※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

育児で感情的になることがありますか?離乳食でイヤイヤするときはどう対応しますか?座り方を変えるか、子どもの気持ちを尊重してやめますか?

育児で疲れ果てたりイライラしたりしたとき、子どもがいる前でもつい感情的になって叫んだり怒鳴ったりしてしまう方いますか?😣💦

あと、離乳食をあげているとき遊び食べやイヤイヤをするときはどうしてますか?
機嫌が良くなるように座り方などを変えて食べさせますか?
それとも子どもの気持ちを尊重してご飯をやめますか?🥣

コメント

トマト

さけんだり怒鳴ったり泣いたりしょっちゅうしてます…
深呼吸とか私は意味ないです

離乳食は子供の気持ちにあわせてます。
全然食べなかったら母乳や果物など多目にあげてます。

育児大変ですよね

• ちょこ

ちょこ

同じ人いてよかったです〜😭子どもに悪気はないって分かってはいるんですけどね…やっちゃいますよね😢
    んでその後ものすごい自己嫌悪に陥りますよね😞💔
    旦那さんは疲れはするけど感情的になったりはしなくて、旦那さんの職場の女の人たちもならないって言ってたって聞いて、わたしだけなのかなと😂✨

無理矢理食べさせてもダメですよね😓子どもの意思尊重しないとですね😞✨
    言葉が通じないからどうしていいか分からなくなります、毎日。笑

• 7月16日
  • トマト

トマト

すっごくわかります!

旦那さんなんて所詮短時間ですよね。
    ずっと一緒にいてたら感情的になることもあります。
    やりたいタイミング、やりたくないタイミング、中断される、終わりがみえない、あげればきりがないほどがまんしてます。
    もちろん私だけがみれる表情やもとめられてる感などプラスなこともたくさんありますが…。
    職場の人にそういうこと言いたくない人もいますし、忘れてたりしますよ。
    本当に1度もない人もいるのかもしれませんが…。

ごはん、無理やりあげても食べないですよね?
    体重がすごく少なくなるとかじゃなければ無理にあげなくていいと私は思ってます。
    ひじきせんべいなどの補助食品や、チーズなど、食べたいものを食べさせています。
    今日くだものと母乳しかのんでないじゃんって日もあります。

本当に、何がしたいのかがわかれば、もう少し楽だろうに、と思います。
    言い合いしそうですが(笑)
    眠たいのか、暑いのか、お腹すいてるのか、甘えたいのか、もー!何がしたいの!と叫ぶこと多々あります。

• 7月16日
  • トマト

トマト

タイミングが違うって言いたかったんです。

• 7月16日
  • ちょこ

ちょこ

言いたいこと、めちゃくちゃ伝わりました😂❤️❤️❤️
    嬉しすぎます笑

うちの場合は旦那さんがメインでみてくれているので短時間ではないんですが💦わたし的に女は感情的、男は理論的に物事を考える生き物だから違うのかなって思ってます🤔💭笑

他にも同じような人がたくさんいるってことが答えみたいなものですよね🙊💦笑
    でも結局対処法が分からないという…😞💔

ごはん無理矢理だと食べないんですが、椅子から下ろして抱っこにしたり床に座らせたりすると機嫌が直って食べることがあるんですよ😮🙌🏻✨
    好物をあげるってことですか!早速明日やってみます😌💓

赤ちゃん翻訳機、、、
    本当に欲しいですよね笑

• 7月16日

私も育児でイライラしてダメだと分かってるんですが、怒鳴ったり、叫んだりしてしまいます💦
その後に後悔が凄くて、ごめんねって何回も言ってしまってます😢

イヤイヤしてる時は、ほんとはダメなのかもしれないですが、もういらないねって言って下げちゃってます💦

• ちょこ

ちょこ

ここにも同じ人が…!😭💦
    そうなんですよね、ついやっちゃうんですよね💔感情的になる→自己嫌悪の悪循環ですね😣😣😣

そうなんですね😮💓
    姿勢変えたりすると機嫌が直って食べてくれることもあるので、どうしたらいいか分からなくて困ってました💦
    次イヤイヤされたらあげるのやめてみます😌
    まだ離乳食だしミルクも飲むし、栄養とかは大丈夫ですよね🙆‍♀️きっと🙆‍♀️

• 7月16日

退会ユーザー

前までは、イヤイヤになっても食べさせなきゃって思っちゃってたんですけど、無理に食べさせようとしてこっちがイライラしたり怒ったりしちゃってたので、それだったらもう下げちゃえって思って、下げるようにしちゃいました(笑)
    ミルクもまだ飲んでるし、栄養とかはそれで大丈夫だろうって勝手に思ってます💦

• 7月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね!✨
    一食抜いたからって死ぬわけじゃないし( ˙-˙ )笑
    とてもよいアドバイス、ありがとうございます☺️☺️☺️

• 7月16日
りんか

ありますよ💨
人間ですからただ,今日怒ったと思わずケンカしたと思ってます😁

• ちょこ

ちょこ

そうですよね〜同じようなママがいて安心しました😂💕
    自分がいっぱいいっぱいになるとこうなっちゃいますよね…子どもは話もまだ通じないことが多いし、育児って難しいです😭💔

• 7月16日
りんか

1歳まで不安に、なる事がほとんどで子供悩み相談とかに毎日電話していました。
友達は、イライラして殴りそうと子育て支援課に、泣き叫びながら電話したらしく、一時間後に保健師さんが来たそうです☺
赤ちゃんが1歳なら貴方も、ママ1歳うまくいかないのも、不安なのも当たり前と家の隣の叔母ちゃんに慰められた事もありました😄
皆同じですよ✨
疲れたら休んで、急いでもゆっくりでも地球のスピードは、同じです💕
確かこんな歌が、NHKで朝流れてて、泣きそうになった事もありました😄

• ちょこ

ちょこ

悩み相談って保健師さんに電話するやつですか?🧐✨
    ちょっと興味あるので、わたしもそういうの利用してみたいです!

なんだか名言がたくさん、、、😢💓優しいコメントありがとうございます😢💓

• 7月16日
かおり

私も抑えられないので隣の寝室でまくら投げてきます。
一旦、落ち着いて〜とか無理ですし。
うちは卒乳してるので離乳食イヤイヤする時は大好きなフルーツを食べさせたりして気分転換させます😀
それでご飯続き食べるのか食べないのか見てみる感じですかね?

• ちょこ

ちょこ

まくら投げ!!!😮✨
    わたしも深呼吸とかする余裕もないので、それいいかもしれません🙌🏻💭

フルーツで気分転換させて、その後様子をみるんですか😮✨なるほど〜。。。
    とても参考になりました!
    今度イヤイヤされたらやってみます\( ˆoˆ )/

• 7月16日
  • かおり

かおり

枕投げたりぬいぐるみ叩いたり💦
    ネネちゃんみたいに😅
    うちの娘はキウイ、ぶどう、桃とか大好きで見せるだけで大興奮でさっきまで全然食べなかったのにテーブル叩きながら早よくれってしてきます😚

• 7月16日
  • ちょこ

ちょこ

今朝も離乳食全て拒否で、心折れました…😞💔でも無理せず下げちゃって、ミルクだけ飲ませました🙆‍♀️✨
    朝はフルーツ用意できなかったので、夜にフルーツでご機嫌とってみます!!!

• 7月17日
  • かおり

かおり

そうなんですね😿
    朝は私も眠たいし準備しんどいのでバナナです💦
    嫌がる時って自分で食べたいのに〜とかもあるのでパンやおにぎり、フルーツとか自分で食べてもらったり、おかずの味付け少し変えるだけでも食べるようになったりしますよ!
    うちはおにぎりでも、シラスわかめとかたまごのふりかけだと全然食べないけど違う味にしたらパクパク食べたりしますよ😚

• 7月17日