※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おるたな
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を拒否し、おやつや工夫も効果がない状況。固形物を嫌がり、液体のみを欲しがる。暑さで心配。旦那は放っておけば食べると言うが、どうすれば良いか。

2歳の子供が全く食事をとってくれません。

赤ちゃんの頃は体重は成長曲線から飛び出るくらいドッシリしていて、
離乳食開始~2歳になるまでは何でもモリモリ食べてくれていました。

ですがここ1ヶ月、突然食べなくなってしまいました。

大好きで毎日食べていたバナナを拒否することからはじまり、
野菜、おかずを食べなくなり、
しまいには主食(ごはん、パン)も拒否されてしまいました。

トウモロコシ、のりをごはんに混ぜると食べてくれましたが…ここ数日はすべて嫌がられてしまいます。

食感が気になるらしく、口にいれてべーっとすぐ出して、以降、一切拒否します。

ゼリー、ジュース、牛乳を毎回欲しがり、あげないとものすごい声で泣きます。
麦茶は氷たっぷりで冷たくないと床に投げつけて泣き出します。

本当にそれしか食べません。
固形物をすべて嫌がります。

お腹が空くようにおやつを抜いて、沢山遊ばせていますが、全く効果がありません。
ネットの記事に載っているような、可愛く盛りつけをしたり、おやき等にして工夫をしてもダメでした。

毎日暑く、バテてしまわないか心配です。

旦那は放っておけば食べると言いますが、
どうなのでしょうか(>_<)

皆様は子供が食事を全くとらない時、どのように工夫されていましたか?

コメント

月

食感がいやなんですね。
うちも最近そんな感じですよー。
口に入れて嫌と思うものが増えたんですかね。そんな時期なのかな。
麺もだめですか?
麺つゆで冷やしうどんとかにしたらうちは結構たべるようになりましたよ。

• おるたな

おるたな

ありがとうございます(>_<)
    やっぱりそんな時期なんでしょうか…。
    具なしのうどんなら食べてくれそうなので、早速今夜チャレンジしてみます!

• 7月17日
3103

今食べない時期ですよね~
うちもイヤイヤ期で食べないです😅
気休めですが野菜ジュースを飲ませたり、納豆ご飯やカレーなど、なにか食べるものを見つけて食べさせたり🤔
いつか食べるようになるよ~と周りに言われるのであまり気にしないことにしてます(´・ω・`)

• おるたな

おるたな

ありがとうございます!
    野菜ジュース、うちもあげてます(^^)✨
    いつかモリモリ食べてくれる日が来るまで、なんとか食べれるものを探します💦💦
    もう栄養とか考える前に、食べるか食べないかなので…がんばります!

• 7月17日
mkt

うちもそういう時期ありました💦
何してもダメで食べるのはゼリー、野菜ジュース、ご飯、パンだけでした。ご飯も何か混ぜてあるとダメで本当の白ご飯…
毎日悩みましたが3歳前になって自然と少しずつ食べるようになり、今はよく食べてくれるようになりました!
食べない時は何しても食べないのでもういいや!って割り切ってしまった方が楽になりましたよ😂

• おるたな

おるたな

ありがとうございます!
    全く似ている状況で、少しホッとしました😫💦💦💦✨
    あまり悩みすぎたり、イライラしすぎないで、割りきるのも大事❗ですね(^^;
    このイヤイヤな時期が早く過ぎてくれるといいなぁーって思います😅

• 7月17日
けい

本当に固形物全く食べないんですか?
子供の病気講習会で、誤飲事故が原因で食事がとれずに体重が増えない子供の例を見たことがありますが…。
そういうことはないですか?

• おるたな

おるたな

ありがとうございます!
    特に今日は起きてから全くでは無いですが…
    ひとくち、ふたくちパンをかじった程度であとはゼリーとヨーグルトです(>_<)

誤飲のせいで食事がとれないこともあるんですね💦💦
    2週間前に首、肩まわりのレントゲンを撮ってなにも言われなかったんですが…
    ちょっと心配になってしまいました😅
    シッカリ様子をみたいと思います!

• 7月17日
  • けい

けい

心配させてすみません💦
    レントゲン撮ったのなら大丈夫ですよね💦

• 7月17日