※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnt.mam
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食時の椅子について悩んでいます。ベビーチェアーに座らせるとつかまり立ちして食べることが多く、心配しています。動きながら食べることや立ったまま食べることが今後影響するのではないかと考えています。工夫点や改善点があれば教えてほしいそうです。

9ヶ月になる息子が居ます。
離乳食の際の椅子について質問です。

5ヶ月の頃から離乳食を始めたのですが、
3ヶ月続けても進展なく、
最近ようやく飲み込む姿が見られるようになりました。

ですが、ベビーチェアー(テーブルに設置する、
お尻が浮くタイプの椅子)に座らせてみるんですが、
つかまり立ちしてる状態で食べる事がほとんどです。
テーブルの高さは30cm程で、
ベビーチェアー座るとつま先が少し床につくくらいです。
足をしっかり床につけないと噛むのに
力を入れにくいと聞いた事あるのですが、
まだ食べ始めたばかりで、舌で潰せる程度の
離乳食を食べてるのでそこまでじゃないかと思って
床から椅子が浮いたままにしています。

ベビーカーやチャイルドシート等、
動きが制限される物を基本的に嫌がる傾向があるので
ベビーチェアーも嫌なのかな?と思うのですが、
動きながら食べさせる事や、立ったまま食べさせる事が
今後影響してくるんではないかと心配しています。

ちなみに、つかまり立ち、伝い歩きをマスターしてます。

まだ食べ始めたばかりなので、こんなもんかと
思う反面、行儀的に今後大丈夫なのかと。

同じ境遇の方等いらしたら、
工夫点や改善点があれば教えて頂きたいです。

コメント

ありさ

うちは立ってウロウロしながら食べてます(^^)
支援センターで保育士さんに相談すると、今はウロウロしながら食べても大丈夫だと言われましたよ(^^)
ちゃんと話が理解できる歳になったり、保育所や幼稚園に行き出すとまわりが座って食べたら、自分も座って食べなきゃいけないって理解するから、今は食べるのを楽しめばいいと思います(^^)

  • hnt.mam

    hnt.mam

    そうなんですね!
    まだ9ヶ月の子にそこまで求めるのもどうかとは思ったのですが…回りは静かに座って食べる子が多かったので気になってしまいました。
    ありがとうございました!

    • 7月17日