※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

本当に人それぞれだと思うので、あくまで自分なら、でお答えください。…

本当に人それぞれだと思うので、あくまで自分なら、でお答えください。

初産で出産予定が12月頭です。夫が釣り好きなのですが、年末年始釣りに行きたいと言っています。
釣り好きなのは知ってるし、現在家事も非常に協力的なのです。だからまぁいいか、と思いつつなんかモヤモヤもしていて。今私がほとんど出歩けないのに夫は度々釣りに行ってて、自分は何もできないのに自由でいいな…とも若干思ってしまってます。
正直、産後1ヶ月を経験したことがないのでどういう気持ちになるのかが想像できないんです。実際その時になったら、産んで1ヶ月もたってないのに!とか、はじめてのお正月なのに!とか思うのかな?とも思う反面、妊娠9ヶ月からはいざという時のために釣り行かないで、と伝えたので久しぶりになるんだし行かせてあげたほうがいいかな?と言う気持ちもあります。徒歩で行ける距離の実家に1ヶ月里帰りするつもりなので、家事などの面で不具合とかは特にないと思うので余計に。

産後1ヶ月の状況を経験した方、夫の外出に関してどう言う印象を抱きましたか?あくまでもご自身なら、どう思うか、で構わないので教えてください。

コメント

産後1カ月、ご自分は里帰りされるんですよね?
年始のご挨拶にはさすがにご主人こられるでしょうし、一〜2日釣りに行くくらいいいんじゃないですか?😊

• なつみ

なつみ

里帰りする予定です。産後は水仕事絶対ダメ、と母に言われましたし、親がいたら昼とか昼寝させてもらえるかなぁ、と。
    ご意見ありがたいです。ありがとうこざいます(≧∀≦)

• 7月17日
か

実家に里帰りするなら私は気にせず、行ってきなよ〜と言いますかね😀
私も旦那も独身時代は1人の時間が好きだったりして、1人で飲んだりしてたので、旦那が唯一好きなものとるのはかわいそうだよなあって最近思いました!
私も妊娠中で出産したら我慢ばっかりですが、今はお金出して養ってもらってるし縛るとストレス溜まって家に帰らなくなるんじゃないかと感じて😂

• か

でも年末年始なんですね!
    時期がちょっと微妙ですが💦
    うちは旦那の実家におじゃまするかと思います!
    その予定はないんでしょうか?😀

• 7月17日
  • なつみ

なつみ

そうなんです、年末年始なんです笑笑
    去年は年始に夫実家に挨拶いきました。義母のお誕生日でもあるので( ̄▽ ̄;)

でも、夫が留守にするなら子供と2人でいくつもりはありません💦関係良好とはいえ、やはり気はつかうので、一緒に行くことを考えてます。

• 7月17日
  • か

旦那さんが留守にして実家に帰る予定がないなら、行かないですね😀
    里帰りしてめぐみさんもゆっくりして、旦那さんも釣りに行ってゆっくりできる時に甘えちゃいましょう!!

• 7月17日
  • なつみ

なつみ

夫から実家に行くよーと言われたら一緒に伺うつもりです(*´∀`*)自分は好きに過ごすけどお前は義実家挨拶行けって言われたら二度と自宅に戻らない覚悟でブチ切れます笑笑

• 7月17日

予定日から1ヶ月前、産後1ヶ月はお出かけ禁止にしてました😊
予定日前に出掛けられるときのイライラより産後の方が本当ーーーーーに殴り飛ばしたくなるほどイライラしますね😂w
右も左もわからない育児に奮闘してる中飲み会に行かれると口も聞きたくありませんでした。会社の飲み会なら我慢できますが!
里帰りしてればまだ余裕はあるのかな?って思いますが私は里帰りしてないので😅

産後はダンナさんと2人で乗り切るなら釣りもしばらくお休みしてもらったほうが良いかなと思います(ノ_<)

• なつみ

なつみ

里帰りの話はまだ夫にしてませんが、するつもりです。寝れなくてイライラしてたら、無駄な喧嘩も増えそうですし、家事を全部勤め人の夫に任せることになると思うと自分が嫌になりそうで。

• 7月17日

退会ユーザー

里帰りするなら行かせてあげます😊

• 7月17日
  • なつみ

なつみ

意見ありがとうこざいます😊

• 7月17日
碧冬

自分が里帰りするなら行かせてあげます🌀自分の実家に来ても両親も旦那も気を遣うだけだし里帰りしてる間に羽伸ばしてもらって、自宅に戻ってから協力してもらいます。デカい魚を持って帰って来いとプレッシャー与えます。

• なつみ

なつみ

でかい魚持って年始の挨拶こいよ、と言うのもアリですかね🤔タイ釣りと言ってましたし。

• 7月17日
ままちゃん

産後1ヶ月は、眠れなく休めなく本当にしんどくて仮眠とらせて、、、と思ってました。家事も食事も片付けも手が回らないのが普通で、10ヶ月まま一人で育ててきて生まれたらパパも育児参加は当たり前で息抜きも必要ですが時期ってありますからねえ。。子供ができると家庭がありますから、趣味も以前のようにはできなくなりますよ〜。

• なつみ

なつみ

そうなんですよね。時期がなぁ…とも思っちゃいます。三年行ってなくて…と聞くとなんかかわいそうな気もしちゃって、悩むところです。

• 7月17日
  • ままちゃん

ままちゃん

その時になって、時間もあって、ままにも余裕あるなら釣りに行っておいでー!と声かけてあげてもいいんじゃないでしょうか?(╹◡╹)
    ただ、実家に居るのは旦那さんを遊ばせる為ではなく、親にも失礼なのでやることはやってもらって「今しか行けないだろうからいっておいでー!自宅に帰ったら育児など大変だから今のうちに息抜きだねー!」みたいな感じで意図を伝えるといいかもしれないですね!(╹◡╹)経験上、相手のことを思いやって自分だけ我慢して頑張ってたらストレス溜まってある時突然爆発しますから。。(╹◡╹)

• 7月17日
  • なつみ

なつみ

私が自宅に帰ってからは自由にできなくなる、というのは強調します!一番大事なことですよね笑笑

• 7月17日
ゆゆ

里帰りするなら行かせます。
主人には、お金を渡してこの子が小さい間は自由なくなるから今のうちにいっぱい遊んでおいでと。
パチンコ大好きなので…笑

でもその後、私が帰ってきてからは行ってないです^_^
子育てが大変だから自分だけ自由な事は出来ないとわかってくれてます。

• なつみ

なつみ

メリハリきっちりつけていい旦那さんですね!なんか、臨月でも俺おらんでも平気やろ?とかバカなこと言ったこともあったので、いまいち信用しきれないと言うか…笑笑

• 7月17日
me

旦那は飲みに行くのが好きです!
あたしは産前産後の2ヶ月里帰りしていました!
1人目は12月28日に出産しましたが、旦那は29日から4日の仕事休みはずっと飲みに行ってました!
あたしも出産する3日前くらいまで友達とお出かけしていたので、何とも思いませんでした🤔
夜なかなか寝ない子で寝不足の時に旦那に飲みに行ったと言われるとさすがにうざいので、一切言わないでと約束してました笑
里帰りが終わって3人の生活が始まるとまったく飲みに行かなくなったので、気を遣ってくれてるんだと思ってます!今では夕飯を作るのが面倒なのでたまには飲みに行けばいいのに、と思います😂

• なつみ

なつみ

出産3日前までお出かけしてたにビックリです!笑笑

私は、妊婦は何があるかわからないと聞くし、近場へのお出かけでも帰ってからすごく疲れちゃうので、バス10分の近場にしか最近遊びに行ってないんです。そのせいで海パン履いて釣りの準備いそいそしてる夫にもやもやして笑笑

旦那を締めるより自分がもう少し自由に過ごしてもいいのかな?とおもいました。ありがとうこざいます😊

• 7月17日
  • me

me

ちなみに3日前は予定日でした😂

2人目の時はすぐ疲れてしまってなかなか出掛けられなかったので、お気持ちわかります!
    産前より産後の方が子育てや外に出れないこと等でもストレス溜まると思うので、旦那さんが休みの日に少しお子さんをみててもらって1人の時間作るといいと思います🤗

• 7月17日
❤︎

私は里帰りしなかったので余計かもしれないですが、帝王切開だったので、旦那が仕事以外で家にいてくれなかったら身体的にも気持ち的にも辛かったな〜と思います!

うちは1ヶ月検診終わるまでは買い物以外どこも行ってないです 😂

9ヶ月から産まれるまでの約2ヶ月間は旦那さん釣りに行かなくてもいいって了承してくれてるんですよね 😳?
そしたら私は36週から生後1ヶ月までの2ヶ月間に釣り行かないようにしてもらいますかね 😶❤︎

• なつみ

なつみ

了承してるかどうかは微妙です。黙っちゃったので。
    でも無理に行ったら本当に私がキレだすことは伝わってるとおもいます。そう思いたい笑笑

せめて最後1ヶ月は…というのが本音なんでしょうね私も。実家帰るなら関係ないような気もするので悩みます笑笑

• 7月17日
めたぼん

里帰り出産だったので
その間は自由にしてもらっても特に何も思わなかったです。
ちょうど産後1ヶ月後自宅に戻ってからは
実家と違い日中は1人、主人は夜勤や緊急呼び出しがあり、ほぼ家におらず1人での育児にヘトヘトでした。
家事・育児も協力的なので自由にさせてあげたいと思う反面、側にいてほしい・私も外に出たいと思っていました。

• なつみ

なつみ

やっぱり里帰りだと気にならなかったという方多いですね!想像がつきにくくて悩んでたので実際の気持ち教えていただいて助かりました。

夫も夜勤緊急呼び出しある職種です。大切な仕事だし、頭では仕方ない、息抜きも必要、と思っててもやっぱりさみしいですよね…

• 7月17日
  • めたぼん

めたぼん

出産後どう思うかは産んでみないとわからないですもんね😅
    私はもっとカリカリするかと思ってたら意外にも穏やかに過ごせてます✌️

頭ではわかってても寂しすぎて気持ちがついていけない時が多々あります…

• 7月17日
  • なつみ

なつみ

意外に穏やかだった、という方もいて安心しました!手負いの獣状態になる自分しか想像できなかったので笑笑

わかります!仕事の邪魔したくはないし、大変な仕事を頑張ってる姿も誇りに思ってるので必死で我慢してますが、時々ブワーッと寂しさが襲ってきます。お互い頑張りましょうね!

• 7月17日
はな

うちは家にいてもらいますねなるべく。
初産ならなおさら、赤ちゃんってミルクとか母乳吐くし、それが大丈夫なのかの判断も1人なら不安だし、実家にいるとは言え、親は自分たちですし。

産後自由な時間がない中で、ご主人におでかけされるといい気はしませんよ。
うちは今双子なのでなおさら(笑)

付き合いとか会社の飲み会とかは参加してもいいですが、我が家は友達はなしですね。
私が言っているとかではなく、自分でセーブしてます。
わたしが自由に動けるようになったら行くんだと思います。

わたしがイライラしても大きな心でそばにいてくれるのが、理想です←うちの夫は短気です😊

• なつみ

なつみ

私の夫も短気です笑笑

夫は両親学級も来る気ないし、勉強もする気ないので子育てに関してはあてにしてないです(´Д` )なんでも大丈夫やろ、死にはせんで流されそうなので笑笑
    とはいえ、お話伺ってると最低でも私が自宅に戻ってからは遠慮して欲しくなりそうですね。外出。想像すると発狂しそうです(*´∀`*)

• 7月17日
くま

私は里帰りせず、通いで実母に週に2〜3回来てもらってたので状況違いますが、ズバリ無しです!

1人目は混合、2人目は完母だったけど、どっちも1ヶ月そこらなんて間隔あいても3時間。完母なら1時間ごとの授乳なんてザラです。
夜中もろくに寝れなくて、日中も自分の都合で休めないのに、夫だけ自由に出歩くとか私には許せないです。
ホルモンバランスもまだぐちゃぐちゃで、ちょっとしたことが不安でたまらないのに、1番に相談に乗って欲しい夫がいないとか今考えても無理です💦

ちなみに、その年末年始はまだ里帰り期間ですかね?
実家でめぐみさんも自由にやれるなら送り出してもいいかもですが、産後って本当にナーバスになりやすいから里帰り自体がストレスで早く自宅に戻りたくなる方も多いから今から「行って来ていいよ」と言うのはやめておいた方が賢明だと思います。
産後のめぐみさんの体調や赤ちゃんの様子、実家での過ごし方みて大丈夫そうなら行くこと許可出してもいいと思います😊
産後母体の回復が遅く、辛い方も多いので今決断するのはとりあえずやめた方がいいです!赤ちゃんも必ずママと退院できる保証はないですし…(大きなトラブルじゃなくても体重の増えや黄疸値でわりと入院長引く赤ちゃんは多いです)

• なつみ

なつみ

やっぱりそういう方もいらっしゃいますよね( ̄▽ ̄;)
    実家では基本自由にさせてもらうつもりです。と言いつつ、家事ゼロという意味なのでお出かけは無理でしょうが。。

たしかに、赤ちゃんの状況にもよりますよね。出産がずれ込むこともあるでしょうし。
    すぐにオーケー出すのはやめたほうがよさそうですね。状況次第で自分からやめると言ってくれるとは思わないし…

• 7月17日
でっで

里帰りしてるならちょっと寂しいですけど別に行ってもらって構わないです😅
里帰り終わってからは母親はしばらくお出かけできないのに、父親はしょっちゅうお出かけしてるとかになるとイライラするので、行くなら里帰りが終わるまでかなーと😊
うちの旦那は里帰り中は、片道4時間の実家まで毎週末来てたので、もっとのんびりしてくれてもいいのになって思ってました🤣

• なつみ

なつみ

素晴らしい旦那さんですねー!うちのは徒歩数秒でもそんなに来ない気するなぁ…

• 7月17日
どんどん

私は産後の里帰り中夏休み期間だった事もあり、実家が大好きな主人には実家に帰ってゆっくりして来たらー?と言って帰省して来てもらいました😊
これからはひとりでゆっくり実家に帰る事も難しくなると思うので、そのタイミングで行ってもらってよかったと思ってます😋

• なつみ

なつみ

夫実家も徒歩圏内で毎日なんかしらの理由つけて帰ってます笑笑
    でも、今だけしか自由にできないのを前提に自由に過ごしてもらうのはアリですね😇

• 7月17日
ごまらむ

私ならいってらっしゃーい🎵と送り出します💡
実家にいるならそこまで旦那が必要でもないので😅💦

• なつみ

なつみ

1ヶ月の頃にどうしても夫が必要になる理由は、特になさそうならそれでもいいかもしれませんね(´Д` )

• 7月17日
海波

今里帰り中ですが、旦那さんは休みは家にいたり、出かけたりしてます😁

さらに、予定日の1週間前には釣りに行く予定が地震の影響でなくなりました。

まぁ、子どもが生まれると中々自由な時間がないので、羽目を外せるのも最後かなぁと思うので、楽しんでもらうように言いました😁✌️

• なつみ

なつみ

里帰りの間しか自由にならないのが前提でなら釣りに行かせてあげるのもアリですね(≧∀≦)ちょっと前向きになれそうです!

• 7月17日
ととこ♩

うちも似たようなもので釣りをトレイルランニングに置き換えた感じです。

気持ちめちゃくちゃわかりますよ!
普段かなり育児頑張ってくれてるし、「よっしゃ!行ってこい!」って頭では言わないとなと考えてるのに心では、「いいよね、自分は」って思ってるダークな自分がいます。私も妊娠前はトレイルランをやってました。

うちは昨年年末に里帰りなしで出産したのですが、産後1ヶ月で大きな大会に泊まりで行ってました。産前は10月の大会が最後でした。
産後1ヶ月で三日間一人でしたが大変だったかも覚えてないくらいなんともなかったですが気持ち的にモヤモヤしてましたね。

そのかわり出産前と比べて仕事も早く帰ってきて、下手なとこも多いですがだいぶ育児に協力してくれてます。
全てはトレイルランのために😅

それでも腹立ってしまう幼い私です。
私はこのまんま旦那に伝えて、行ってくれていいけど、私の小言は付いて回るから覚悟してねと言ってます。
女はそういう生き物ですからねと。

まぁ、最近は主人がたまには居なくて楽だなと思うことも増えてきて、どうでもよくなってきてますが😅

里帰りされるということなので鯛でも釣ってこいよ、釣れなかったら正月用の鯛持ってこいよって言って行かせますかね。

• なつみ

なつみ

ボルダリングが趣味だったりお酒好きだったりレアステーキや刺身が異常に好きだったりするけど全部我慢してるのに、あんたはええなぁ自由で!と泣きついたこともあります😥仕事した上で紆余曲折あった結果家事までやってくれてるのに、優しくないなーと我ながら思いつつ、少しずつ毒が溜まっちゃうんですよね…で、ちょっとしたきっかけで爆発笑笑

里帰りするならもう少し余裕持てる、という方多くて安心しました。

• 7月17日
きゃっと

産前、産後もある程度好きな事はさせてあげてます!うちはパチンコなんで微妙ですが😁笑
ある程度好きな事させてると産前、産後少し空気を読んで私のイライラが爆発する前にリフレッシュさせてくれるようになりましす。
あと、家事にも協力的な旦那様でしたらきっと育児にも協力的だと思うので……旦那様に子供を懐かせると趣味の時間減りますよ😁うちがそうです‼️

• なつみ

なつみ

なるほど、誰も損をしないし一石二鳥ですね!笑笑全力で後追いするレベルのパパっ子にします(*´∀`*)

• 7月17日
あおまま

釣りではないですが…
産後1ヶ月程度で泊まりの飲み会行かせました~!お盆でしたが、アパートに子供と二人で居ました😊
特に自分だけ!!!とか思ったりはなかったですよ~😊

正月となったら…また違うかもしれないですけど💦普段から手伝ってくれてるからきっと許すんだろうなと思います。

• なつみ

なつみ

里帰り中ならもう少しおおらかに送り出せるかもしれませんね!

ありがとうこざいました!

• 7月17日
  • あおまま

あおまま

飲みに行くのは産前から決まってましたけど…実際産まれてみないとわからない事はあるかなぁと思います😊

うちはよく寝てる子だったので二人でもなんとも無かったですが、夜泣きひどかったりすると旦那一人だけ!ってモヤモヤしちゃうかもしれないですし…
    何が正解とかはないと思うので、産後だからこそ、めぐみさんの気持ちを優先してもいいかなとも思います!

• 7月17日
snow

産後1ヶ月は自分の体もやはりダメージ受けて疲れやすかったり、赤ちゃんが泣いたり授乳したりでクタクタだったので外にでたいとはそこまで思いませんでした😅私は里帰り中は実家で親に手伝ってもらいながら過ごせたので寂しさもあまりなかったですが、旦那さんは仕事もがんばってるわけですし釣りくらいならいってもいいよー!ってなっちゃいます☺️今現在も飲みに行ったり釣り行ったりしてもいいよーってなってます!その間むしろ自分は実家に帰れるので笑

• なつみ

なつみ

むしろ疲れすぎてて外行きたい欲も減るんですね笑笑それは想像してませんでした🤔
    今は本人元気なのに自由にできないのがイライラするのかもしれませんね。

新しい視点でした!ありがとうこざいます😊

• 7月17日
マカロン

里帰りならいいかなって思います!
たまの息抜きなら☺️

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😊二人とも!おおらかな気持ちで過ごせるようがんばります。

• 7月17日