※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
妊活

ステップアップ時の気持ちについて、みなさんはどのように考えていますか?楽しみより不安が大きく、ネガティブな考えが先行してしまう状況について相談です。

ステップアップする気もち。楽しみより不安がおおきくて、これでダメならどうしようって、ネガティブな考えばかりになります。気持ちが追いつきません。みなさんステップアップするときどのように気持ちを考えていますか?

コメント

ぺたろん

私も人工授精へステップアップし、すぐできると思い少し楽しみな気持ちもありました!
3回ダメで今4回目の結果待ちで思うようにいかないと思い知らされました😭
今回ダメだったら体外受精へステップアップをと思ってますが、やはり高いですが確率は上がるし次こそ大丈夫と信じながら気持ちを切り替えてます💦
ポジティブなんだかネガティブなんだかって感じです💦
一緒に頑張りましょうね💕

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます!ほんとそうですよね、、気持ちの上がり下がりが激しすぎます。。
    私も次は人工授精なんです。あまり確率は高くないと先生からも聞いている分、期待しすぎる気はないですが、、いざダメだったらショックを受けるし、また気持ちの切り替えができるか不安です( ; ; )

• 7月17日
  • ぺたろん

ぺたろん

次人工授精なんですね!
    私も最初はかなり期待していました😭
    でも、ショックを受けないために…妊娠したらいいな!ぐらいの気持ちだといいかもしれないです🙂
    原因にもよるとは思いますが💦
    よくよく考えるとタイミングの自然妊娠とほぼ変わらないんだなと痛感して、私は違う原因があるのかなーって思ってます😅

• 7月17日
  • ぺえ

ぺえ

そうですよね、、私もタイミングでもう一年はしてるし、ほかは原因ないんで、人工授精してもあまり意味ないのかなと最初からネガティブです( ; ; )

• 7月17日
( ´﹀` )

大丈夫って根拠はないですが、大丈夫です😌
お気持ちすごくわかります。
7年ちょっと子供ができなかったので…

縋る気持ち、不安、周りの妊婦さんへの思い。色んな思いあるかとは思いますが、最終的に私が行き着いた所は、やはり気持ちです。
気長に、そして不安を取り除くことです。

忘れた頃に出来てた!とか言うように、深く考え込まないのが1番です。
私が妊娠した時は、妊活をやめた時でした。子供!子供!子供!って気持ちを一旦忘れて、旦那との時間を大切にしました。仲良しする頻度は1ヶ月に1回とかになりましたが、授かることができました。

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます( ; ; )!
    もうほんとに今は子供、子供!になっています。。
    だめですよね( ; ; )少しでも不安を取り除けるように、忘れることはできないけど、減らして行けるようにしたいと思います。

• 7月17日
ぴぴぴ

落ち込むことは後でも出来ます。
でも子宮も卵子も旦那様の精子も若い方が良いです。日に日に老化します。
今はやれることをやって、前に進めば進むだけ、辛さを乗り越えたら絶対我が子に会えます。大丈夫。今の医療はほんとに進歩しています。自分の体を信じて頑張ってください。
(9年間治療して今年やっと我が子に会えた者より)

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます( ; ; )!長い間経験されたからこそ分かっていただける気持ち、言葉、心強いです。
    自分の体を信じて頑張る、、響きました。ありがとうございました。

• 7月17日
ゆみゆみ

自信を持って進む気持ちを考えています。

• ぺえ

ぺえ

そうですよね!進むのみですよね。

• 7月17日
❤︎男女ママ♡

私はとにかくやれることは全てやらないと後悔する
それしかなかったです

自分に可能性や希望が少しも持てなくて藁にもすがる気持ちで毎日いました

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます。たしかに後悔だけはしたくありません。
    藁にもすがる気持ち、、今まさにそんな感じです( ; ; )

• 7月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

やりきって10年走りました
    そしてもう清々しい気持ちで諦めて11年目
    ハワイに移住しよう!と仕事をやめたら
    まさかの自然妊娠で授かりました◡̈⃝

とにかく、やりきること、そしてストレスを感じず毎日夫のことを大好き!と思って笑顔でいることが大切だと思います

赤ちゃんがきてくれること
    私も遠くから願ってます
    辛いとは思いますが毎日楽しいことしてくださいね

• 7月17日
  • ぺえ

ぺえ

そうなんですね!素晴らしい✨ハワイ素敵ですもんね、私もハワイで半年ぐらいストレスなく過ごせば赤ちゃん来てくれるかな、、とか甘い考えしてました。笑

ありがとうございます✨楽しいことを見つけていきます✨

• 7月17日
アーニー

人工授精まで、と決めていたので、
タイミングと並行してました。
初回で妊娠できるとは思ってなくて、
5回頑張りましたよ。
可能性とかそんなものは一般的なものなので、いろいろ考えずにまずはステップアップしてみましょう。

• ぺえ

ぺえ

そうですよね!たしかに考えすぎずにステップアップを受け入れていきます!

• 7月17日

私は逆でした。
できないならやるっきゃない!!でした。むしろ希望を持ってステップアップしましたよ(^^)
人工授精6回、体外、顕微5回移植しました。

もし、医師からあなたは妊娠できません。とはっきり言われたのなら絶望しかありませんが、多少の不妊原因はありましたが、ちゃんと卵もあって、旦那の精子もある。妊娠できる道理はそろってるからあとは医療の力を借りよう!という感じでした。

不安より、日々衰える卵子のことを考えると、とにかく前に進みたかったです。お金はたしかにお金はかかりますが、早くステップアップして悪いことは1つもないと思います。

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます!( ; ; )本当にそうですよね。
    早くステップアップしたい気持ちも少なからずあります。すごく響く言葉ありがとうございます、やるっきゃない!根性でがんばります( ; ; )

• 7月17日