※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
その他の疑問

播磨町、稲美町、加古川市、明石市でマイホームを建てる土地で迷ってい…

播磨町、稲美町、加古川市、明石市でマイホームを建てる土地で迷っています。
旦那の職場が山電の駅なので加古川か明石がいいかなぁと思いながらも播磨稲美もなんとなく候補に入れています。
住んだことがある方、良いところと悪いところを教えてください✨

コメント

にゃんちゅう

現在稲美町に住んでます!
役場近くの地域にお家を建てられるのであれば周辺にスーパー(マルアイ、コープ)や薬局、小児科に飲食店と近くに沢山揃っていてすごく住みやすいかなと思います😊
小さい子がいる家庭も多いので治安も悪くないと思いますよ!
ただ、駅までがやはり距離があるので車を持っていないのであれば駅までバスで行かなければならないという不便さがありますね(T_T)

• いこ

いこ

稲美町あまり知らないので回答嬉しいです😍✨
    役場の近くが人気なんでしょうか💓
    稲美町に住むとなれば車通勤した方が良さそうですね😌
    ののさんは稲美町にマイホームを買ったんですか??✨

• 7月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

役場近くは徒歩圏内に色々とあって便利ですがそれ以外の場所だと車がないと少し不便ですね💦
    うちは主人が車を使うので基本私は徒歩なんで😅
    マイホームではなく賃貸です!
    ですが周りは新しいお家もたくさん並んでるので土地的には人気なのかな〜と思いました🙂

• 7月18日
R

加古川市に住んでます!
うちも山電の駅に近い浜手の方なのですが、とても住みやすいですよ😊
徒歩圏内にラムー、ナフコ、バースデイ、薬局揃ってますし、公園も何ヶ所かある、幹線道路からは少し離れてるので、静かです☺️
加古川市は、明石市に比べれば待機児童問題はマシかな?と思います!
水道代は他と比べたら高いみたいですが💦💦
あと、加古川市で土地探したら、加古川市の中心部に比べて地価が安かったのも、ここに決めた理由の一つです!
車で5分程離れた場所でもう500万円くらい差がありました💦💦

• いこ

いこ

尾上辺りですかね?❤
    バースデイよく行くんですがほんとに住みやすそうだと思います😊✨
    それなのに中心部に比べたら少し安いって魅力的です😍
    加古川もまあまあ保育園は激戦だと聞いていたんですが明石はもっとですよね😫💦
    尾上は旦那の職場にも行きやすいので土地探してみます😌
    ありがとうございます😉

• 7月18日
  • R

そうですそうです!尾上町に住んでます🙌
    この辺り、今どんどん田んぼを整地して宅地化されていってるので、いっぱい売りに出されてると思いますよ♡
    ぜひ探してみて下さい👏
    ただ一つだけ……住んでから気づいたのですが、ある日気づいたらベランダや窓のサンのところに、黒いすすのようなものが溜まってて、義母に聞いた所によると、近くの神戸製鋼から飛んできてる……との事でした💦💦
    何が飛んできてるかは分からないですが、風が強い日の翌日とかはベランダと窓の掃除が必要です😂
    浜手の方はどこも工場地帯ですので、探される時は不動産屋さんに環境面など大丈夫か聞いてみた方が良いかもしれないですね😰
    たぶん、それも見込んで土地が安いという事だと思います💡

• 7月18日
さんさん**

同じ明石でも東二見の方は、特急も止まるし中心部に比べると保育園入りやすいと思いますよ☆

• いこ

いこ

東二見は明石のなかでも安めですよね✨
    ただ不動産屋さんから、昔からいる人はいいけど新しく住む人は住みにくいかも😫と言われたのですがどうなんでしょうか💦
    駅のすぐ近くに保育園があっていいなあと思っていたのですが…✨

• 7月18日
  • さんさん**

さんさん**

どうなんでしょう笑
    結婚をきに、引っ越して来たのですが、自治会には一応入ったものの、ご近所付き合いとか全くしたことないので、特にご近所トラブルとか感じたことありません🤣笑
    福里?の方に行くと、新しい住宅地が出来てるので、そういった場所なら住みやすいかもしれません!

駅近くの保育園とゆうと、二見こども園ですかね?
    あそこは公立なので、西明石の方からも応募する人がいるみたいで二見の中では一番入りにくい園ですよー😵
    今年は確か1歳児の入園基準が26点くらいだったかな?
    二見こども園、野の花こども園、ハンプティダンプティ保育園、福里保育園の順番で得点が高かったですよ〜‼︎

• 7月18日
KaN

播磨町は人工島があるから企業から収入があるしお金を持っているとハウスメーカーさんが言ってました(笑)
加古川も明石も播磨町と合併したいのを突っぱね続けているとも言ってたけどどこまで本当かわかりません🤔

町内ではないですが二見と別府のヨーカドー、どちらも近いですし24時間スーパーやドラッグストアもあって便利です✨
神戸市に前は住んでましたがそこと比べると子育てもしやすいし住みやすいと私は思います(✩´꒳`✩)

• いこ

いこ

そうなんですか😲✨
    合併するなら明石の方がメリットありそうですね😅

地名が違うだけで特に不便さはなさそうですね💓
    播磨町がどの辺にあるのかいまいちよく分かってないので今度ドライブがてら行ってみようかなーと思います❤
    ありがとうございました😍✨

• 7月18日
うさぎ

私は二見で家建てました^^*
西二見の駅近くなので、比較的新しい家が多くて、昔から住んでる人たちとは今のところ関わりはありません🙂

徒歩で駅も公園もイトーヨーカドーも行けるので便利ですよ😎❤️

ママリ

私は実家が加古川ですが、明石に家を建てました!
私の主人も山電ユーザーなので山電の駅近くで土地を探しました。
私の実家がJR沿線沿いなので、山電もJRもどちらも使える2路線の間を探した結果、明石になりました🌟

スーパーの件数は、加古川の方が沢山あるかな?と住みはじめて感じましたが、特に不便もなく住んでいます😊

はじめてのママリ🔰

明石の東二見駅のちかくに
住んでます!
スーパーや病院、
小学校、保育園なども
近くにあるのと、
山陽電車の直通特急も
止まるので遠出などが
あっても便利ですよ☺️💕