※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事、いつまで続けるか迷っています。つわりが心配で、早めに辞めた方がいいでしょうか。

立ち仕事の方、妊娠発覚後いつまで働きましたか?

4月末からスーパーで惣菜調理の仕事をしています。
週3、1日5時間ですが、かなり忙しく休む暇は1秒もありません😵

1人目妊娠時は、食べ物を見るのも、想像するのも辛く、安定期入るまで料理を一切していなかったので、これからつわりが始まったらと思うと、続けられるか不安です。

まだ始めて数ヶ月、どうせ出産前にはやめるのだから、迷惑かけないよう早めにやめた方が良いでしょうか。。

コメント

くま太郎

私はファストフードで働いてたのですが、立ちっぱなしで忙しい時もありましたが、周りが主婦さんばかりで皆さんがよくしてくれたので7ヶ月頃までは働いてましたよ!
妊娠した時に事前に店長にはこの時期に辞めると思いますって報告はしておきました。

• みつばち

みつばち

周りが温かい方ばかりで羨ましいです☺️私の職場は意地悪おばさんばかりでひねくれてる人が多いので「おめでとう」とも言われなさそうです💦笑

• 7月17日
  • くま太郎

くま太郎

それは辛いですね!
    意地悪な人が多い職場でしたら、生活費とかで困らないならすぐ辞めていいと思いますよ!
    私は職場が働きやすかったので働いてましたが、妊婦にストレスはダメですからね!!

• 7月17日
★

私もスーパーで青果です🙋5:30に家出て家帰ると19-20時頃でした。
重い荷物降ろしたりしますし、早めに5ヶ月まで働いて有休消化してから産休入りました💡
育休もらって今は復帰しました。

• みつばち

みつばち

つわりはありませんでしたか?😭
    まだ始めて数ヶ月、パートで復帰するつもりもないので、悩みます😵
    子供が保育園に楽しそうに通うので、それも悩みどころです😭

• 7月17日
  • ★

食べづわりと眠気が凄かったですが仕事できないほどではなかったです🤔
    1日中動いてるので夕方には張ってしまってましたが😣
    そうなんですね😣でしたら早めにか、その旨を伝えたほうが楽だと思います!
    初めて数ヶ月でしたら周りもいろいろ仕事教えてくれてる時だと思うので😣

• 7月17日

全く同じような職場で同じ勤務条件で働いていました!
私はつわりが結構あったのと、店長がかなり気を使ってくれて理解があったので心拍確認できた時からお休みを頂いてます!
特にその間産休とかでお給料貰えるわけじゃないですが、つわりが落ち着いて安定期に入ったらまた働こうと思っているので、辞めずに休職にしてもらいました!
私の場合歳の近い方は理解があって気を使ってくれてたのですが、そうじゃない人もいて陰口も結構言われたりしてたし、仕事に行ってもストレスや匂いでつわりが酷くなったりで早退が多かったので、初めての子だし何かあった時に誰かのせいにしたくないしと思って思い切って休みました!
私の性格的に大丈夫?とか、帰っていいよと言われたら大丈夫!働けるよ!と言って無理しちゃうタイプなので😅
スーパーのお惣菜って忙しいし重いもの持ったりで結構ドタバタして不安になりますよね😢
ダラダラとすみません😅

• みつばち

みつばち

同じような方がいて嬉しいです🤗
    ちーさんは一時的にお休みしてまた復活されるんですね!それが理想なのですが、私はなにぶんまだ始めて3ヶ月でして、安定期まで休んだらまた仕事内容を1から覚えることになり、皆さんに迷惑をかけるのではとどうしても思ってしまっていて😫💦やっぱりスーパーの仕事って、どこも陰口言う人多いですよね😑
    前回は事務職でいつでもトイレに駆け込めた環境でも辛く辞めてしまったのですが、今回は仕事中にトイレにも行けないので不安で不安で😱まだつわり症状はないのですが、このままないことを祈ります😰

• 7月18日
みん

現在は8時間の立ち仕事で週5です。35週から週4にしてもらい、38週まで働くつもりです
つわりがあって、お金が大丈夫ならやめてもいいかと思いますが、切迫とかないならつわりが終わると家にいても暇なのでまだ辞めないほうがいいのかなと思います💡

• みつばち

みつばち

どんなお仕事されてるんですか?🙂
    お金はないに越したことはないですが、家にいても暇というか、上の子の相手が大変ですよね😂保育園が働いてなくても預かってくれるならいいのですが、、世の中甘くないですね。笑

• 7月18日
さきぴ

看護師をしていました!
今は産休中で里帰り出産のため、地元に帰ってきています♪
産休ギリまでずっと働いていましたよー( ・᷄ὢ・᷅ )
つわりもありながら、夜勤してました笑

辞めるかは上の方と十分に話して決めた方がいいかと思いますよ!
休職にしたりとか、辞めなくてもどうにか方法があるかもなので( ˙꒳​˙ )

• みつばち

みつばち

母は強し、ですね☺️
    無事に産休まで働けてよかったですね💕

職場環境というか、人があまり良くない職場なので、妊娠したらさっさと辞めてやるー!って思ってたのですが、いざ妊娠すると、子供の保育園続けさせてあげたいし、とか色々考えてしまって💦とりあえず上司と話してみます🙂☀️

• 7月18日
ルナ

ご懐妊おめでとうございます✨

病院食の調理師として働いています。
1ヶ月シフト制1日7時間のフルタイムです💦

妊娠が分かってから上司に伝えた次の日から洗浄や茹でものなど重い物を持ったりする担当から外してもらいました。

みんなの助けもあって、10ヶ月に入るまで働いて産休に入りました😃

今は、保育園も決まって育休は5ヶ月早めに終わって先月から復帰しました✨

お仕事無理しないで下さいね💦
1番は赤ちゃんの事を優先して、体大事にしで下さい。

• みつばち

みつばち

理解のある職場で羨ましいです💕
    私のところはそんな雰囲気ではないのであまり期待できないです💦体調をみつつ、赤ちゃん1番に考えようと思います✨

• 7月18日
n.s!

パートで平日4日ほど9-16時で働いてましたが、つわり期に、接客中に脳貧血になり、倒れてしまいそのまま辞めました😭

• みつばち

みつばち

脳貧血ですか!?💦それは怖かったですね😭
    yyyさんも、赤ちゃんもご無事で何よりです😭✨

• 7月18日
msiYism

接客業で家庭用品雑貨に正社員で勤めてましたので、もちろん9時間拘束8時間労働かつ立ち仕事でした。
はじめての妊娠だったので、なにも知らないが故にガッツリと妊娠9ヶ月まで働いてました(笑)
周囲から“まだ休まないの??💦”って言われてましたが…人員不足なので有給も消化せずでしたが、ギリギリまで動き回ってたおかげで体力を維持できていたようで…3時間かからず超スピード安産で、子宮の戻りも早かったですw
でも、悪阻の時期はレジの後ろに椅子を用意してもらって、お客様がレジにおられない時はそこに座ってました💦

• みつばち

みつばち

パワフルですね〜🙌🏻でも本来、正社員で勤めてる方はみなさんギリギリまで働いてますもんね💦すごいなあと思います。

私の職場は椅子なんてもちろん用意できない環境なので、そこが不安です💦なにぶん休める時間が1秒もないほど動き回っていて、、😂

• 7月18日
moai★

保育士をしています。
毎日、子ども達の抱っこや、重い物を
運んだり、バタバタしたり…
やっていけるかなと思っていましたが
クラスの先生方、園の先生方の協力もあり、
重い物はなるべく持ってもらうようにしたり
立ちっぱなしにならないように、悪阻の時や
立ちくらみがする時は自分から
「すみません💦」と言って休みをもらったり
少し座らせてもらったりしています💦
周りの方の協力って、本当に大切ですよね😌🌷

• みつばち

みつばち

子供の抱っこ、自分の子供を抱っこすることだけでも不安なのに、保育士さんは大変ですね💦

私もすいませんで休ませてもらえる職場を最初から選べばよかったなあ😂

• 7月18日
\(^^)/

看護師してました!
わたしも悪阻で一時期入院してやすみました😭
復帰してからもなかなか忙しくて座る暇もなく働いていました!
周りの人は心配してくれて声をかけてくれたりしてましたが、わまりで色々言われてるのもわかっていて結構辛かったのもありましたが、一部優しい方もいて、結局産休ギリギリまで夜勤もして働きましたよ〜!!

• みつばち

みつばち

入院するほどのひどいつわりだったのですね😭看護師さんすごいです🙌🏻✨

• 7月18日
ぴーすけ

私は看護師で週5のフルタイムで産休入るまで働いていました!

ですが、無理はなさらない方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと思いますので、生活など厳しくなければ辞めてもいいと思います!

どうか無理だけはしないようにして下さいね!

• みつばち

みつばち

生活は厳しいわけではないのですが、お金はないにこしたことないですよね😂上の子の保育園問題もあるので、頑張って続けるか悩ましいです😭

• 7月18日