※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠29週の妊婦が、夫がプルームテックに変えたタバコについて悩んでいます。室内での吸引について心配しています。昨日義父が目の前で吸っていて驚いたそうです。

妊娠29週の妊婦です。

私は本当にタバコが嫌いで、匂いはもちろん妊娠中だし、胎児にも害でしかないしずっと辞めるよう説得していて…

7月末までは外で吸うなら許して、8月からはきっぱり辞めれるようにっていう約束でした。
といっても外から戻ってくれば、物凄く臭いし、呼吸からだって害はあるわけなんですけど…😡💢

そしたら最近、旦那が普通のタバコからプルームテックに変えたようで、匂いも全然臭くありません。
それでも怖いので色々調べましたが、タールはなくニコチンは若干入ってるようで。
副流煙はなくて吐く煙は水蒸気みたいなんですが、これなら室内で、同じ空間で吸われても問題ないんでしょうか?

長くなりますが、昨日義実家に行ったところ
義父が普通に私の目の前でプルームテックを吸っていて、
こいつはなに考えてるんだろうと思ってしまいました(笑)
本当ありえなかったです。。

コメント

わたしは実家に住んでるんですけど
親は普通に外で吸っててイライラします😂
やめないの。と言ってもそうだねー☺️って感じでやめないです絶対😂

義家族と食べ行くと 義父 義兄はお店の外で必ず吸ってます😂
誰も何も注意しなくてわたしが気にしすぎなのかよってイライラです😂

タバコを変えようが一応外で吸ってもらいます!!

• あみ

あみ

えー!!本当イライラしますよね!!😡
    外で吸ってきたって服とか髪とかに匂いついてて普通に臭いですよね😞
    赤ちゃんに影響でたらどう責任取ってくれるの?って言いたいです😠笑

• 7月17日

退会ユーザー

妊娠した時からずっとです😂
    しかもリビングの隣に窓があってそこから出るとミニウッドデッキ?みたいなとこで吸ってて テレビを見たりソファでくつろいでる時に目の前通るとめちゃくちゃ臭いです😂
    しかも プルームテック?とかアイコス?とかではないのでとんでもない匂いです😂一応吸った後は必ず歯を磨いてお風呂に行ってくれますが…て感じです😂

少しでも害がある場合は絶対外がいいです😥

• 7月17日

匂いはなくても有害物質は含まれてるので問題ないわけではないですよ😅
私の旦那はiQOSですが、外で吸ってきてもらってます。

ゆこゆこ

うちもアイコスとプルームテックですが一応換気扇の下に張り付いてしか吸ってないです🙌
新しいものでどんな害があるかはっきりしてない部分もあるので一応換気扇の下やベランダなど外で吸ってもらう方がいいかなーとは思います😅

すず

うちの旦那はアイコスなんですけど真冬でもベランダですよ!
ほんとは完全にやめてほしいですけどね。
こっちは吸わないのに私や子どもに少しでも害があったら嫌ですからね😑
室内で吸うなら換気扇の下で吸ってもらいましょ!

プルームテックでも吐いてる水蒸気にがいは多少あります。あとは、空焚きしたりすれば有害物質は出ます。

ニコチン·タールなしなら周りにも吸ってる人にも害はないです。ただの蒸気なので。

みかん

うちは電子タバコにしたんですが…。
ニコチンあるから意味ないって言ったら逆ギレ。
だから、私と子どもの前と家の中、帰ってきてからお風呂入って落とすまで触らせません‼️
やめられないので、そういうルール作りがあった方がいいと思います。
イライラしますよね…。

みのり

私の旦那さんもiQOSですが、家では吸わせてません。

ママ

うちの夫はプルームテックですが、いつも隣で吸っていたら、子供に影響出てるよ、と言われました、、

さとえ

タバコは、アイコスであろうとなかろうと害ですよ。
ご自身と、奥様、そして大切な子供の為に辞めて頂きたいですね。
でも、辞めて!と言われて辞めれるなら良いですが、中毒です。
辞める意思と気持ちがあれば、禁煙外来おすすめします。
パッチではなく、お薬です。
タバコ代かさむと同じくらいかかると思いますが😊むしろ、プラスになると思いますよ❣️
いっぱいいらっしゃいましたよ。
禁煙外来❣️
いっぱい成功してるので、是非、機会があれば😊
あと、補足ですが、薬も💊副作用があります。吐き気が現れたりですが。
受診されるなら、きちんと説明を受けてくださいね😊

ひまり

うちの場合、iQOSとgloですが、必ず外で吸ってもらってます!
吸った後も多少でも口から有害物質が出てるはずなので真夏でも真冬でも関係なく最低でも30分は家の中にいれません😁!
それが嫌なら辞めろと言いましたが無理らしいので頑張ってますよ💦笑
そこまでしてでも吸いたいんですかね…。

145

助産師さんと市の保健センターで聞いてみました。
赤ちゃんが行かない部屋か外で吸ってもらいましょう!とのことです。
他の方の回答の通り、電子タバコ(加熱式、水蒸気式)でも多少は有害物質が外に出るそうです。

ウチは夫婦とも吸わないですが、実父がIQOSとプルームテックなので(昔から超ヘビースモーカーで、わたしが未熟児だったのも関係ありそうで😰)、出産後実家に長期間帰るのに心配であちこちで聞いちゃいました😅

ミニママ

うちも主人はアイコス吸ってますよ
いつも同じ空間にいます。

私は一人目の時パチンコ店で働いていたので妊娠してからは事務所でしたが、みんなタバコ吸うのでマスクしてました。

赤ちゃんにも問題無く元気に育ちましたよ。

神経質になりすぎなくても大丈夫ですよ

りす

私の旦那も辞めません。
私も喫煙者だったので、辞めれない気持ちは分かりますが、私は妊娠分かってすぐやめました。
たばこ吸った後も有害物質が出てるから外でも時間空けて吸うように言ってますが、やめてほしいです。
私は義実家になるべく行きません。
食事もなるべく今は一緒に行きません。
たばこ吸われるので。