※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゃぱ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。新しい食材にチャレンジするタイミングや1日の献立、量について教えてください。

離乳食について質問です

1か月経ってますがまだタンパク質チャレンジしてません。野菜も数種類しかしてないのですが、新しいものにチャレンジしたら何日くらいで新しいものにチャレンジしてますか?
1日に何種をどれくらいの量あげてますか?量は初めてじゃないものの量を教えて下さい

この時期の全体的な1日の献立、量を教えた頂きたいです。

コメント

ぴ

新しいものは2、3日ほど同じものをあげて、大丈夫そうであればまた新しいものをあげてます!なので週に3種類ほど新しい食材試してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お子さんは6ヶ月くらいでしょうか?その時期はおかゆなどのエネルギー源を30〜40g、やさいなどのミネラル源を30g、お豆腐などのタンパク質を5gほどあげてました( ・ᴗ・ )♡

• ぴ

すみません💧野菜なとは小さじ3で15gあげてました ꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

• 7月17日
  • むちゃぱ

むちゃぱ

ありがとうございますo(^▽^)o
    ゆっくり進めていたのでこれから様子見ながら色々試したいと思います

• 7月18日
hana

アレルギー確認のため、2-3日続けて食べさせて何なければ次の食材、という感じにしてました(´ω`)
開始から1ヶ月後の目安量は
おかゆ30-40g、
野菜10g
果物5g
タンパク質が豆腐なら25g、魚なら10g
です(´ω`)
私の場合は献立というより、どんどん新しい食材を単品で進めていきました!

• むちゃぱ

むちゃぱ

ありがとうございましたo(^▽^)o
    参考になります。
    明日から色々考えたいと思います

• 7月18日