※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッティ
妊娠・出産

子供が一歳半で、旦那が2人目を望んでいるが、39歳で収入減のため、再来年に子作りを考えている。育休手当や復帰時期を計算して悩んでいる。計画的な妊活について考えている。

今一歳半の子を育てていますが、旦那はすぐにでも2人目をと言います。確かに私は今39歳。年齢的にも厳しくなってきています。

私としては、まだまだ子供に手がかかるし、仕事も復帰したばかり。時短勤務で収入も激減。

今妊娠したら、時短勤務の少ない給料での67%や50%の育休手当ですよね??
それを考えたら、来年か再来年に定時勤務に戻してからの子作りの方が賢いと思いませんか?
4.5.6月の平均のお給料で計算するんですよね?
せめてこの月だけ定時勤務に戻しての妊娠。。。

うまく行くかわかりませんが、計算高く妊活した方いませんか?
あと6月生まれだと10ヶ月で復帰だけど、10月生まれならマックスの18ヶ月での育休で復帰とか。。。

1人目は何も考えず妊娠しましたが、色々計算高くしたら手当や休みをかなりうまく取ることができるな〜って思ってます。

こんなことふと眠れないので、考えていました。

コメント

2人目不妊とかよく聞くので、お金の贅沢よりも、私なら授かる命を優先してしまうかもしれません。遅くなればなるほど体はもっとしんどくなるしリスクがもっと上がりますので😢お金に変えられないと思ってしまいます。

• ツッティ

ツッティ

そうですね。。。
    確かに1人目は妊娠できるかわからないこともあって何も考えずでした。

私が2人目をそれほど欲しい気持ちになっていないことも少しあるかもしれません。

• 7月17日

退会ユーザー

正直な言い方あれですが、たかが10何万の為にリスク背負って一、二年ずらすのはどうかなぁ…ってなります😱💦妊娠中毒症のリスクも高くなりますし、陣痛遷延とかしたりすると出産費用も高くなりますよね( Ĭ ^ Ĭ )?となると何のために…ってなる気がして😅❗️

欲しい!と思った時に授かれたらいいですがなかなかそういかないですよね😱難しい…夫婦でいい答えが出たらいいですね(^^)💕応援してます✨

• 7月17日
  • ツッティ

ツッティ

ありがとうございます。
    でも子育てって大変ですよね。。。

ちょっと今すぐ妊娠てなっても困るな。。。
    まだ卒乳もしてないし。。。

• 7月17日

退会ユーザー

眠れない日が続くし大変ですよね( Ĭ ^ Ĭ )妊娠中も楽しいことばかりかと思えばマイナートラブルばかりで辛かった(笑)

でもお金貯める云々でしたら子供早く生んでしまって、小学生上がる頃にガッツリ!!の方が良さそうな気もしますけどねぇ🤔💡まぁ、いいように転びますように✨

卒乳ですがおっぱいの味が変わって自然に離れた人もいるみたいです(˙◁˙ )💕

• 7月17日
あいしゃ

育休手当は4.5.6月ではなくて、産休に入る前の6ヶ月の平均ですよ😁

• ツッティ

ツッティ

えー!そうなんですね。。。
    なら来年4月に定時に戻して半年後あたりからの妊娠が良いかな。。。

• 7月17日
よっさん⭐

旦那さんの給料で生活できるなら妊活された方がいいかと思います‼︎
やはり年齢も年齢ですし体力もなくなってくし妊娠する確率も減ってくる妊娠中のリスクも高くなると思います💦

• ツッティ

ツッティ

旦那の給料で生活できないんです。
    しかも家が欲しいと考えているし、私は仕事もお金も好きなんで、できるだけ上手なやりくりをしたくて。

• 7月17日
まぁ

計算高くするの全然アリですよ。
うちはまだ育休1年半までの時代に出産してますが、激戦区なので12月生まれで6月まで延長になりました。
住んでる市では入園後45日以内に復帰というルールなのですが、4月入園でギリギリの5月半ばまで復帰を伸ばして慣らし保育ができました。
もちろんその間給付金出てましたのでかなりお得だったなと思います。

ただうちは夫婦揃って弟妹が障害者なので、年齢的に少しでもリスクを減らした方がいいんじゃないかな〜と思います。
障害児だったらお母さんが仕事辞めなきゃならなくなったりするので…
生まれてみなきゃ分かりませんけど、親だけでなく自分達も大変な思いをしているので、リスクは甘く見ない方がいいよ〜と思います。

• ツッティ

ツッティ

ですよね。
    私今のお給料より育休手当の方が高いので貰えるものは貰いたい!って思っちゃいました。

初産じゃなくてもやはり40代の妊娠はリスクありますかね。。。
    私的には今の子が小学生になるくらいで第二子妊娠でも楽しいかも!なんてのん気な気持ちでいました。
    今の子が育児を手伝えるくらいの年齢でも。。。なんて。。。

• 7月17日
  • まぁ

まぁ

主人の方は主人が6歳、義母32歳で弟が生まれましたが、重度の知的障害で言葉も話せません。
    弟が中学生になっても下の世話、お風呂など主人がやらされてたそうです。
    ちなみに義父は家事育児何もしなかったそうです。
    上の子まであてにしないで欲しいと言ってましたよ。

ご主人の収入だけでは生活できないなら、なおさら二人目は慎重になった方がいいと思います。
    私は今年30になるので二人目は諦めかけてます…

• 7月17日
  • ツッティ

ツッティ

えー!
    もう諦めるんですか?
    30なんて若いのに。。。

うちはどうなんだろう。。。
    授かればそれはそれで嬉しいんでしょうけど。。。

• 7月17日
  • まぁ

まぁ

もし障害児が生まれてお仕事辞めなきゃならなくなってもやっていけるならいいですけどね😓

• 7月17日
はじめてのママリ

知り合いで38歳で産んだ方はあと2.3年は空けようかなと思って、いざ2.3年後に妊活始めたらなかなか妊娠できずに結局1人目の子が6歳になり、諦めたと言っていました( ; ; )
結構そういう方周りにいます( ; ; )

こればっかりは誰にも分からないことですが、2人目諦めた知り合いからは口を揃えて「子ども欲しいなら早い方が良いよ」とすごく言われます><

• ツッティ

ツッティ

なるほど。。。
    1人目産んだら道ができるっていいません?
    準備と心構えができないうちは2人目はできないようにしています。

うちは男の子なんですが、女の子だったらどんな風なんだろって想像はします。
    4人家族だったらどんなに楽しいんだろうなあって。。。
    きっと大変でしょうけど、楽しいんだろうな。。。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士していたので色々なお母さんのお話聞いてましたが、担任していたクラスのお母さんは1人以外38歳以降で出産していてその後2人目がほしくてできた方は確率的に1/5だったので、そんなことはないのかなと思ってました💦

35歳以上の出産はリスクも上がりますし、早いに越したことはないと散々言われてますが、1番は育てられる環境を整えることだとも思うので、もし金銭面的に厳しいのであれば急がなくても良いのかなと思います😊

• 7月17日