※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsunatsu✩
妊娠・出産

31週3日の初マタです。切迫早産で入院中。帝王切開になる可能性があり、手術のことや赤ちゃんへの影響、麻酔、痛み、産後の動きについて不安があります。経験者の体験談を聞きたいです。

現在31w3dで初マタのものです。
私は切迫早産で4日前から入院しているのですがお医者さんにもしもの時はは
帝王切開になるからと言われてしまいました。

そこでお腹を縦に切るとか出血が止まらなかった場合の話を聞いてとても怖くなってしまいました。
赤ちゃんに負担が掛からず無事に生まれてきてくれるならとその時は安心したのですが、
ママになるのに弱気でどうするの?と言われてしまいそうですがもしもの時を考えるとやっぱり怖いです。

帝王切開を経験された方、麻酔はどの程度かけられるのでしょうか?
切られたり縫われて痛くはなかったでしょうか?
産んだ後赤ちゃんは抱けますか?
産後はどれくらいで動くことができましたか?


良かったら教えてください。
よろしくお願いいたします(><)

コメント

pecoママ

私の場合は、横に切りました!
麻酔は腹部から下でしたね!全く感覚はなかったので、痛くなかったですよ!
縫う時、少し胃を押され何回か吐いちゃいましたが😓
縫っている時は疲れたのか寝ちゃってました😊
赤ちゃんはすぐには抱っこできませんでしたが、近くに助産婦さんが連れてきてくれたので触れることはできましたね!
麻酔がきれてくると傷口が凄く痛みました。3日間くらいでしょうか…
でも、助産婦さんに痛め止めを貰えるので大丈夫ですよ!
きっと乗り越えれますよ!頑張りましょうね!( ^ω^ )

  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    こんな時間にすいません。
    お返事ありがとうございます(><)

    pecoママさんは横に切ったんですね。
    縫う時に胃を押されるというのに驚いてしまいましたが
    縫っている時は痛くないようなので安心しました(*´ο`*)

    やっぱり麻酔が切れると傷口が痛むんですね。

    でも話が聞けて少し心構えができたと思います。
    乗り越えられるように赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います(∗•ω•∗)

    丁寧な回答、ありがとうございました。

    • 11月27日
ハム助ママ

こんばんは☆
遅い時間にすみません(>人<;)

息子2人帝王切開で出産しました。先生の話だけ聞くと怖くなっちゃいますよね💦
私も初めての時は大丈夫かな⁈って心配でした😩

麻酔は下半身麻酔でした。
なので、先生と会話しながら手術が進んでいく形です(笑)
麻酔が効いているので切られたり、縫われている時は全く痛くなかったですよ❗️
子宮など臓器を触るので多少気持ち悪くなる事はありますが、先生や看護師さんにちゃんと伝えれば都度対応してくれます😌

産んだ後は麻酔が直ぐ切れないのでベットまで赤ちゃんを連れてきてもらって寝ながら抱っこでした✨

手術日のみ安静にして過ごしますが、動いた方が治りも早いそうで翌日から歩かされます(^_^;)
勿論、赤ちゃんも抱っこして、授乳もします‼︎
正直、傷&後陣痛が痛みますが…可愛い我が子のためと思うと自然と頑張れちゃうんです☺️
本当子供から貰うパワーって凄いですよ✨

お身体大切にして下さいね🍀

  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩


    こちらも遅くにすいません(><)
    お返事ありがとうございます!
    こんなに丁寧に教えて頂いて嬉しいです😊

    下半身麻酔で先生と会話しながらというのに驚きましたが
    意識がなくなったりしない分
    状況や状態がわかって怖い反面少し安心しました。

    それから寝ながら赤ちゃんを抱っこできるということでそこが何より嬉しいです(●´ω`●)

    しかも術後歩かされるんですね!頑張らないと(*´ο`*)

    話を聞けて、急に帝王切開といわれても心の準備が出来そうです!

    ありがとうございました(><)

    • 11月27日
かなやん(^^)

はじめまして。
私も今年の4月第一子男の子を
帝王切開で出産しました。
私の場合は、緊急だったので
こころの準備もなくって感じでした。
陣痛真っ最中の時に手術の説明をしてくれましたが全く頭に入らず、恐怖感だけあったのを覚えてます。
すごく不安ですよね(>_<)

まず、麻酔は半身麻酔です。
意識はあるのでお腹を触られている
感覚はありますが痛みは全くありません。
赤ちゃんでますよー!って
言ってくれます。わら
あっという間に産声が聞こえますよ♡
私の場合、出血量が多かったのでその後の縫うのは全身麻酔になりましたが手術予定ならそのまま縫うと思います。

術後は、初日は寝たきり。2日目からは起き上がる練習とかでした。
赤ちゃんは病室まで連れて来てくれますよ♡
起き上がる時にやはりお腹を切っているので少し痛いです。
でもかなり痛かったら痛み止めもくれる病院が殆どみたいです。
ちなみに私は縦に切りました。
出血が多かったので私の場合、
歩行許可が出たのは3日後でした。
それからは毎日歩いて
授乳室へ行ってましたよ♡

お腹を切ってるので
やはり少しの間は痛みますが
赤ちゃんパワーが凄すぎて
痛みなんて吹っ飛びます♡

母子とも無事に元気な
赤ちゃんが生まれますように♡
お身体大事になさってください♡

少しでも参考になればと思います。
失礼いたします。

  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    とても丁寧な回答ありがとうございます!!

    赤ちゃんでますよー!って言ってくれるんですね(∗•ω•∗)
    わたしも産声が聞こえる日を楽しみに頑張らないとなぁ‥‥

    出血量が多かったと書いてらっしゃいましたが、輸血とかはしましたか?

    出血が酷いとすぐには歩けないですもんね。

    わたしもかなやんさんの体験談を参考に元気な赤ちゃん産めるように頑張りたいと思います😊

    とても参考になりました、ありがとうございました(∗•ω•∗)

    • 11月27日
  • かなやん(^^)

    かなやん(^^)

    少しでも参考になって
    よかったです♡
    手術となると怖いですもんね(>_<)
    すごく、わかります!

    輸血はしてないですよ。
    私は出血量1400ほどだったので
    輸血するまではいかなかったようです。
    よかったです(>_<)笑

    頑張ってください♡
    赤ちゃんすごく可愛いですよ♡

    • 11月27日
  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    凄く参考になりましたよ(●´ω`●)
    やっぱり聞いてみて良かったです。
    怖いなぁと思う反面まだ実際に体験してないからわからないけれど
    少し心構えができた気がします。

    輸血はされてないんですね。
    先生にもしもの時は輸血するけどその血がもしかしたら‥‥みたいな話もされたんでできれば輸血は避けたいですよね。

    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/✩

    • 11月27日
  • かなやん(^^)

    かなやん(^^)

    よかったです♡
    私も輸血の話されましたよ!
    旦那が不安がってました笑

    普通の手術だと
    大丈夫だと思います♡

    母子ともに無事を
    祈ってます♡

    • 11月27日
あおママ♪

逆子で予定帝切でした。腰椎麻酔だったので、腹部から下に麻酔がかかってる状態です。痛くはないですが、切られてるなぁとかの感じは分かりましたよ!
もうすぐ会えるんだっていう喜びの方が強かったです(*^_^*)
産まれてからは抱っこはすぐにはできないですが、触ることができました。

術後は体調等よければ、翌日には背中に入れてる管を外してもらえるので、ゆっくりと動くことができます。キズがあるので、なかなか力を入れるのが難しいですが。
3日後とかには歩いて授乳室で授乳できます!

今は不安もあり、楽しみでもありってところでしょうか。
あまり気負わないでのんびりデン!と構えていましょう(*^_^*)

会えると嬉しさの方が断然勝ってますから、痛み気にしていられないです(笑)

  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    お返事ありがとうございます!!
    逆子ちゃんだったんですね(><)
    切られてる感覚はあるけれど、痛くはないようなんで安心しました。

    産まれてからも触ることができたということが聞けてそれも安心です。

    まだ帝王切開になるかはわからないんですが怖い反面、今から赤ちゃんに会えるのが凄く楽しみです!

    参考になるお話ありがとうございました(∗•ω•∗)
    子育て頑張ってください!

    • 11月28日