※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
子育て・グッズ

子供がソファーに登るのを防ぐアイデアを教えてください。

最近子供がソファーによじ登りソファーの上をつたって歩きます。
皆さんはどのようにしてソファーよじ登り防止されていますか?

我が家ではソファーの上に物を置いて登らないようにしてますが、結局子供が物をどかしてよじ登ったりするので、登るのを覚悟でミツバチのごっつん防止クッション背負わしたりしましたが…最近クッション背負うのを嫌がるようになりました。私的にも、クッション背負うことでバランスを崩しやすく余計危ないかと思い、背負わすこともためらうようになりました。

最近ではおんぶしながら家事をしてものけ反ることがあり、何もできずに困っています。

ベビーサークルで囲うことは最終手段で考えていますが、遊べる範囲が狭くなるためできるだけ避けたいです。
何かよいアイデアがあれば教えてください。

コメント

すー

落ちても大丈夫なように柔らかいのを下に敷いて、好きにさせてました*\(๑• ₃ •๑)*そのうち上手に降りれるようになりますよ♬

• seika

seika

今はクッションマットをひいてますが、その上にも何かひいてみます。その内降りれるようになるんですね(^^)ありがとうございます!

• 7月17日
emasara

この時期は模様替えしてソファを壁付けにして、落ちたとしてもソファの背側から落ちないようにしています。座る側から落ちるのはまぁ、仕方ないって感じで。
だんだんと足から降りることを覚えれば落ちなくなりますよ。

• seika

seika

壁付けにしてみましたが、座る側からも落ちないか心配です…
    足から降りること早く覚えて欲しいです…
    アドバイスありがとうございます!

• 7月17日
  • emasara

emasara

一度落ちれば、落ちるのは危ないと学習しますよ!ママがサポートして、足から降りる練習をしてあげれば、すぐ出来るようになりますよ。足から降りられれば、数段の階段とかも自分で上り下りできるようになりますし。

• 7月17日
  • seika

seika

なるほど、何事も経験ですね!笑一緒に教えていこうと思います(^^)

• 7月17日
ストロベリー

うちは、ソファの足が取り外し可能だったので足を外して少し高さを低くしました😄
低いとうつぶせの姿勢から手をついてでも降りれるので、11ヶ月頃だと手から下りてました😄
そのうち足から降りれるようになります😄

• seika

seika

ありがとうございます、うちもソファーの足とれるかみてみます!
    ソファーから転げ落ちないかめちゃ心配です!

• 7月17日