※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

日常の悩みや家事の効率化について相談です。前向きに取り組む方法を知りたい。

生きていて悲観的になる時と何事も前向きに取り組めるときと、ありますよね
今何事にも悲観的に考えてしまいます。
日頃子供は私といて満足してるかなとか
旦那に迷惑しかかけてないなとか
もっと2人の喜ぶことしたいのに気持ちが疲れてしまっていまでも休む暇もないよなとか、本当はスマホ見る時間もないよなと思います。
どうしたら気持ち明るく取り組めますか
みなさんの心がけてること無いですか
出かけるの好きですが暑すぎて躊躇います
こういう気持ち誰かに話したいけど友達は結婚しておらず迷惑だと思うので
母はトンチンカンなので聞いてくれてもいい答えがなく話さなきゃよかったとおもってしまいます
旦那もなかなかわかってくれずです
なんだか色々言い訳しまくりですが
本当は家族のために頑張りたいのに
いまひとつ腰が重く行動がとれません
それがまたもどかしく感じます
1つ家事に取り組んでるときにも
まだ家事はたくさんあるのに
本当にこの作業からやるのが効率いいのか
自分は優先順位をつけて作業できてないんじゃ無いか
どうして自分は、こんなに非効率な家事の進め方しか出来ないのか
色々考えてしまいます
前を向いて笑顔でいたい

コメント

はるまま

あー、わかります!!わたしも悲観的になってしまう時もあります(´・_・`)
そんな時は、ちょっと高い美味しいプリンを食べます٩(ˊᗜˋ*)
自分もがんばってるんだからご褒美に、、、って好きな時間を1日5分でもいいから作ってます♡
そうすると少し余裕ができます( ˘ᵕ˘ )

ゆまさんは、旦那さんとお子さん大好きで大切なんですね♡
自分のこと大事にしましょう!♡

めいりー

こんにちは(ˊ꒳ˋ)
全く同じこと考えることあります。
きっと今の時期は暑いから余計に腰が重くなってしまうんだと思いますよ💦
そーですね💦
同じ事を考えて、泣いてしまうこともあるこんな私が言えることではないのですが💦
効率悪くても、少しずつ進められるだけいいや!!と開き直ったり、時に頑張れる時にわぁーー!!って頑張れればいいんじゃないでしょうか☺️私は泣きながら、よくわからなくなりながら、とりあえずやって💦後で開き直ってます💦心がけている事は、効率よく。はあまり考えず、自分ができる範囲で、自分のやりやすいようにやる☺️ですかね?(^-^)とにかく、無理はしない😁👍
お子さんはまだ小さいですか?
小さいと目が離せませんよね💦寝てくれている時に何かしようにも、自分も今しか昼寝ができない😣と思って寝てしまったり💦それでいいじゃないですか(੭*ˊ꒳​ˋ)੭
私の子供は今9ヶ月です☺️私自身、今2人目を妊娠中ということもあり、動きずらい、動きたくない、そーゆー事しょっちゅうです💦今日もいいお天気なのに、洗濯物すらやりませんでした😅💦でも、どーせ明日も腫れるし👍ということで、あまり気にしてません✨無理をすると、辛くなるのは自分自身なので、本当無理はしない(*´˘`*)

ふー

ある意味自分本位で生きた方が他人も自分も楽じゃないですか?
遠慮と謙虚は似ていますが違いますよ。
気を遣っているつもりでも、相手は有難くない場合があります。
お母様にお話してもいい答えがない、ということは、もう答えは貴女の中にあるのでは❓
自分を否定しすぎないように。
暑いけどお出かけなさって下さいね。
ほんの近所でも外出はいいですよ、けれど本当に蒸し蒸しと暑いので、体調はしっかりと管理して無理はなさらずに。

あと、貴女のお子様は、貴女のことが、大好きですよ。安心して下さいね。
嬉しいことも、悲しいことも、言葉に出して伝えて見て下さいね。

ご自愛くださいませ。

むちまま

とても向上心がおありなんですね!そういうふうに悩めることすごいと思います!お子さんもご主人もゆまさんのその姿みえていると思います。
誰かに責められてから考えてもゆまさんにとっては遅くないと思います。自分が率先して自分を悲観するのは頭も体も疲れちゃいます! それでも悲観的になるときはありますよね、、私もあります。365日ハッピーなんてありえませんもんね。だから悲観的な時は努力して何かするのはやめました。今がそーゆー時期。と決めて
おうちの掃除などはふだんの半分にしたりします(笑)あまり参考にならないかもですが、、😥

なっちゃん

私もそういう時めっちゃあります!産後のホルモンバランスの崩れでもなるみたいですね!
でもゆまさん旦那さんのこともお子さんのこともしっかり考えてるからこそ心配になるんだと思います!それだけで十分家族のこと!大事にしてるし頑張ってますよ!むしろ頑張りすぎなくらい!
頑張りすぎて疲れてるんかな?って思います!家事が遅くてもちょっと家族に迷惑かけてもいいじゃないですか!毎日頑張ってるんだし。家事が非効率でも死なないです。
たまには毎日頑張ってる自分に優しくしてあげて下さい😊