※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいとぅん
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが風邪気味で、熱性けいれんが心配。症状や対処方法が不安で、救急車を呼ぶべきか悩んでいます。息苦しさや不安が続き、他の症状にも不安を感じています。

もーすぐ7ヶ月なんですが風邪気味が続いています。
6ヶ月~6才ぐらいで熱がでて熱性けいれんなど起こる子供もいるときいて、とても不安でたまりません。
もしなったとしてもちゃんと対処できるのかどうか(まわりでなったって人がいないので)分からなくて怖いです。

なったかたどんな感じなんですか?
救急車わ呼ぶんですか?

けいれんなど意識がないのが続くとか考えるだけで怖くてたまりません
風邪でもどしたり痰がひっかかったり息がしずらそうにしてるだけで不安になります。どうしよどうしよーとなってしまいます。
他のことがおこっても対処してけれるのか、こんな母親で不安です。

コメント

めいち♡ᐝ

分かりますよ、不安ですよね。

私が熱性痙攣に何回かなり、救急車で運ばれました。

遺伝すると聞いたことがあり、とても警戒していましたが、娘は今のところ大丈夫です。

でもどちらか忘れましたが熱が急に上がったときか下がったときに、なるんだった気がします!
数分で治るみたいなので、すぐ病院に自家用車で向う人も多いですが、救急車を呼ぶ方もよく見ます。

私だったらテンパって救急車呼ぶと思います💦💦

息子が熱性痙攣おこしました(´・ω・`)
熱が急に上がり出した時に痙攣しやすいそうです。
いきなり震えだして、呼び掛けても応答なし...だんだん痙攣が強くなり泡をふいてました(>_<)
ほんの3分くらいの出来事でしたが恐怖でいっぱいでした(;_;)
私は無知だった為救急車を呼びましたが、すぐおさまるようであれば自家用車で病院行っていいそうです。
しかし始めてのことで冷静に自家用車で...なんて無理ですよね(ー_ー;)

あいとぅんさんはお子さまの事がとても心配なんですね(^^)
でも安心してください♪
痙攣が起こる子なんて稀ですし、熱が高いと思ったら解熱剤や病院行って相談したら大丈夫ですよ!
もし万が一何か起こってしまったら、子ども守れるのはあいとぅんさんだけです(^^)私もそうでしたが、恐怖でパニックになりそうになった時、「自分がしっかりしないとこの子の守れない!!」と思いました。
まだ起こるかどうかもわからない事なのでそんなに不安にならなくても大丈夫ですよ(*´∀`)

長々と失礼しました!

chun♡

去年の年末3歳の娘が
熱性痙攣になりました。

白目になり身体が震え
唇、手足の手先が色変わり
死ぬ!って思いました。
今だに高熱が出ると熱性痙攣
思い出し怖くなります。
あらかじめ病院で
熱さげる座薬と
痙攣予防のダイアップを
貰い家にストックしてます。

病院の先生いわく
熱性痙攣で死ぬことはない。
ただ舌が喉を塞がると
窒息するのでそれだけは
気をつけること。
熱性痙攣が2回3回あれば
脳の検査と言われました。
幸いあれから熱性痙攣は
出ていないです♡

chun♡

熱性痙攣は
急に熱が上がったときらしく
電気でいうと
頭がショートした状態に
なるのが熱性痙攣みたいです。

たむmama♥

こんばんは!^^
まだ自分の子は5ヶ月なので熱性けいれんを起こしたことはありませんが、あたしが小さい頃は熱を出すたびにけいれん起こしてました(´・∀・`)

お子さんは今発熱していますか?
熱性けいれんは急激に熱が上がると起きやすくなります。
けいれんは一時的なものが多くてすぐ治ることがほとんどなので救急車は呼ばなくて大丈夫ですが、けいれんを起こしたらまず病院に電話してください!
不安でうろたえてしまうかもしれませんが、落ち着いて病院側の指示に従ってください^^
もしけいれんが起きて、嘔吐しそうであれば喉に詰まらせないためにも横向きにしてあげてください!

ちっち

うちの子熱性けいれん一回しました(>_<)

その日はいつもの熱とは違って、本当にかわいそうなぐらい機嫌が悪くて、初めて熱冷ましの座薬を入れました。
座薬入れてしばらくしたら、寝てた息子がいきなりばったんばったんしだして、あー熱性痙攣だぁ(>_<)と思って、救急車呼びました。
結局5分でけいれんはおさまって、救急車のるころは意識覚醒してて、病院ついたら、熱性痙攣だねーと言われ、とくに薬も出されず、すぐ帰されました(^^;;
真夜中たったので、来なきゃよかったと思いました。笑

次の日小児科行って言われたのは、私が座薬を入れたタイミングが悪かったらしいです(T ^ T)
熱が上がりきってないのに座薬を入れたから、薬で下がった熱が急激に上がって、体がびっくりしてけいれんしたらしいです。
息子には本当に申し訳ことをしました。
でも、一回はよくなるらしいですよ。
二回目けいれんしたり、5分以上続いたりしたら、けいれんがくせになると言われました(>_<)

もしけいれんしたら、体を横向きにして、救急車呼んで、何分けいれんしてるか計測したらいいですよ(^^)
けいれんしないのが一番ですけどね♡

あいとぅん

ありがとうございます><とても心配で不安で仕方ありません
熱わ今のとこ高くわないのですが、高くなったらどうしよぉーとか病院やってなかったらどうしよぉーとかマイナスにばかり考えてしまって(*_*)

経験したことみなさんあるんですね、、やはりパニックになるもんなですね、、
一人のときだったらどうしようとか考えちゃいます(*_*)

コメントありがとうございました♪