※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼🌼🌼
妊娠・出産

妊娠中期の体重増加について相談です。体重が増えるペースが早いと言われ、心配です。食事や運動に気をつけているが、体重が増える原因が分からず不安です。また、妊娠前からの体重増加と帝王切開の関係について知りたいです。解決策を教えてください。

いつもお世話になっています・:*+.\(( °ω° ))/.:+

妊娠中期の体重増加についてです。

妊娠前は50キロくらいだったのですが、
初期症状等で47キロに減りました。
そのタイミングで初診した為、スタート体重が47キロ

その後、つわりが全く無くそのまま体重が戻り現在にいたります。

今日、健診だったのですが
母子手帳に初めに記入されている体重が妊娠3ヶ月(51.2キロ)の時で、そこから現在7ヶ月(54.0キロ)までにプラス3キロです。

先生に体重増えるペースが早いね。と言われてしまいました…
ここで特に指導や注意は受けていません。

最近は暑くてなかなか食べられず1日1食の日もあります。
夕食は炭水化物を抜き、18時〜19時までには食べ終えるようにしています。
間食、ジュースは無しです。

運動は毎日外に出るようにして、車移動より歩く事を意識しています。
また、最近両手足のむくみが出てきたので
お風呂上がりのマッサージや簡単なストレッチをしています。
便秘薬(漢方)を服薬していますが便通は良いと思います。


体重が増える原因が他に思い当たる節がありません…
妊娠後期に向けてどんどん増えていくと思うと怖くて仕方ありません…

また、妊娠前から体重が何キロ増えると帝王切開になるとか決まりはありますか?
どんな状態になったら帝王切開になるとか基準はありますか?


何か良い方法や、解決策あれば教えてください。


コメント

男二児まま☆

分かります!
そんなに食べてないのに痩せないし、むしろ増えててびっくりします💦

妊娠後期には空気にすらカロリーあるのか!?と思う程増えるとよく聞きます💦

私は第一子の時トータルで20キロも増えてしまいましたが、経膣分娩で超安産でした!
多分何キロ増えたら帝王切開という決まりはないのでは?と思います!

体重も大事ですが、ストレス感じないことが一番です!

🐻さんはすごく努力されているので、やることやって増えるなら仕方ないと割り切るのも大切だと思います(^^)

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼

    やっぱり後期になるにつれて体重は増えていくんですね😭😭

    そうなんですね。安心しました。
    体重が増えると帝王切開という話を聞いた事があったのでもしかしたらと思って…

    考えてストレス溜まるよりかは、
    割り切ってしまうのも一つの手ですよね!
    ありがとうございます(^_^)

    • 7月17日
はじめてのママリ

全然大丈夫だと思いますよ。
凄く気を付けてて偉いと思います。
私は食べつわりをいいことにすきなものばっかたべて二人ともプラス10キロで出産です。
確かに37週を過ぎたら息を吸っただけでも増えてるんじゃないか?と思うほどの増加でした💦
家系的なものからかとても難産でしたが、普通分娩でした。増えすぎたから帝王切開ではないと思います!

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼

    そう言ってもらえて安心しました😢
    ありがとうございます(^_^)

    • 7月17日
はじめてのママリ

私はつわりが無く、現在まだ1キロも増えてないですが結構動き回ってきっちり三食食べてます( ^ω^ )
食事抜いたり、必要なカロリー摂らないと体が危険と判断して太りやすい体質になると聞いたことあります💦
なので、つわりが終わった後すごい勢いで増える方いると看護師さんから言われました!

お野菜沢山にするとお腹も膨れてカロリー抑えられて良いですよ😶

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼

    三食しっかり食べるのがやっぱり大事ですよね!
    野菜中心生活心掛けたいと思います🥦

    • 7月17日
deleted user

きっちり管理されていてすごいです(^o^)
私は妊娠してから16キロ増でしたが、普通分娩の超スピード安産でした😊
ただ、検診の度に「太りすぎて産道にもお肉がつくと難産になるよ!赤ちゃん苦しむ事になるからもっと気をつけて!」と怒られていました(>_<)
私の場合太り過ぎたので怒られていましたが、🐻さんは通常の体重から+4キロですし、今まで通りの管理を続ければ、あまり気にし過ぎずストレス溜めない様に過ごす方が良いと思います(^o^)
ちなみに私は助産師さんが決めた目標では通常の体重+9キロまで。でした😊

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼

    太り過ぎるとそういった問題もあるから帝王切開になるよ!って事なんですかね🤔?
    気にせず今まで通り意識しながら過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございます(^_^)

    • 7月17日