※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

今更ですが、防災グッズを揃えようかと思っています。全部揃えようとす…

今更ですが、防災グッズを揃えようかと思っています。全部揃えようとすると大変だし、セットのも高かったり持ってるのも入っていたりするので、水、食料、電池、簡易トイレは揃えておこうと思ってます。
ほか、最低限これあったほうがいいってものありますか?

コメント

YH

わたしは、哺乳瓶や手口ふき、お粥、加熱殺菌済みの水や麦茶など、子供のは困らないように揃えてます❗

• みぃ

みぃ

大人のはどうしていますか?特に用意なし?

• 7月17日
SoRa

ビニール袋やガムテープ、新聞紙は色んな事に使えるので入れておいて損はないです‼️
ガムテは芯を抜いて入れておくとかさばらなくて良いですよ(о´∀`о)

• SoRa

SoRa

後、100均のスリッパや救急用具なども用意しておくと良いと思います。

• 7月17日

うちはホームセンターでセットのやつ買いました☺
ネットだと、リュックの肩紐で首がすれそうなやつか分からないので💦
あとは入ってないやつ足してます!

みぃさんが書いてあるの以外で、リュックに入ってて特に良かったもの、自分で揃えたものを書きます!

フエ、ライト、靴下(靴はけないで出たとき避難所でのスリッパかわり)、軍手(うちは子供用も入れました)、スマホ用充電器(電池式)、生理用ナプキン(夜用うすがた)、オムツ(トイトレ終わっても一応いれときます)、介護用体拭きorおしりふき、給水バック、体温めるアルミのやつ、マスク(子供用も)

とかです!
うちも完成はしてないですが、リュックセットと集まってるものだけつめて置いておいてます!

食べ物は用意してなくて、とりあえずキシリトールのタブレット(しまじろうの絵のやつ)は入れてます💦

アーニー

ごみ袋、バスタオル、わりばしや紙皿、女性なら生理用品、ですね。
お湯だけ入れて食べられるごはんとかありますし、お子さんのためにおかゆのレトルト入れるとみんな食べられます。