※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、実家に帰るときの赤ちゃんの安全について相談しています。実家はタバコ臭く、喫煙者がいるため不安があります。赤ちゃんに影響がないか、消臭器やクリーニングが必要か悩んでいます。

来週で3ヶ月になる女の子がいます。私も夫もタバコは吸いません。事情がありしばらく私の実家に帰ることになったのですが、実父と弟はヘビースモーカーです。実家は築22年の一軒家でリビングダイニングはタバコのせいで壁が黄色くなっていて臭いが染み付いてます。そのため、私は妊娠中1度も実家に帰りませんでした。赤ちゃんはリビングにはいさせないほうがいいでしょうか?
私と娘が帰ったら、父も弟も家ではタバコを吸わず車で吸ってくるみたいですが、タバコを吸ったら服にも臭いがついてるので、タバコを吸った日は娘の近くにこないように と言うつもりです。夫の家族は誰一人喫煙者はいないので、娘が喫煙者のいる実家に一時的に住むことにかなり不安を抱いてます。
何か機械の消臭器やホームクリーニングなど入れた方がいいですか?1日に1、2時間であればタバコの臭いがついたリビングにいても大丈夫でしょうか?

コメント

リボン

副流煙を吸わなければ大丈夫かと、思いますよ。ヤニのついた壁より、リビングは行き届いた掃除が出来てますか?ゴミ、チリ、ホコリの方が怖いです。

• ママ

ママ

掃除は大丈夫だと思います。
    副流煙は吸わないように最大限気を付けます。

• 7月16日
しーまま

大丈夫というのは健康的な意味でですか?
それならいる分には問題ないかと🤔
吸ってから30分くらいは服や髪に色々ついてるから良くないみたいですが、いる間は車で吸ってくれて、娘さんに近づけないつもりなんですよね?
壁紙についてるものから何かが出てくるということはないと思いますよ💦
匂いはどうしようもないですが😱

実父がずっとタバコ吸ってますが、私たち3姉妹は元気に成長しましたし、実家を姉が継いでますが、父の車に甥も姪も毎日のように乗ってます😌
乗せてる時は吸わないみたいですが、部屋どころじゃないですよね😅
甥も姪もタバコが影響してそうな感じはなにもないです☺️

あとはささりさんの気持ちの問題だけだと思います🙌

• ママ

ママ

臭いからも有害物質が出てると言うのを聞いて心配でした💧
    喫煙してから30分以内には近づかないように、を徹底することを
    旦那にも説明して納得してもらいます!

• 7月16日
ママ🐾

うちは実母が吸います、
昔は実父も吸っていた事もあり
実家の壁はヤニがついてて
黄色です。
上の子の里帰りや
実家にはよく行きますが
換気扇の下で吸ってくれるし
特にタバコくささは
子供にもつかないし、
あたしも感じません。
タバコを吸った日は近くに
来ないようにと言ったら
なんかキリがない気がします。
これから外に出て
喫煙者がいても、
友達に喫煙者がいても、
同じように言って
一生近寄らせないですか?
副流煙は配慮できるけど
吸った後は特に害があると
思わず気にしません。
気になるのであるなら
実家へ帰っても
空気清浄機とか置いて
子供をタバコのない部屋から
出さない事くらいかなと。

• ママ

ママ

私も小さい頃から父が喫煙者だったので、臭いは気にならない方でしたが、喫煙者が近くにいない夫からしたらやはり気になるみたいです。
    子供が小さいうちは、喫煙できる飲食店には行かないですし、知り合いにも友達にも喫煙者はいないのでそれは大丈夫だと思います。
    完璧ではないですが、できることはしようと思います。

• 7月16日