったら病院で貰えたので、びっくりしました。そういう病院もあるみたいですね(笑)