※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
妊娠・出産

中津川市の林メディカルクリニックで出産予定の初マタです。赤ちゃんの出生届けは自分で用意する必要がありますか?出しに行く時期はいつが適切でしょうか?

妊娠10ヶ月の初マタです!
中津川市の林メディカルクリニックで、ご出産された方にお聞きします!
赤ちゃんの出世届け?は、自分で用意しましたか?
また、いつ頃出しに行きましたか?

コメント

そーくんママ

わたしも林で出産しました。
出世届けは病院から貰いました。
名前が既に決まっていれば旦那さんに出しに行ってもらったほうがいいかもしれません。わたしは母親に見てもらって夫婦2人で出しに行きました!
その時に、児童手当などの手続きがたります!

• セリcat

セリcat

自分で用意することも可能ですか?
    子供もつれていきました?

• 7月17日
  • そーくんママ

そーくんママ

大丈夫だと思いますが病院から貰うと左の欄に病院から書いてもらう所に既に書いてあるので病院でもらった方が楽だと思います。
    まだ生まれてすぐなので外出はさせられないので実家で母親にみててもらいました。

• 7月17日
  • セリcat

セリcat

前赤ちゃん本舗に行った時に出世届けを貰ったのでそれを使おうとおもってます!
    さすがに。つれていかないですよね💦

• 7月17日
  • そーくんママ

そーくんママ

入院したときは渡す余裕がないと思うので生まれてから看護師さんか助産師さんに渡したらいいかもしれません。

いまは暑いし、いろいろ記入しなきゃいない物があるのでやめた方がいいかもしれません。ほんとはママも身体を休めた方がいいので避けた方がいいみたいです。
    本来なら旦那さんに頼んだ方がよろしいかと思います。

• 7月17日
  • セリcat

セリcat

分かりました!
    ありがとうございます!

• 7月17日