※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるちゃん
家事・料理

生後10ヶ月の息子を育てているのですが、早い時期から保育園で手掴み食…

いつもお世話になっています🙇🏼

生後10ヶ月の息子を育てているのですが、
早い時期から保育園で手掴み食べの練習を
していたこともあり、最近スプーン嫌いが激しく
自分で食べたがります。
これまで家ではお菓子のボーロや
赤ちゃんせんべいなどは手掴み食べさせてましたが
そろそろご飯も手掴みさせようかなと考えています🤔
そこで、みなさんはどんなメニューを手掴み食べ
させてらっしゃるのか教えて頂けたらなと思い
投稿させて頂きました!
オススメのメニューなどあれば是非教えてください!
よろしくお願いします🙌

コメント

tom

おにぎらずや納豆巻き
煮物のお野菜、焼き魚、茹でたトウモロコシなどなどあげてます^^
手で掴めてお口に入れれるなーって思うものをお皿に乗せてあげてます♡
床にレジャーシート敷いてないと大惨事ですが😭

  • ふるちゃん

    ふるちゃん

    コメントありがとうございます🙇🏼
    おにぎらずや巻きいいですね!
    ぜひやってみます!
    煮物や魚も掴ませてるんですね!
    煮物系は手でニギニギしたらって思うと中々躊躇しちゃいそうです😅
    やっぱりレジャーシート必須ですよね😂
    レジャーシート準備して少しずつ
    練習させてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月16日
ぶーたん

豆腐ハンバーグ
食パン(トーストなど)
お好み焼き
つくね
野菜スティック(茹でたもの)
などを手掴み練習であげてました💡

  • ふるちゃん

    ふるちゃん

    コメントありがとうございます🙇🏼
    豆腐ハンバーグいいですね!
    食パンは焼いたものを食べさせてますか??
    初歩的な質問ですみません😣
    あと野菜スティックは、きゅうりとかも茹でてましたか??

    • 7月16日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    食パンは、きな粉ペーストを塗ってかるーく(30秒~1分程度、温まるくらい)トーストしたりしてましたよ💡
    野菜スティックはなんでも茹でてあげてました!

    • 7月16日
みーちょ

もう随分と前の記憶ですが…
ご飯は1口で食べれる小さなおにぎりにしてましたね。

汚すのは当たり前なので、即お風呂入れるように準備しておいて…さあ、自由にどうぞ!というスタイルでやってました。
テーブルや椅子の下にレジャーシートや新聞を敷いたりしてましたね。

食べ終わったら、お風呂場に強制連行(笑)
そのままお風呂です。

シュークリームあげたら髪にクリーム塗っちゃったり(笑)
納豆まみれになったり。
カレーで顔がオバケ状態だったり。

毎日食卓は事件現場のようでした。
それでも年齢が上がり、今では米粒1つ残さず綺麗に食べてくれるようになりました。

保育園に通われてるなら、尚更、時期が来れば先生たちがスプーンや箸をせっせと教えてくれるので、お家ではのびのび食べさせてあげてもいいのかなー?と思います🤗❤️

  • ふるちゃん

    ふるちゃん

    コメントありがとうございます🙇🏼

    一口サイズのおにぎり!
    作ってみます!

    やっぱり汚れるのは当然ですよね😅
    レジャーシート準備します(笑)

    いつもお風呂→ご飯→ミルク→寝る
    なので食べさせるタイミング
    変えるも手ですね!

    綺麗にご飯食べてくれるの、
    良いですね✨
    そんな風に育ってほしい限りです!

    ほんとに保育園なんでも先行してやってくれるので保育園様様です😂
    自宅ではのびのび自由に食べさせて
    あげようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月16日