※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

子どもが夜中に起きてぐずり、寒さで寝不足の悩み。スリーパーを脱がせるべきか、産まれるのを察知しているのなら我慢するべきか悩んでいます。

同じような質問すみません。
お知恵をお貸しください…夫婦共にずっと寝不足で辛いです。

ここ1週間子ども(今月一歳)が夜中二時間おき位に起きてぐずります。
室温が4~5度、下手したら外は2度ぐらいに寒いです。
半袖肌着、長袖パジャマ(通年着れる生地)、もこもこスリーパーを着せています。
この格好は11月入ってからずっとで、今まではオムツかえないしでちょこちょこ麦茶飲むのに起きるぐらいで6~7時間ぶっ通しで寝てくれていました。(今より気温が高い)
しかし急に寝なくなり…。
暖房を入れてからです。23度設定です。
暑いのでは?とご指摘を受け今日から消しています。
が、全く変わらず…。
11時、1時は20分ぐらい、背中ポンポンで寝ましたが3時は全然ダメ。
抱っこは寝ますが置くとぐずります。
この寒さでスリーパーを脱がす勇気はありません…寝相が悪いので上にはかけられません。
保育園では下が産まれるのがわかるからでは?と言われましたが、それでこうなります??
抱っこはもう前駆でお腹痛いし張るしで長くは無理です。
主人には寝てもらいたいので抱っこはさせられないし、寝室以外は暖房器具が無いので同じ部屋でしか寝れません。
今はなんとか腕枕で寝かせましたが、下がもう産まれるのにこの状態ではどうして良いのかわかりません。。。

スリーパーを脱がせた方がいいのか…。
それとも下が産まれるのを察知しているのなら我慢して付き合うべきか…。
もうよくわかりません(;´д`)

コメント

ネボスケ

我が家のぼんずも今そんな感じで~す(^_^;)
ほんと泣かない子だったのに急に。
足にしがみついて抱っこ~ってやるし、え?!って感じでした最初(笑)
夜寝ても3時間寝ればいい方。
完全に逆転してますし、やっぱりわかるのかもしれないですね、子供は。
もうそうとしか思えないです。(笑)
下の子も産まれるし1人で寝てくれないかな、とかそんな気持ちが伝わっちゃったのかなーって思ったので、ごめんもう気にしない付き合うわって感じでいます(^_^;)
ちなみにうちはあまり厚着させてません。

• にゃんず

にゃんず

やはりわかるんですかね(>_<)
    産まれてからもこうなのか…今から不安です(笑)
    ありがとうございます!

• 11月28日
そらちゃむ

わかりますー!まさに最近それがありました~_~;何日か続くともーほんとにいやになりますよね。
うちの子は長袖長ズボンの、ズボンが腹巻タイプで、寝相もかなり悪いです。時々は寒くて起きることもあるみたいですが、たぶん赤ちゃん返りで急に何かを察したかの行動が多いですね。
あと、プチイヤイヤ期です。
夜中起きるのも、なんでイヤイヤしてるのか本人も謎なんですよー。だから、こちらも謎ですよね。

そこで、スリーパーで背中が熱いのかも知れない時の対策うちの子は、
腹巻をパジャマの中に忍ばせる!です。
子供の腹巻でちょうどいいのがなかったので、100円ショップの大人用ネックウォーマー!フリース!
この厚みと幅がちょうどよかった!見た目こそあんまりですが、寝てる間だけなんでなかなかいいです。

イヤイヤ対策ですが、とりあえず別の部屋に連れて行って電気をつけてみました。 リビングにモコモコのモーフを2枚ひいてクッションおいて、床でアニマルプラネットを見ました。あまり音楽もないけど、動物が好きなのでぼやーっとしはじめ、
ちょっと電気を薄暗くして、あったかい麦茶を飲ませ、30分後には1人で寝ました…>_<…
床に座って見ていたので、そのままゴロンとして、朝まで移動せず寝せときましたよ。

後追いの赤ちゃん返りは、
もーう、うんざりですよね。
姿が見えないと、ママいないーいないーって泣く~_~;
お昼寝もしない~_~;
ので、お昼寝諦めて、徹底的にべたべたしてました。
ご飯作る時も隣に呼んで、一緒に作りました。邪魔ですが、切ったものを鍋に移動するのはベテランです。
夜寝る前も、しばらくベッドで遊びました。暗くして、いないなぁーいないなぁーと、コショコショしながら探してみーつけた!
ぎゅー(๑⁼̀д⁼́๑)
ってしてやります。それから、寝たふり作戦で、勝手に寝るか、少し自分も寝ます。
すると、夜中に寝言でニヤニヤしたり、笑ったりしてますね 笑

あと。私も肋骨骨折してるので抱っこできないです。
なので、どうしても1人の時は、うちの中は引きずります。
モーノースゴーイ抵抗力ですよね。

出産まであと少し!してからのほうが大変ですよねllllll(-ω-;)llllll
頑張りましょう(๑*◡*๑)٩(❛ัᴗ❛ั⁎)ೄ

• にゃんず

にゃんず

細かくありがとうございます、一歳でもわかっちゃうんですかね…。
    もうすぐ下が産まれるので、急にこうなり焦ってしまいました(^-^;
    ありがとうございます!

• 11月28日