※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミで育てている方からの質問です。哺乳瓶の数や素材、消毒方法について相談があります。プラスチック哺乳瓶の使用に不安があるようです。新生児用の除菌ジョーズが哺乳瓶の数に合わなくなる場合、ミルトンを検討中です。

完ミで育ててる方に質問です🙋‍♀️

哺乳瓶何本持ってますか??
家でもプラスチックの哺乳瓶使ってますか??
消毒の仕方はどのようにしてますか??

今は瓶2本プラ2本を家で使ってます!!
プラスチックだと傷が付いて雑菌が繁殖すると聞いて😱
完ミだと家では瓶のみにしたほうがいいですかね??

あと新生児からコンビの除菌じょーずを使っていて、160mlの哺乳瓶を使ってたので4本入ってたのですが、これから240mlを使うようになったら3本ずつしか1度に除菌出来ないので(本当は使ってその都度洗って消毒すればいいのですが笑)ミルトンにしようか迷います🤔

コメント

ぱんだ

ピジョンの母乳実感のプラスチックの哺乳瓶240のやつ3本使ってます😊
消毒は除菌じょーずです😊
最近は自分で持ったりすることもあるので、ガラス瓶だと重くて落としてしまいそうです💦
来月から離乳食も始まるので、そろそろ消毒もやめようかなーと思ってた所です😆

  • ママリ

    ママリ

    自分で哺乳瓶持つようになるんですね!!うちの子はまだ想像つかないです😆
    除菌じょーず楽ですよね!!
    うちも離乳食が始まって早く消毒やめたいです笑

    • 7月17日
まな

小さい哺乳瓶は
瓶1本小さいの持ってましたが
もう
大きい哺乳瓶を使ってるので
3つともプラスチックのです!
瓶は一本もありません!🤣🤣
上の子は哺乳瓶を持ちたがったので
瓶だと危ないと思ったので😆


消毒は
ピジョンのミルポン使ってました!
消毒の容器も4本入るやつなので
哺乳瓶もう一本ほしいなぁとか
思ってました🤣笑笑

※哺乳瓶も消毒容器も
上の子のお下がり使ってます!

  • まな

    まな

    ミルポンではなく
    ミルクポンです笑笑

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    持ちたがるんですね!!
    だったらプラスチックのほうが安心ですね☺️
    ズボラなので手持ちの哺乳瓶全部使い終わってからまとめて洗って消毒してしまいます😂

    • 7月17日
  • まな

    まな

    自分の頭に当たっても
    プラスチックならそこまで痛くないですしね🤣🤣笑笑
    私の友達は
    子供に哺乳瓶投げられて二本も割られたと言ってたので((( ◦ω◦ )))

    私もです🤣
    毎回洗えば良いんだろうけど
    やる気がおきないと言うか…笑笑

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    瓶の哺乳瓶投げられて割れるとか怖いですね!危ないし😨

    わかりますわかります!!
    洗うのそんなに時間かからないのに、危機感でるまでやる気おきません🤣

    • 7月17日
りんご

完ミですが無駄に哺乳瓶ありました(;´∀`)
120瓶1本
160瓶2本プラ1本
240瓶1本プラ2本

離乳食始まるまではミルトンとレンチンで消毒してました!
レンチンは3分なので楽です

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶いっぱいあると楽ですよね〜✨わかります!!!

    ミルトンとレンチン併用してたのですね!!
    出産前にミルトンセット買ったのですが、レンジ消毒が楽過ぎてミルトン1度もまだ使ってなくて🤣

    どのように併用してたか教えてくれると助かります🙏

    • 7月17日
  • りんご

    りんご


    基本家ではミルトンで実家や夜寝るまえだけはレンチンでした☺️
    ミルトンはたしか何時間かで出して乾かさないとなので寝る前に空にして洗ってました(^^)
    産院でレンチンよりはちゃんとミルトンに浸けてくださいと言われたのでやってましたが面倒でしたね😂

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださってありがとうございます!!!
    そうなんですね!
    面倒なんですね💦😂

    • 7月17日
🌺

150mlの瓶3本と150mlのプラ2本の5本を使ってます!
私は、なるべく瓶のみ使うようにしてます!

消毒はミルトン使ってますよ!
セットで買うと高いので100均などで大きい蓋つきのバケツ買ってそれに入れて消毒してますが一度にたくさん消毒出来るし便利です😁

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!!!
    瓶はすぐミルク冷めるし今のところ使いやすいです✨

    いろいろ教えてくれてありがとうございます😊

    • 7月17日
めい

瓶を2本と、プラスチック1本持ってます。プラスチックで菌が繁殖するとは初めて聞きました😱家でもめっちゃプラスチック使ってました😱もうすぐ2ヶ月になりますが、なんともなってないので、多分大丈夫…かな?菌に抵抗出来るような強い身体も必要だから、そこまで気にしなくても?!と思ったりもします🤤
うちはミルトン使ってて、1時間以上つけたら、いいくらいで取り出して乾かして置いてます🤗

  • ママリ

    ママリ

    気にしすぎだったみたいです🤣

    私も気にせずプラスチックガンガン使ってましたが、完ミだから混合の人より哺乳瓶1本に対して使う回数って多いし、離乳食始まるまで使うものだから皆さんはどうしてるのだろうとふと思ってしまいました💦

    ありがとうございます😊

    • 7月17日
とも

私も田中さんと同じ本数持ってます!
そしてコンビの除菌じょーずです☺️
離乳食はじまったので最近は殺菌夜だけにしました!
もうしなくてもいいんだろうけど、一応夜だけやってますよ~

  • ママリ

    ママリ

    除菌じょーず楽ですよね☺️
    夜だけやってるんですね!!!
    うちもいざ離乳食始まったら、一応と思ってやるかもです😆

    • 7月17日