※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きしちゃん
妊娠・出産

妊婦検診でクラミジア感染が指摘され、治療を受けました。検査結果待ちで不安です。治療は内服薬が一般的です。赤ちゃんにも影響がある可能性があります。知識を共有できる方いますか?

今日妊婦検診に行ってきました。今20wです。超音波検査で「あれ、クラミジアになってますね〜」と言われ、中に薬を入れてもらいました。かゆみはあるか聞かれ、時々あると言うと「では塗り薬だしときますね〜」とのこと。クラミジアについては無知で先生からも特に何も言われず、そのときは何も思わなかったのですが、帰ってネットでクラミジアについて調べるとあれ?と思うことが多くて、、、まず、クラミジアの検査は血液検査などで調べ、結果がわかるまでに数日かかるということ。私の場合は超音波検査で診てもらっているときに言われました。また、治療は内服薬を飲むということ。内服薬はもらっておらず、塗り薬もかゆみがあるなら出しとくという感じでした。本当にクラミジアならお腹の赤ちゃんにも少なからず影響があるのでとても不安です。どなたかクラミジアについてわかる方いらっしゃいますか?

コメント

もふもふもっち

カンジダではなくてクラミジアですか?

  • きしちゃん

    きしちゃん

    カンジダではなくクラミジアと言われました。

    • 11月28日
はにやめ

私もクラミジアになりましたが、先生に内診してもらったときに検査をしたと思います(*_*)
あと、中に薬をいれてもらって塗り薬ももらったような気が、、
曖昧ですみません(´;ω;`)

  • きしちゃん

    きしちゃん

    同じような感じですね(>_<)すぐに治りましたか?

    • 11月28日
  • はにやめ

    はにやめ

    すぐには治らなかったです!笑
    じはらくは痒くて痒くて、、
    2週間ほどはかかったと思います(T_T)

    • 11月28日
  • きしちゃん

    きしちゃん

    大変でしたね(;_;)私も塗り薬きちんと塗って早く治したいと思います!

    • 11月28日
deleted user

多分カンジダだと思いますよ(^^)
クラミジアは簡易検査だったら頚管粘液で当日にわかることもありますが、クラミジアでしたら内服薬が出されると思いますよ!
塗り薬が出されたことと、かゆみを聞かれたとのことでそれはカンジダだと思いますよ(^^)

  • きしちゃん

    きしちゃん

    内服薬はもらってないのでカンジダなのかな(>_<)?カンジダならちょっと安心です!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カンジダは免疫力が低下している妊婦さん、または産後にもなりやすいそうです(ToT)
    早く治るといいですね(*_*)

    • 11月28日
  • きしちゃん

    きしちゃん

    ありがとうございます!早く治して安心したいです(>_<)

    • 11月28日
elmo

クラミジアなりましたが、内服薬は特になかったです!
薬を入れて様子見、ってだけでした^_^

  • きしちゃん

    きしちゃん

    そうなんですね(^ ^)薬入れるだけで治るのなら安心です!

    • 11月28日
mi♡

クラミジアは自覚症状がないと言われているので、
痒みを聞かれるということはカンジダの可能性が高いと思うのですが…

クラミジアだとパートナーの方も治療しなければピンポン感染の恐れがあるので、説明があるかと思います。

  • きしちゃん

    きしちゃん

    やっぱりカンジダなのでしょうかね、、、

    クラミジアの場合、旦那もなっている可能性がありますもんね。それについては何も話はありませんでした。旦那もいたからかな?それでも普通は話してくれますよね(>_<)

    • 11月28日
  • mi♡

    mi♡

    カンジダだと思いますよ、
    私もなりました、膣内に薬を入れたのと塗り薬ともらいました。

    クラミジアだと話があるはずです。
    赤ちゃんにとってもクラミジアはよくないので、なんの説明もないということはおかしいと思います(>_<)

    • 11月28日
  • きしちゃん

    きしちゃん

    ありがとうございます!
    安心しました(*^^*)

    • 11月28日
@himam.#/

はじめまして\(^o^)/

クラミジアではなくカンジダではないですか?
クラミジアは性交渉で感染する性病で、仰る通り、治療も抗生物質の服用になります。

カンジダ膣炎は、普段から持っているカビの菌の一種ですが、妊娠による免疫力の低下や膣内が妊娠の影響で酸性?(中性だったかも?)に変わることが原因で発症します!!治療方法も膣内座薬と軟膏です^ ^カンジダの症状の特徴で、陰部の痒み、ポロポロすりようなおりものの増加などが挙げられます。

カンジダは出産時に胎児への感染がありますが、数日の治療で治癒するそうです。ただ、ほうっておくと膣炎を起こして切迫流産や早産の原因となる場合もありますので気をつけてください(^^)

逆に本当にクラミジアであれば、ご自身に心当たりがなければご主人との話し合いが必要になると思いますよ^^;
12週の血液検査でクラミジア感染調べているはずなので、何も言われていないのであればその時点では陰性。今感染している、というのは不思議ですもんね^^;

一度医師に確認してみては?

きしちゃん

詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます!

12週の時には今と違う病院に通っていて、クラミジア検査してなかったんです(;_;)でも先週お腹の張りが気になって病院に行ったときに、今日と同じように超音波検査してもらいましたがそのときは何も言われませんでした。診てくれた先生も違いましたが、、、
痒みがあるのはカンジダの症状ですよね!
明日病院に電話してみようと思います!