※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぽん
ココロ・悩み

入院中に子供を連れて行かない方がいいか相談中。先生に突き放されてショック。破水や陣痛の時の対応や不安についてアドバイスを求めています。早めに一時保育やファミリーサポートに連絡するべきでしょうか?

2人目妊娠中です。上の子は1歳4ヶ月で、2人目生まれる頃には2歳です。
私と旦那の実家は遠く、すぐにこれる距離ではありません。入院中は上の子も泊まれる病院を選びました。しかし、本日分娩予約を取った所入院のしおりをいただきました、そこには入院時子供を連れてこないでください!と書いてあり!えっ?と思い、先生に聞いてみたら、皆都合つけて連れてこないよって言われて😭
もちろん、陣痛中の子供の世話は大変だろうし、病院の方に見てもらうなんて無理だと思いますが、その先生の回答が、それなら里帰りしなよ!と突き放すような言い方で、綺麗で今まで見てもらった先生方は優しく、この病院でよかった!とおもったのでかなりショックでした。。
同じような状況で、破水または陣痛の時一時保育など利用した方、流れやその時の状況、こうした方がいいよ!など教えていただきたいです。
1人目は促進剤で分娩だったので、破水や陣痛から始まるのがどんなものか分からず不安です😭まだ6ヶ月ありますが、1時保育、ファミリーサポートなど早めに連絡した方がいいですよね???

コメント

なゆ

先生の仰ることは正論ではありますが
もう少し親身になって欲しかったですよね😭

うちも陣痛が昼間や主人の帰ってくる前に来たら
どうしようかなと思っていますが、
お昼で一時保育やファミサポを利用できるのであれば
早めに登録しておいた方がいいかと思います。
ただ一時保育もファミサポも
地域差はあるかもしれませんが
突然「今から!」という対応はできないと思います。。。

保健師さんや御主人とも相談された方が
良いかなと思います。。。

• ままぽん

ままぽん

そうですよね!!
    役所に連絡してみます。ありがとうございます😊

• 7月17日

私も、上の子を病院で預かるのは(旦那が来るまでの一瞬でも)無理!と言われてしまい、他に頼れる人もいないので一時保育を勧められました。陣痛や破水はいつ来るかもわからないから、正産期に入ったら平日はずっと預けておけばいいのよ!と言われたんですが…金銭的に余裕もなく、一時保育の枠もいっぱいで、諦めました。
結局、お腹の子の逆子が治らず予定帝王切開になった為、事なきを得たんですが…(お腹の子が空気読んでくれたんだなと思ってます。笑)
そうじゃなければ、計画出産?を先生にお願いしていました。日付を決めて、促進剤を使っての出産です。二人目以降だとたまにいらっしゃるみたいです。

• ままぽん

ままぽん

すごい!空気の読めるお子さん最高ですね♡1人目が促進剤でしんどかったので2人目は自然!と決めていたのですが、しょうがないですもんね。
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ちゅん☆

私は計画で産みましたよ✩
そこの産院はできるかわかりませんが、私も頼るところが旦那しかいないので焦ることなく産めてよかったです♪それにしてもそこの病院の先生ひどいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• ままぽん

ままぽん

計画できるみたいです!!
    1人目が促進剤でしたので、2人目は自然分娩にしたいと思っていたのですが、やはりしょうがないですよね!
    計画分娩も視野に入れたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月17日
  • ちゅん☆

ちゅん☆

私も1人目破水から促進剤でした(><)めちゃめちゃ痛いですよね💦w
    だからと言ったわけではないのですが、2人目は計画無痛分娩でした!回復もめちゃめちゃ早かったです!無事出産されることを願ってます💋💕

• 7月18日