※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ 温泉♪
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる理由は、ウンチをしたことが原因。ウンチをして驚いたため、お風呂に入るのを拒否。同じ経験のある方の対応策を相談中。

2歳0ヶ月の娘が、お風呂に入ってくれなくなりました。。

原因は数日前にお風呂でウンチをしてからです。
普段は寝る前に入るのですが、その日は朝ごはん後に入りました。あと旦那が休みで3人で入りました。
ウンチする前に入ってしまったので、よく考えれば当たり前なのですが、遊んでいるときにしたくなってしまったようで、
ウンチしてしまいました。
その時、私も旦那も、わー、ウンチしたーと騒いでしまってそれでびっくりしてしまったのか大泣き。
その時は泣きはしたもののシャワーで身体は洗えました。

でもその後 お風呂に入るのを嫌がり、
ウンチしてないからとオムツを脱ぐのもいやがり、
ギャン泣きで収集つかなくなってしまいました。。

今後 どう対応したらいいのか途方に暮れています泣

似たような経験された方、どのように対応されたのか
経験談を教えていただきたいなと相談しました。


よろしくお願いします(◞‸◟)

コメント

ぴーちゃん

うんち出た後にお風呂はいるとかどうですか?
うんちしたい時には教えてね!とか、うんち出てびっくりしたの?ってお子さんに色々問いかけてみて、びっくりしたけど怒ってないから大丈夫だよ〜って感じで話してあげますね😁

  • るみ 温泉♪

    るみ 温泉♪


    うんち出た後にお風呂入るの、
    いいですね!
    明日 さっそく試してみます😊

    お風呂でうんちしてもいいんだよー
    (まだトイトレ前なので)とか、色々話してその時はうんって言ってくれるのですが、いざお風呂場までくると今はダメみたいです。。
    ウンチするのがいいことだって根気強く伝えていこうと思います。

    • 7月17日
みかん

ウンチする=悪いこと、怒られる、怖いこと
になってしまったのかも💦

それはすぐには拭えないかもですが、ウンチする=良いこと、にするために、どんな時でもウンチしたらすごく褒める👍

お風呂の前にウンチしてない時は、「もしウンチしちゃっても大丈夫だよ」ッて教えてあげる。

それを繰り返し繰り返しやるしかないかと。

うちの子もつい最近お風呂でしちゃいました😅
うちの子だけかと思ってたら意外とあるあるなんですかね😲

  • るみ 温泉♪

    るみ 温泉♪


    そうですね、おっしゃる通りかと思います。ウンチすることのイメージを悪くしてしまったと思います。

    いいことで、大事なことで、お風呂でしても大丈夫(とりあえずは💦)って伝え続けようと思います。

    明日から試せる具体案くださった
    ぴーちゃんさんと悩みましたが、
    問題の本質を再認識させてくれた
    ドキンちゃんさんにグッドアンサーします😊

    • 7月17日
  • みかん

    みかん


    グッドアンサーありがとうございます😊
    お力になれて嬉しいです😌

    今の月齢だとトイレの失敗とかも怒っちゃダメッて言いますしね✨

    うちはオムツ替えるのも大変な時があったので、ウンチしたらすごく褒めて、キレキレしてスッキリしたねー😊とか言ってたら、割と嫌がることなく替えさせてくれるようになったので、こちらの価値観というか、対応ひとつで変わるんだなと思って✨

    少し忍耐の時期かもしれませんが、きっと大丈夫と思います😌👍

    • 7月17日
バルタン星人

お風呂用の新しいおもちゃを買ってみるのはどうですか??
水鉄砲や、お絵描きできるやつとか!

  • るみ 温泉♪

    るみ 温泉♪


    回答ありがとうございます😊

    最近かなりお気に入りのおもちゃがあるのですが、それで釣ってもダメでした。。
    ウンチすることに対する気持ちを変えれるように根気強く伝えていこうと思います!

    • 7月17日
えいとまん

ウンチでは無いですが息子もいきなりお風呂嫌になった事ありますよ!!

その時はお風呂って言葉を使わず水遊びしに行こ!って行って

お気に入りのおもちゃ持参で、
褒めまくりで入りました☺️

数日すると泣かなくなり、色々工夫だなと思いました✊✊✊

  • るみ 温泉♪

    るみ 温泉♪


    回答ありがとうございます😊

    いきなりお風呂嫌いも、びっくりしますね!
    いつもと違う作戦、成功されたんですね😊

    本当、色々工夫しないとですね。
    わたしも頑張ります😊

    • 7月17日