※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

子どもが病気で仕事が休みがち。夫は休めないと言うが、同じ介護職なのに不公平を感じている。私が休むのは当然でしょうか?

3歳の男の子のママです!
今年の4月からやっと保育園に通うようになりました!
それと同時に私も仕事を始めました。
私は介護の仕事で週3回1日六時間勤務で仕事をしています!
旦那も介護の仕事で正社員で夜勤もあり不規則勤務です!
保育園に通うようになり、2ヶ月経った位から胃腸炎に2度かかり、ヘルパンギーナにもなり月に2度は風邪を引いてしまい、私自身もなかなか仕事も休みがちになってます!
子どもが風邪になるのは仕方ないと分かっていますが、仕事になかなか行けず苛立つ自分がいます。
旦那は、俺は正社員だから休めないし休んでまで看病出来ない!お前が休んで看病するのが当然。と言われる始末。
正社員とパートという立場は違いますが、同じ介護の仕事なので余計に腹が立ちます。
このような場合は私が休んで当然なのでしょうか?

コメント

らべる

保育園行きだした頃って
色々もらってきますよね💦

当然っていうわけではないですが
できることなら旦那さんにも
交代で看病してほしいところですが
わたしのところは
いつもわたしが仕事休んで
看病してました

旦那の職場は旦那がいないとまわらなくて
(昔、勤務先が同じで腹立たしいですが仕事できるタイプです笑)
休みも全くもらえなく
旦那の職に関して私は理解しているので
もう割り切ってしまってます💦

• あめ

あめ

アドバイスありがとうございます!
    交代で看病して欲しいですよね。
    当然みたいな事を堂々と言う旦那が恥ずかしいです(ToT)
    もう割り切ってあてにしたら腹が立つので自分でがんばります!

• 7月17日
  • らべる

らべる

そうですよね💦
    2人の子供なんだから
    仕事を言い訳にしないで
    1日でもいいから看病してほしいですよね💦

あめさんも
    育児に家事1日中頑張っていますから
    平日お休みいただいたら
    息抜きしましょう!

• 7月17日
K☆Mママ

うちも、二人で介護の仕事してました。 うちの旦那も夜勤などあり不規則です。 なので、平日に結構休みがあり、平日旦那が休みの時は旦那が。それ以外は私が休んで看病って感じでした。
お互い仕事してるなら、正社員もパートも関係なく、二人の子供なのだからと、旦那は休みの日はちゃんと看病してくれます。
パートだと言っても、業務分担だってあるだろうし、なかなか休めないですよね!

• あめ

あめ

ありがとうございます!
    正社員とパートは違うけれど、
    仕事に行けば、おじいちゃんおばあちゃんが待っています!人間相手なので仕事にパートも正社員も関係ないですよね!入浴担当の日に仕事休むと誰かにしわ寄せが行くので本当に申し訳ない気持ちで毎回胃が痛いです。

• 7月17日
  • K☆Mママ

K☆Mママ

本当、入浴担当の日は休みづらいですよね💦
    入浴って地味にキツイから、代わってもらうのも気使っちゃいますよね!

• 7月17日
みき

私も介護士で主人も介護士です!私はパート、主人は正社員です。介護だと平日休み多くないですか?
うちは夜勤が多くて私が普段9時半から15時半勤務なんですが私が仕事で主人が夜勤だったら14時まで働いてそれまで主人が見てくれてますよ!もちろん休みの日は私が仕事しっかり行けるので1週間休んでも主人が日勤帯や明けじゃない限り見てもらっています!休んでまではしてないですが私が調整しています。早退連絡は私に来るように園にも伝えています。
私が仕事を早退するときは管理者に事情を話して管理者から了承も得てますよ!

• あめ

あめ

コメントありがとうございます!
    素晴らしいです!
    うまく連携取れてますね!
    私も主人にも協力して看病してもらいたいのですが、休めない!と言われるばかりです(ToT)私だって仕事頑張りたいです!

• 7月17日
  • みき

みき

ですよね。遊んでるわけじゃないんですもん( ^∀^)夜勤の日や休みの日見てくれないですか?デイサービスですか?

• 7月17日
  • あめ

あめ

旦那が特養で私がデイです!
    たまたま休みの日があると見てはくれるんですが、圧倒的に私が仕事休んで子どもの看病してます(ToT)

• 7月17日
  • みき

みき

特養なら夜勤が多いイメージあります。
    うちは主人が有料、私がグループで似たりよったりなので…笑笑
    確かに私も休む方が多いですけど不公平ですよねー💦助け合いがないと共働きはやってけないです!

• 7月17日
のほほーん

旦那さん…
いつの時代の人ですか…
子育て家事を母がする時代は終わってますよ。

正社員だろうがパートだろうが
看病するのは当然です。
どちらか休める方がしたらいいし
お高い助け合ってしないと。
助け合いの精神はないのか!?

まだ日本の社会全体が男の人が
休むとか難しいのは分かりますが…
旦那さんが自分であめさんが休むのが
当たり前とか言ってたら
いつまでたっても社会がよくならない。
たとえ休めるなかったとしても
家事をする、労い言葉など色々
あめさんを助ける方法はあると思います。

あめさんが休むのが当然ではありません!

• あめ

あめ

コメントありがとうございます!
    本当にそう思います。
    男性も育児して当たり前!の時代が来たら良いのですが。
    今でも女性が育児も家事もして当たり前の社会。本当に嫌ですね!

• 7月17日