※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい*mama
ココロ・悩み

さいたま市の保育園について入りづらい状況と育休中の2年間の取り扱いについて知りたいです。待機児童や0歳の入園難易度について教えてください。

変な質問ですみませんm(_ _)m
さいたま市で保育園って入りづらいですか?💦
待機児童が多いと耳にしたもので💦
今、育休中で会社は基本1年なんですが入れなかった場合、2年までとれます。
2年とろうと思ったのですが1年で入れなかったら延長延長で2年だと会社に言われました。
でも1歳が1番入りづらいんですよね?😱
0歳で応募してもずっと入れないってこともあるんでしょうか?
ちなみに関係あるかわかりませんが私も旦那も実家が近いです🏠
そしてふたりとも正社員です。
調べてもよくわからなくて、なんでもいいのでわかる方いますか😭

コメント

菜の花

0歳は保育園によっては8カ月からとか決まっていて入れる子が限られるので1歳より入りやすいかもですね。私は埼玉県の小さい市ですが、旦那会社員、私は求職中で5月に保育園決まりました。友人が川越市に住んでますが育休中でさえ入れないと言ってました😅

私の親は自転車で3分ぐらいのとこに住んでいて、うちの保育園では親と同居してると親の仕事休みの日は16時でお迎え来て下さい!と言われました。(うちが同居と勘違いされて、言われました💧)別居ですと言ったらじゃいいですよ~みたいな感じだったので近いとかは関係ないと思いますが。

結構保育園によって色々違ったりするみたいですよ!うちの保育園は親の仕事休みの日でも保育園預けていいですよと言ってくれますが、義姉のとこは仕事休みの日は預けないようにと言われてるみたいです💧

ふらわぁ

市役所の方からも、厳しいですよ…と、言われました。ちなみに我が家は浦和区です。
私はとりあえず、4月復帰を考えています。2歳児でも入れないとキツイのでまずは出すだけ出してみようと。しかし、保育園がなかなか入れないと聞いているので、職場の上司にはそれとなく伝えてあります。
今年度も来年度も新規の保育園はつくっているようですが、追いついていないのが現状のようです。認可に入れなかったら、小規模に入れてポイントをゲットする予定ではいますが…小規模も入れるかが心配です。

さあや57

さいたま市は区によって違うと思いますが、0歳児クラスだと浦和区や桜区とかだと第一子だとずっと入れないことはよくあるみたいです。

祖父母は別居なら住まいの距離は関係ないですが、以前区役所の方に聞いた時は正社員フルタイム祖父母別居の人が大多数なので、あとは世帯年収勝負でどこで当落線になるか…という感じで言われました。

1歳児クラスだと、それプラス認可外に預けて復帰している前提で世帯年収勝負になると思います。

その年に近場に新設園ができると入りやすいみたいなので、運もありますよね💦