※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
お金・保険

非常勤になると育児休暇や産休、出産手当はもらえるでしょうか?教えてください。

正社員から非常勤になろうかと考えています。でも、2人目も考えているのですが、非常勤では育児休暇、産休、出産手当金はもらえないのでしょうか??教えて下さい

コメント

姉妹ママ

会社によるのかもしれませんが
非常勤やと保険なども自分で社保に入れないのでは??
そうなると出産手当金は貰えないと思います。

りる

雇用保険の加入条件、社会保険の加入条件を満たしてない場合には手当金各種の支給はないと思います。
育休自体は大体勤続1年以上と言ってる会社が多いので同じ会社で正社員から非常勤の場合には勤続年数がリセットされるのかなどご確認した方が良いです

あい

非常勤でも社会保険に加入していれば出産手当金、雇用保険に加入していれば育休手当金がもらえます。私は非常勤のパートでしたが、加入していたので産休・育休を取得し手当金頂いていました。
ただし、社会保険・雇用保険の加入には条件(月に何日以上出勤など)がありますので、会社に確認してみて下さい。