※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🥕
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子のトイトレについて相談です。2時間ごとに座らせているが成功していない。間隔が広がるまで待つべきか、座らせ続けるべきか悩んでいます。

トイトレについてです☆
2歳0ヶ月の子のおしっこの間隔がまだ2時間以内なのですが、間隔がしっかりあいてきたら始めた方がよいのでしょうか😭?
それとも2時間ごとにトイレに座らせる方が間隔があいてくるのでしょうか??
今2時間置きぐらいにトイレに座らせてますが、まだ成功していないです😭

コメント

ひーこ1011

言葉はしっかり喋れますか?
自分の意思でトイレ!とか、ちっち!とか、教えてくれないと結局最終的には取れないと思います。

うちは、2時間以上空く時もあれば空かない時もあり、今年の夏はトイトレ本格的にやるつもりないです。

上の子の時、しっかり言葉も話せるけどおしっこの間隔が狭く、無理やりトイトレしたら、2時間の間に5回お漏らししました😩
それも何日やっても変わらず、トイレ嫌がるしオマルも拒否。トレパンでして水溜まりできてもか何も言わない。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が被り、保健師さんに相談したら、お休みした方が良いと言われ、結局年少さんで入園してから園で協力してもらい取りました。

あんなにおしっこの間隔短かった子が、今では5時間くらい空く時もあります。
園に入ってからトイトレ再開したら、数日で取れました。
その間お漏らしは園と家それぞれ一回ずつのみです。
私の1年以上の努力は何やったんやー!と思いました😅

来年の夏でもまだ3歳ですし、全然焦ることないと思います。
ゆるーく2時間おきにトイレ誘ってみるとかそんな感じでまだ良いと思いますよ!

下の子は座りたいと言った時だけ座らせてます😊

• 🐰🥕

🐰🥕

単語は話せますがまだ文は話せません(*_*)
    トレパンではなく普通のパンツで今年の夏から始めようかと思ってましたが来年からでも全然間に合いそうですね!😂
    同じ年子なので参考になります💕
    一回普通のパンツ履かせてみてどんな感じかも様子見てみようかと思います!

• 7月16日
よぽ

1歳くらいから緩くトイレに座らせてましたが、一回も出ませんでした😅
ですので本格的にトイトレするならこれじゃダメだなと思い、トレパンで気持ち悪いという感覚を覚えてもらいました。
トイレでできるようになるまでがすごーく大変でしたが、できてしまえばあっという間でした。
うちは早生まれなのでこの夏しかない!と思ってやりましたが、3歳過ぎてからのトイトレは楽だとよく聞きます。
気長にやっていいと思いますよ。

• 🐰🥕

🐰🥕

そうなんですね!あまり早くてもって感じなんですね😂
    来年の夏までは行きたいときに行かせるぐらいにしようかと思います☺️
    ちなみにトレパンにしてからどのぐらいでトイレで出来るようになりましたか?🙄

• 7月16日
  • よぽ

よぽ

一週間くらいだったと思います!
    なかなかおしっこが出そうというのが難しいみたいで、2分おきくらいにトイレに行っても出ないというのを何十回も繰り返しました😅
    暇なときはいいですが、家事とかしてる時だとたまったもんじゃなかったです💦
    合わせて10日くらいで昼間は完璧にウンチもおしっこもできるようになりました
    下半身裸にしておくと3日で取れると聞いたのでやってみましたが、カーペットの上でウンチされて心が折れました😂
    3歳過ぎてからだと3日で取れるとかザラに聞きますので、来年の方がストレスなくトイトレできそうですね😅
    でも完了すると出先でオムツ台探したりしなくていいので本当楽です😂

ご参加までに!

• 7月16日
  • 🐰🥕

🐰🥕

そうなんですね😂!
    やっぱり大変ですねー😂
    下の子も居るので中々短時間に何回も行くのは難しそうです(*_*)
    たしかに来年の方が楽そうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月16日
スクランプ

自らおしっこが出る感覚やうんちが出る感覚がわかるようならば2時間以内の排尿感覚でも大丈夫だと思います。
うちもたくさん飲んだ後とかはひどいと20分ほどでトイレに行くこともありますし失敗することもありますが、そうでなければ1時間に1回程度のペースで自分で教えてくれるかこちらが誘導してトイレで排泄できるようになりましたよ!
うちの場合は1歳半からトイレで排泄できることがあって本格的に始めたのは暑くなってきてからですが最初はお漏らしするし洗濯ものがすぐ乾く夏じゃないと難しいなとトイトレ終わってみて思いました