※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
妊娠・出産

21w2dの初マタです。風疹の抗体が少ないため、マスクや手洗いを続けることが大切です。バイト中もマスクをすることを検討していますが、次の健診までしておいた方が良いでしょうか?

21w2dの23さい初マタです。
妊娠初期のときに病院で血液検査などしました。
そして健診のときに結果を言われ、その時に風疹の抗体が少ないと言われました。
先生からは20週まで人混みはなるべく避け、マスク、手洗いうがいをするように言われました。
21wになった今、マスクをしようか迷っていて…
週4日バイトをしていて電車やバイト中はマスクはしてるのですが夏ってこともありしたくない気持ちはあるのですが、風疹にかかるのは嫌なので次の健診まではしてた方がいいのでしょうか…?

コメント

mini

21週になったから問題ないって事じゃないと思いますよ😭20週までが特に影響が大きく、それ以降も感染しないに越したことは無いと思います😥

• はづき

はづき

返信ありがとうございます。
    20週を過ぎても安全って訳じゃないですよね。
    予防するに越したことはないですよね😊

• 7月17日
Chan🐰

私も抗体ないです_:(´ཀ`」 ∠):
夏のマスクは蒸れてキツイから極力したくないですよね〜😵
風疹はマスクしてても防げないみたいなので私は特にマスクしてないです😧

• はづき

はづき

そうですよね、暑くて化粧しててマスクしてると悲惨な顔です笑
    マスクしてもしなくても変わらないものなんですかね😅

• 7月17日

医療者ですが、必ずマスク着用をお勧めします!風疹は、手洗い、うがい、マスクで防げる感染症です!20週以降はもし感染しても胎児への感染確率が下がるだけで垂直感染を免れることはありません。後で後悔しないためにも、マスクで防げるなら赤ちゃんのために暑いのくらい我慢できると思います!

• はづき

はづき

旦那の友達の人にも着用するように言われました。気にしすぎもダメって。
    感染すると障害が出るってネットとか書いてあって正直不安で。
    でも、感染して後悔はしたくないですよね出来るだけ人混みは行かず、バイト先は次回の健診までマスクするようにします😃

• 7月17日